アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の最終メンバー発表をうけて、新聞やTVなどでいろいろな見解が出されていますが、みなさんのお考えはどうなのでしょうか?
今更、議論しても変わることではないのですが、みなさんの意見を聞きたいと思い投稿します。

私の見方では<妥当な選出>という感じです。秋田選手が選ばれたのは意外というか、予想もできませんでしたが・・・
個人的に中山選手が選ばれただけホッとしています。怪我や病気でFW陣の離脱があり、今のメンバーでは厳しいと思っていたので。いつかのゴンコールのように「何かをしてくれる」そんな期待のできる選手は、絶対に必要だと思うから、彼の選出は期待をもたせる意味でも良かったと思います。

落選組では、やはりマリノスの4選手は厳しかったのですかね?俊介は怪我という見方が強いですが、コレといった突出した部分が見せられなかったというのもあると思います。まだまだこれからの選手だと思うし、次のW杯が年齢的にもピークでむかえられると思うので、がんばってほしいです。でもこれでレアル移籍はかなり厳しくなったのではないですかね。
名波選手はとても残念です。完全な復調とはいえない分選びにくいでしょうから。絶対はいってほしい一人だったので、ほんと残念です。

もっといえば、いろいろありますが、みなさんの意見をききたいのでここらでやめておきます。みなさんの今の気持ちを教えて下さい。お願いします。

A 回答 (9件)

本番で戦術を組み立てるのは監督です。

その監督が選んだメンバーが、その戦術にとってベストであるのは当たり前です。

メンバー発表に関して異議があるものは、そのひとの戦術を行う上での異議にすぎません。

あくまで本番でチームを率いるのは監督ですので、この議論はナンセンスではないでしょうか。
    • 0

妥当な線だと思います。

秋田はまったく予想してませんでしたが。

ただ一つ腑に落ちないのは波戸は何故選ばれなかったんですかね?守備力で言えば市川より高いと思いますし、左を三都州で攻撃的にいくならバランスをとって右は波戸で守備的に行く方がよいのでは?

あと、広山ってまったく構想にも入っていなかったですよね。攻撃力で言えば市川よりはるかに上だと思うのですが。

中村のレアル移籍に関しては問題になっているのは肖像権だという話を聞きました。あとレアル側はレンタルではなくBの方で試合に出すみたいな考えだとか聞いたのですが。レアルBでもJリーグよりはレベルは高いかと思うので行けるなら行ったほうがいいと思うんですが。
    • 0

先発メンバーはそれほど変化はないですよね・・・

で、後は入れ替えメンバーで特徴のある人を選んでるようですね・・・
中村選手ですが,トルシェの発表前の発言で”中村は先発で無ければ
力を発揮できない”と言ってたと思います。
で先発の確認をするためのチャンスが先日のヨーロッパ遠征だと思います,
たぶん(希望?)、1トップで中田とのW司令塔を試したかったのでは?
そこで彼は怪我の為に出場できませんでした。それとトルシェJAPANは
1トップで良い結果を残せていません。 この流れで中村選手を代表に入れる
事は、大きなばくちでしょうね・・・
ただ,このメンバーでどうやって・誰が得点するのでしょう?
トルシェの戦術で流れの中の得点は,ハイレベルの相手にほとんどないですよね・・ 前回W杯より日本人の体格で唯一海外の選手と同じ条件で得点出来る
のがFKよりの得点のはずです,その為直接FKの決めれる選手が必要です。
FKは中村選手より精度が落ちるけど,小野・中田・サントス等がいますので
期待しましょう。
話はずれましたが、以上です。
    • 0

秋田はさすがにびっくりしましたね!

それ以外はみなさんと同じで妥当ですね。

中山は入れるだろうなと思ってました。(決まった後やから好きに言えるんやけど)
秋田は、1対1の強さと高さ、ほんでセットプレーからの得点を期待して
入れたんちゃうかな?って思ってます!

この代表が決まった後のスウェーデン戦(?)が楽しみですね!
    • 0

役に立たないフラット3をごまかすためでしょう。

リーグ戦で攻守ともに不調のチームから大量に選出、2部の昇格圏内にもいないチームから2人で1位のチームから1人なんてクレイジーです(うっ、被ってる)。

それで直前の試合で2点取った選手が選出されないなんてそんな試合無意味ですね。大体海外組が良さそうに見えるけど、どのチームもリーグ戦はダメで、結局は引きずる可能性が高い。だからこそJリーグで好調の選手を入れるべきだと思う。

>コレといった突出した部分が見せられなかった
そうでしょうか、横浜F対磐田戦の中村のプレイより上のプレイを見せた代表選手が何人いるでしょう。点の取れないFWの方が余程いらないと思う。

>まだまだこれからの選手だと思うし
これからの選手だから出場すべき。

レアル移籍についてですが、どうせ1軍で使うわけないので移籍させるはずなので、どこかのチームに移籍するならあまり関係ないと思います。

本番の予想は初戦敗退、監督クビ!その後2連勝で得失点差次第。
    • 0

まぁ、妥当だと思いますよ。

秋田が選ばれたのにはさすがにびっくりでしたが(笑)、私の予想と違ったのは3人でした。秋田、小笠原、そして中山です。でも中山は今のFW陣を考えたら入ってもおかしくはないと思ってましたけどね。ちなみに中田(英)も秋田が入るんじゃないかなと思っていたそうです。

