アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲間がたくさんいる人っていますよね。いつも明るく誰かと話している。
そういう人達って、自分の言葉に気を使って疲れたりしないんでしょうか?
それとも、裏では苦悩してるけど表には出さないだけなんでしょうか。

自分は、メールがきたり人と二人きりで話したりなんかすると、
その返事の推敲に無茶苦茶精神を浪費して疲れてしまいます。だからそういう状況は出来るだけ避けようとしています。。。

A 回答 (9件)

 ん~、私などは対面状態だと疲れてしまいますね。

相手の表情を気にして
会話のひとつひとつに気を遣いますから。営業をやっていた時は、会話の
ほとんどはマニュアル化していて、「こう言われたらこう返す」って
機械的にやっていたので気になりませんでした。

 私の場合、この掲示板に頻繁に書き込みしてる訳ですが、疲れる事はありますよ。
相手のメンタル面で、細心の注意を払う必要性があるのですからね。
ただ、理屈ではなく会話相手が喜んでくれる事を願って会話をするのですから、
何にせよ、相手が喜んでくれた事で疲れが吹き飛ぶのです。

 会話が疲れると感じられる時の心理状態は、「相手に嫌われたくない」と
必死に会話を合わせようとして居る時です。自分のペースの会話では
無いのですよね。下手すると思っても居ない発言が出たりします。
 逆に大丈夫と思うときは、「相手が喜んでくれる」事が大前提ですので、
「絶対これがオススメ」って話を中心にする訳です。話の組み立ても出来ますし
なにより自信を持って言えますから、疲れる事は少ないです。

 会話のテクニックとしては、何度もシュミレーションする事です
紙に書いてみると良いかも知れません。過去に話した会話などを思い出して、
「この台詞に対して、この人ならこんな返事が返ってくる」と言うのを
想像してみて下さい。色んな人を想像して、会話のパターンを見つけるのです。
誰からも好かれる会話と、誰からも反感を持つ言葉と、一部の人の不評。
この掲示板のあれこれを見て、良いなと思う発言をメモしても良いと思います。
同じ会話でなくても、口調やニュアンスなどチェックしてみてくださいな。

 以前、私の周りで起こった発言で問題になったのは、「○○してあげる」と言う物。
一部の人には喜ばれました。一部の人には怒られました。何故だと思いますか?
この言葉のニュアンスには、半ば強制的なニュアンスがある訳です。
言い回しの問題ですが、「○○してあげたいんだけど、迷惑じゃないかな?」
と言う方が、相手の気持ちの確認が可能ですよね。強制でも無くなります。

 あくまで私の考え方ですが、多少なりとも参考になればと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際的なテクニック、ありがとうございます。
>必死に会話を合わせようとして居る
まさに私の状態ですね・・・とりあえず、話に出来るようなオススメを集めてみようと思います。

お礼日時:2007/02/08 15:56

補足ですー。



正直に言って、「会話をする」ことが、人間関係の全てじゃないですから、そんな無理に会話する必要もないんじゃないですかね?

悪いようにとられるのが怖い>

それはありますね。ただー・・・

・・・悪いようにとる人なら一緒にいないほうがいいと思います・・・(待

使い捨てのように思えとはいいませんが
長く付き合うことが最高の善であるわけでもないですからね。

臨機応変に。それが人間関係の真髄です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、最低限の会話能力はやっぱり必要なんですよね。

>悪いようにとる人なら一緒にいないほうがいいと思います
全くしない考え方でした。新しいです。
すぐ馴染めはしませんが、頭に留めておきたいと思います。

まだ解決したわけではありませんが、とりあえずここで回答を締め切って
ここに書かれたアドバイスを踏まえて一歩前進してみようと思います。
皆さん、ありがとうございました。もし今度があったらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/08 16:22

疲れるのは当たり前ですよ。


人間は一人では生きていけませんから、
常にだれかと関わり合って生きているのです。

心地よく生きていくためには社会に対しての気配りは当然です。
それを疲れるからという理由で拒否していたら
生きていくことはできませんよね?
それとも誰とも話しないで生きられますか?

