プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2540760.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2692356.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2733189.html
この3つのつづきです

この生徒たちは、同じところを何十回もたずねてくるんですが、実社会にでたらそんなことはまず不可能です

まったく同じことを1回やって覚える人もいれば、何十回やっても覚えられない人もいます。人間の頭の構造は生まれつき決まっていて、努力してもさほど変化しないということがよくわかります

生徒の学習意欲をなくしてしまうことも、時と場合によっては教育の一環だと最近思うようになりました。

わたしの考えはおかしいでしょうか?

A 回答 (27件中1~10件)

#25です。

再度失礼します。

先に申し上げましたが、この質問を締め切った後、もしも同様の質問を
繰り返したとしても、再び同様の回答が寄せられ、延々と同じことが繰り
返される気がします。
 ご希望に沿う回答ばかりではなく、教師としての資質を問うたり、
転職を勧めたり、私みたいに回答の趣旨からそれた意見が寄せられたり・・・ 

少なくともこれからも教師を続けようとする意思があるのであれば
質問にあるような言葉は言ってはいけないと思いますし、もし、その言葉が
質問者様の本心であるならば、そういう考えを持つ人は教師には向いていない
のではないかと思いますが、どうですか?

繰り返し質問してくる生徒がいる。
 それをやめさせるためにはどうすればいい?
 生徒のやる気をなくせばいい。

こういう考えは教育者としてはいいことではないと思います。

教師を続けようとする意思があるのであれば・・・

数学の教師であるならば、生徒が質問してくる箇所を具体的に示し、
それに対しての今までのご自分の指導方法を挙げて、どこか間違って
いる点はないか、改善すべき点はないか、ということを質問されたほうが、
より適切な回答が寄せられるのではないかと思いました。

それにしても、勤務時間と思われる時間に書き込みをしていらっしゃるのも
不思議ですが、同僚や先輩教師から何の助けも得られない職場環境って一体・・・?
どういう環境下で教職をなさっているのかちょっと不思議な感じを覚えました。
    • 0

#25です。

質問の回答の趣旨から外れるようでしたら削除対象として連絡しても
構いませんので。
追記させていただきます。

生徒が、わからない箇所をどう理解すればいいか質問してくる
あなたが、どう指導していいかわからないからここで質問する

いろいろな方法を試したが、生徒は相変わらず質問をしてくる
あなたはどう対処していいかわからず再度このサイトで質問をする

いろいろ考えた結果、
生徒の学習意欲を低下させれば質問してこなくなるという考えになる

ところが、そういうあなたの考えをもとにすると
「あなたが持っている“生徒に教える意欲”をなくすことが一番の解決法だ」と
いう結論になってしまいませんか?
つまりあなたが生徒に対してやろうとしていることは、とりもなおさず
「あなたには先生としての能力が低下している、先生を辞めるべきだ」
と面と向かって言われているのと同じです。
 そう言われたらどうしますか?
あなたの先生としての能力は伸びると思いますか?
生徒の成績は伸びると思いますか?
生徒の成績が伸びなければそれこそあなたの指導力が問われます。
 いろいろと工夫できる点がまだまだあると思います。

もう少し周囲に頼りになる方を探し求めてみてはどうですか?
 ぜひ再考をお願いします。
    • 0

>この生徒たちは、同じところを何十回もたずねてくるんですが、

>実社会にでたらそんなことはまず不可能です

質問者様が、何度も何度も同じような質問をこのサイトでなさっていることを
考えれば、実社会に出た質問者様も、実は生徒と同レベルのことをされている
ような気がします。

つまり「生徒の学習意欲を低下させる」ということは
あなたに対して「このサイトで同様の質問をすることをやめさせる」ということと
同じようなことだと思うのですが。

どうお考えですか?