日本のFW陣は絶対的に決定力に欠けている・・・確かに良い形を作って流れの中からの得点は大事だけれど、難しい状況からも得点できるストライカーが必要だと思うし、そう考えると今のFWの中では・・・うーん・・って感じです。だからセットプレーでの得点率を上げる為にも俊輔は居た方が良かったかなとも思いますけどね。まぁトルシエの方針で考えるとフィジカルの部分が大きいようですから止むを得ずということでしょうか・・・。
膝の怪我が原因とも言われてましたが実際はそうでもないようです。左のプレスキッカーはどうするのかな~?・・・服部?(^-^;)

私的に残念なのは高原ですね~・・中山と同じで彼なら何かをしてくれると思ってたのですが・・この時期に肺血栓とは・・・。次回W杯では更に成長したFWでいてくれると期待してます。

俊輔のレアル移籍ですが、やはり中堅でもいいから試合に出れるチームを選ぶべきだと思いますね。俊輔は嫌いじゃないし期待したい部分もあるのですが、彼を見ていつも思うのは一流のオーラが出てないことなんですよね~。。もう一皮剥ける為にも海外で、そして実戦で揉まれることを期待です。

日本代表は初戦のベルギー戦で波に乗れれば予選突破も夢ではないと私は考えます。どうなってもとにかく応援です。批判や批評は試合が終わってからでもできますからね。
    • 0

みなさん、妥当ですか。

僕はなんでだよって気がしました。もちろん中山も秋田も中村も今の代表では中心選手じゃないんですが、なんでまたこういうことするんだよって思いました。中村にしても仙台の山下にしてもリーグでの働きがほとんど考慮されていないっていうのがまた腹立たしいですし・・・。だいたいリーグ首位の横浜から1人だけしか選出されてないのに、8位の鹿島から6人選出ってそんなのありかよって感じです。秋田の最近のAマッチ出場なんて99年9月(イラン戦)ですからね。信じられません。

中村は・・・外国人は日本人の弱点は?って聞くとすぐ「メンタルとフィジカル」って言いますがおとなしくてきゃしゃな中村はモロにそれにあたるような気がします。代表どころかリーグでも1点も取ってないのに体の強さが売りの鈴木なんて完全に第1FWって雰囲気ですから。

レアルに行くのは僕も反対ですね。アーセナルの稲本がいい見本じゃないですか・・・。やっぱり中田、小野をみてもわかるようにはじめは中堅以下のところに行ったほうがいいと思います。あとただ中堅以下ってだけじゃなくてどうしてもそのポジション(中村ならトップ下)が人材不足だってチームに行くべきでしょうね。こちらも名波、城、西澤のいい例がありますから。

もう僕にはグループリーグ敗退(1勝はできるかも)して「やっぱり中村は必要だった」なんて風潮になるっていう流れしか想像できません。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

>もう僕にはグループリーグ敗退(1勝はできるかも)して「やっぱり中村は必要だった」なんて風潮になるっていう流れしか想像できません。(^^;

なかなか手厳しい・・・1勝は必ずしてほしいですが、これまでの開催国は必ず決勝トーナメントに進出してることを考えると、予選突破は至上命令ではないでしょうか。とにかく自分達は信じて応援するしかないですね。

わたしも妥当だと思います。

短期集中決戦を闘いぬくことを前提にした精神的肉体的にタフな選手ばかりで、チームとしてのバランスも考え抜かれていると思いますので。
それに、いろんなことができるよう、変化にもついていける順応性がある人が多いと思いました。
がんばってほしい、って思います。

余談
中村選手の移籍の件。わたしもやめた方がいいと思います。レンタル移籍要員って話もあるところに行って、もし、ほんとにそうなったら、彼、精神的につらいと思いますので。

この回答への補足

レコバはインテルでしたね。たぶん。ごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

俊介は、はじめからレンタル要員という考えだったと思います。たらい回しにされている選手もいますが、ユーベからベネチアにレンタルされていた(名波の前のシーズン)レコバなんかは見事復帰をはたしていますし、レンタル移籍自体はいい制度だとおもいます。ただ俊介が成功するかはわかりませんけどね。

まあ妥当と感じましたね。

中山、秋田を含めて。
ただ、名波は本当に残念に思います。
僕が思うに、中山、秋田については初めから決めていたんじゃないかと思います。トルシエは欧州遠征組で99%決まりと言ってましたが、彼のコメントは常に覆されてますからね。デタラメばっかり言ってますよね。
ず~っとテストとか実験室とかいってたじゃないですか。でも中山、秋田はベテランだし、調子の波があまりないですよね。だからテストする必要が無かったんじゃないかと思います。
俊輔は小笠原と比較されたと思います。ディフェンス能力で負けたかなと。
おそらくイタリアでバッジョが呼ばれないのと似ているんじゃないでしょうか?素晴らしい選手だと思いますが、代表では使いづらい選手ではありますね。
ちなみにレアル移籍絶対反対!間違いなく戦力として考えられていない。レアルは本当のスーパスター軍団。俊輔はいい選手だけど実績が乏しい。
飼い殺し確実ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>彼のコメントは常に覆されてますからね

まったくその通りですね。僕もゴンは、はじめから選ぶつもりだったとふんでいます。遠征で使って得点できないと批判もされるでしょうから、チームの士気を上げるためには一番いい選択だったのではないでしょうか?

僕はトルシエ反対派ですが、今回の発表にあらわれなかったのが気にいりません。ロマーリオを外したブラジルの監督は「W杯が終われば、私は十字架に掛けられるだろう。どうせ掛けられるなら、他人の意見ではなく自分で選んだ選手で戦いたい」と発表の会見でコメントしていました。トルシエからもそれくらい男らしい発言がほしかったです。