でも、基本的に話をするということは発散することでもあり、
気持ちのいいことです。
それには気心の知れた親しい人との会話であるほうが
話が弾みやすいでしょうし、自分の考えに同調してくれることで
仲間意識もめばえ、孤独感から守ってくれることにもなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、当たり前ですか・・・
話をしないで生きるのが無理なのは分かっていますが、やっぱりきつくてへこたれそうです・・・、
一人でも孤独感は別にないんですよ。黙々と自分の世界をめぐらしたりしてます。

お礼日時:2007/02/08 16:14

私は疲れないです。


前は疲れることもありましたが。

相手にどう思われるかを考えすぎなのでは?
私もそうだったのですが、どう思われても
一生懸命話してれば、ちゃんと相手には伝わると思いますし、
自分も自然に話せるようになるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毒舌なんです・・・酒の席になんかは間違ってもいけないタイプです
中学校三年間で、調子にのって二グループから爪弾きされました
なんとか抑えよう・・・そんなことを思っていたら今の状態になりました
あの頃に戻りたくはないけど、今の状態も悩ましい・・・どうすればいいんでしょうかね・・・

お礼日時:2007/02/08 15:43

かなり疲れます。

この世で人間関係ほど疲れるものはありませんよね。
人と話すのは疲れると割り切って、人と会っていないとき例えば家にいるときなどは人間関係から開放されるのですから、ゆっくり休むようにしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。最近まで、家が安楽の地だったんです。
それが、最近になって知り合いから毎日腐るほどメールが来るようになったんです。
家でも外でも付き合いに悩まされますよ・・・

お礼日時:2007/02/08 15:34

はっきり言って疲れます。


私の場合は。

家族や友達と談笑しているときは違いますが、

たとえば職場や恋人と、友達と、自分の考えを伝えようとすると
熱が入り、言葉も選ぶし、気も使う。
はっきり言って疲れます。

でも肉体的な疲労ではないし、他人とのディスカッションは楽しいです。
ですから、疲れますが楽しいです。

義務的に感じて対応をしていると、変に気を使いすぎて人間関係に疲れますね。

amemutiさんは、「人と話すこと」の、なににそんなに疲れるのですか?

言葉を選ぶことですか?あいまいな返事をして気分を害すことですか?きちんと受け答えできない自分に疲れるのですか??
詳細をお話してくだされば、もっとアドバイスがふえるかもしれません。
おせっかいですが、お気を悪くされないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、家族と話しているときは全然疲れません!なんていうか、安心感とでもいうべきなんでしょうかね、そんなものを感じます。

議論やゲーム、共同で何かを作ったり(計画)している間は楽しいんですが
いざ純粋な談話となると、途端言葉が思いつかなくなって・・・
これを言ったら相手にどう思われるかとか考えると頭が変になって
気まずくて、怖くて、そんな感じが疲れます。
でも、心の中の言葉をそのままぶつけると、後で反応を考えて後悔して欝になって・・・

お礼日時:2007/02/08 15:24

疲れますよ、当然。

神経すり減りますとも。ただ、その程度で疲れているようでは、修行が足りませんね。(笑)

最初は疲れます、当然。口が災いの元になったり、喧嘩を誘ったり、いらぬ事を言ってしまったり場がしらけてしまったり!!

そんな血と涙と汗もにじむような経験と経験を重ねて、私は今のリップサービス(笑)を身に着けました。正直、これが私の妖刀村正。
言葉なくして私という存在はありえない、自分の成功の80%は話術から来ていると断言できます。(爆)

なので、疲れても人生で成功を掴む為には、ある程度話術は必要なので、逃げずに立ち向かって下さい。頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり話術はスキルとしても大切ですよね。
そういう本もよく漁っているんですが、経験・・・頑張ります!

お礼日時:2007/02/08 14:56

そういう人は苦悩してない場合もあると考えます。



色んな話を色んな人にして、結局人の話を聞いていなかったりして、誰かに不快な思いをさせる時もあるかと思います。

それで離れていく人もいるのじゃないかと思います。

結果離れていった人がいたとしても、他にも友達はいると思い、気にしない人もいると思います。

何も考えずに話す人もたまにいますね。ストレートで率直に言うのが良いと思ってるのではなくて、その言葉が相手にストレートすぎるかどうかの判断もついていない人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、みんなに慕われるというよりも慕う人に慕われるという感じですか
誰も敵にしたくないってのはやっぱ難しいですかねえ・・・

お礼日時:2007/02/08 14:42

疲れるのですか。

それは大変ですね・・・。

人と話すことを目的としなければ、疲れることはないデスヨ
少なくとも僕の場合は・・・。(苦笑

自分の言葉に気を遣っても、相手にどう取られるかわかりませんからね。

結局裏の裏は表だった。みたいな。
そんな感じになってしまうので、むしろ僕はストレートに言葉を使います。

だから疲れませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用件があったり義務的な話なら全然どうもないんですけど、雑談なんかは大の苦手でして
>自分の言葉に気を遣っても、相手にどう取られるかわかりませんからね。
全くその通りなんですけど、悪い方向にとられるのを怯えてしまうんですよね・・・

お礼日時:2007/02/08 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!