プロが教えるわが家の防犯対策術!

約2年前より原因不明の右半身の痺れに悩まされ、また症状が重い日は脱力感と動機、また急な発汗が起きたりめまいがしたりしています。偶然このサイトでパニック障害の方のお話を聞き、自分も発作がはじまると「このまま死ぬのではないか」という不安に襲われます。発作は楽な姿勢で何十分か休んでいると治まります。痺れとパニック障害の関係は分からないのですがどなたかパニック障害にお詳しい方がいましたらアドバイスを頂けましたら幸いです。

A 回答 (1件)

痺れはちょっと問題がありますね。

自律神経失調と神経症(不安神経症など)が同時におこってる(もしくは自律神経失調が神経症を誘発してる)可能性が高いとおもいますが、痺れに関しては、脳、神経などの検査をしてからでないと、お医者様も断定できないと思います。また右半身・・・という点も気になります。
(左脳に異常?もしくは神経??)
まず、MRI等脳のチェックをされてはどうでしょうか?
それで異常がなければ自律神経関係かと思います。

脳神経外科、神経科等で先に検査をされて、異常がなければ診療内科や精神科・・・へ行って見てください。

ただ、パニックの症状が在る場合、MRIは地獄です。パニックのお薬だけでも事前にもらっておいた方がいいかも。

参考になれば幸いです。お大事に。お早めに病院へ。。。
    • 0
この回答へのお礼

pontamanaさん

ご連絡ありがとうございます。
既に脳はMRIでチェックを行ったのですが何の問題も見つかりませんでした。海外在住なのですがあまりに不安だったため一時帰国時に日本で一回、そして永住先の国でも一回脳のMRIを取りましたが問題は見つかりませんでした。先日、脳波の検査を行い明日その結果がでるよていです。最近になりあまりにもパニック障害のような発作が多く起きた為、簡単な検査を行ったのですが心電図や血圧もとくに問題がなく、原因不明の状態が続いています。もうかれこれ2年近く悩まされており、原因不明の状態がとても辛く、現在は逆にパニック障害と先生に告げてもらい、薬で治して行きたい心境です。