おそらくこの質問を締め切った後でも、いずれ同様の質問を繰り返すんでしょうね。
あなたの生徒と同様に・・・。

• 0

<経済力がなくて塾へ行くことができない生徒が学習意欲を持つことは、はっきり言って迷惑です。

言っちゃ悪いけど。>
ーーーーーーー 教師として口に出してはいけない言葉です。

生徒の立場になって考えて下さい。  あなたが生徒で先生に質問して、まだ理解出来ない、あなたは理解して次に進みたいのです - そう言うことを考えたら生徒の気持が分かるでしょう。  私が子供の頃は、質問をすると教師は喜んで教えてくれました。

何方かも仰っていましたが、一から十まで教える必要はありません、自分で考えさせるのです。  ヒントを与えて、問題にあたってもらって、それでも出来なければもっと易しい分かり易いヒントを考えることも一つの方法ではないでしょうか。  

これも先の回答にありましたが、人一人では限界があります。  全部ご自分で抱え込まないで、困ったときは、上司、先輩、同僚に相談したり、助けてもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>何方かも仰っていましたが、一から十まで教える必要はありません、自分で考えさせるのです。ヒントを与えて、問題にあたってもらって、それでも出来なければもっと易しい分かり易いヒントを考えることも一つの方法ではないでしょうか。

すでに何度もやってみましたが、まったく意味ありません
「考えたけど、わかりませんでした」と言われます

よろしくお願いします。

読解力に関しては、やはり日頃から文章に慣れていないと解けない場合があります。その生徒さんは読解力がなく、似たような問題でも文意を把握できないならば、国語を勉強してから他教科の勉強に進むのも手段だと思います。

基本的な勉強方法ですが、
(1)授業での把握。ノートに要点をまとめる。
(2)確認・基礎問題での理解度の確認。
(3)解説・解答・参考書等で調べる。(わからない時に先生にたずねる。)
(4)再度基礎問題を解く。類題を解く。
(5)今までの繰り返し。
という勉強が普通です。

その生徒にあった「かんたんな参考書」と「かんたんな問題集」を各一冊ずつ紹介してあげて「一度説明した問題は二回説明しない」「1日1問」というルールを決めて、生徒にきちんと「ノートにとらせる」ようにしてはいかがでしょうか?
その方が、生徒自信も(1)~(5)を自分で行い、確実な定着になります。同じ質問をしてきたら、以前のここをしなさい、でいいと思います。
先生の役割は(1)~(5)のうち、(1)と(3)をするのが普通ですが、負担を軽くするために、その分かんたんな問題を解いていかせるでいいと思います。

どうみても同じ箇所を何十回もたずねてくる生徒は異常です。別な勉強方法を提示してもいいのでは…と思いました。(最初は100マス計算だけをするとかでもいいような…)
そのような生徒さんに教えて大変ですね…同情いたします。
    • 0

まいど。

過去のご質問やプロフィール欄を拝見すれば、質問者さんが、いい加減な人ではないのは容易に想像がつきますよね。余談はさておき、#20欄のお礼を拝見しました。だったら話は簡単ですよ。そんな保護者のために媚を売る必要はありません。保護者が協力してくれるまでとことん説得するか、文句なんて恐れずにあなたの好きなように指導するかのどちらかです。どっちつかずだから埒が明かないんですよ。

自慢じゃありませんが、私は中学時代に数学で平気で2/100点とかとっていました。ですが、不出来な(ゆえに不登校にまでなった)息子を前に、背に腹は変えられないと思い、教科書ガイドを買い、いちから中学数学を独学して息子に教えています。息子の数学教師に頼んで、分からない点は、私から教師にファックスで質問しています。丁寧かつ簡潔に教えてくださいます。

これを息子に私から教えるわけですが、こちらのほうは並大抵な努力ではできません。親子のDNAを探り、分かりにくいだろうと思われるところを直感で捉えながら、時には甘えさせ、長い休憩を挟みつつ、深夜・早朝を問わず、息子が冴えている時を選んで学習しています。結果も出せました。先生→私→息子、と教えたほうが遥かに効率がいいです。ついでに、私まで、この歳になって初めて数学の面白さを知りました。

保護者の務めとは何でしょう。教師を責めることではなくて、我が子を伸ばすことですね。教師の務めも、保護者を恐れることではなく、生徒を伸ばすことのはずです。本気で生徒のためを考えてくれて、保護者と同じ目線に立って見てくれる教師を、保護者は信頼しますよ。その教師がどんな手段を取ろうとね。万が一、保護者を敵に回したっていいじゃないですか。それだけ努力なさっていれば、生徒だってあなたを弁護するだろうし、そもそも転勤したってべつにいいでしょ。
    • 0

この質問に出会って、「勉強ができる=教師に向いている」ではない

ことが本当によくわかりました。学校の先生って、目に見えない部分
まで考えをめぐらせて、根本的な部分から解決しようとしなければダ
メなんじゃないでしょうか。質問者様は「問題が解けない」ことだけ
に焦点をしぼっていらっしゃるようですが、その生徒の気持ちには、
まるっきり興味がないみたいです。もしかして人間嫌いなのでしょう
か??? もっとコミュニケーションを大切にしてみて下さい。数字
じゃなくて、感情で向き合ってみて下さい。
    • 0

#2&#13ですが補足要求します。

生徒の質問内容に対して、生徒自身に回答する代わりに、保護者にも回答して、保護者からも自分の子に回答内容について説明してみるよう、言ってみたことはありますか? 保護者として、これは断れないはずです。

我が子も(経済的理由ではないのですが)塾に言っていなく、昨今の「塾通いが前提。保護者の文句が怖い」という先生方の風潮には首を傾げざるを得ません。しかし、しっかりした先生は、保護者のリクエストに応えてくれる代わりに、保護者にも注文を付けます。「私は○○をしますから、おかあさんは△△をしてください」というふうに。すると、保護者としては「頑張ってくれている先生が言うことだから、二人三脚で子供を育てていきたい」と思い、その通りにします。それができな保護者は保護者失格ですから、正直、先生だって、そんな保護者の文句を恐れる必要はありません。

また、随分と多くの時間をその生徒たちのために割いておられるようですが、私が同じ立場なら、その時間を削ってでも、上司や保護者に理解を求めるほうに時間を割きます。急がば回れ。応援しています。では、補足をお待ちしています。
    • 0
この回答へのお礼

>生徒の質問内容に対して、生徒自身に回答する代わりに、保護者にも回答して、保護者からも自分の子に回答内容について説明してみるよう、言ってみたことはありますか?

何度か言ってみたことがありますが、いつも「わたしは中学のころ、あまり勉強していなかったので学力がなく、子供に教えることができません」と言われてしまいます

もうこの質問に回答するのも3度目ですが…

いろいろ思うことがあったので。

お礼に「ありがとうございます」と書きさえすればいいと思っていませんか?
質問の内容からすると理系の先生なのかな?語彙が少ないというか…
回答での質問には補足・お礼でちゃんと答えているようですね。
具体策が書かれているものには「ありがとうございます」批判が書かれているものにも「ありがとうございます」ですか?これならお礼を書かないほうがまだましでしょう。全くありがたく思っていない「ありがとうございます」にしか見えませんもの。
質問系で聞けば答えてくれるのでしょうか?

個人的な意見としては、かつて自分が中学生だった時にも、今のバイト先にもいないタイプの生徒だし、そういう生徒への対応をどうするかというのはわりと深刻な問題になってきます。なので、私の書いた方法が通用するのかな~ってのは興味津々です。
試してみましたでしょうか?いや、無理にしろとは言いませんが、やってみたらどうなったか教えて欲しいです。
    • 0

No.8です

あなたには教師向いてないんじゃないですか?
補足を見て腹が立ってきました。
経済力がない子には学習意欲をもってほしくない。。。
こんな気持ちが根底にある人に教師をしていてほしくありません。
もう一度あなたは何故教師になったのか考えてほしいです。
何十時間も同じことを教えているとのことですが、
もしそれがあなたが大げさに言っているのではなかったら、
何かしらの原因があってそういうことをしているのか、
それとも基礎的な学力がないからそうなっているのかでしょうね。
何故他の先生に相談しないのですか?何か相談できない理由があるのですか?
あなた自身に「このこの家は裕福」「この子は経済的に・・・」なんて色めがねでみていないですか?子供たちは敏感に教師の資質を見抜きますよ
    • 0