アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてこちらで質問させて頂きます。
今年三月に大学を卒業予定で、卒業後3DCGの勉強をするため一年間スクールに通おうと考えています。CG未経験、東京在住です。
自分の現状と照らし合わて探した結果、デジハリとWAO!の二校のどちらにするか迷っています。
両校個別面談には赴き、授業見学等受けました。共に本科志望です。
スクールでの修学を足がかりに、CG製作会社で実務を経験し、最終的にはフリーとして活躍できるCGクリエイターになることが目標です。

自分の中ではデジハリとWAO!の間で一長一短になっているのが現状です。
どちらを選ぶにしても、最終的には本人の努力実力次第だと思っており、
選ぶ主眼としているのは「どちらが自分という木を植え育てるのに適した土壌か」という点ですが、
やはり未経験者である以上「実際その道を行くにあたって」何を持ってどちらが有利、とするか決め手に欠けているのが現状です。
追って詳しくお伝えしていきたいと思いますが、自分の概観としては、字数の関係上簡単ですが

・デジハリはスタッフの対応や姿勢から見た場合肌に合わないが、業界とのコネクションやOBOGの多さなどからみたスクールとしての強さは魅力的。
・WAO!の方が親身になってくれたという点で肌に合ったが、正直現状のWAO!の勢力を見る限り身をあずける場としては心許無い。

一応コネクションや同校出身者の繋がりは大切だと思っている自分としてはデジハリの方が明らかに勝っていますが、それだけでデジハリに決めていいものかと思い留まっています。
周囲にCGに関わる人間がおらず、やはり自分には口コミの部分での情報が不足しているなあと実感していたので、賛否関わらず、特に上記以外の内容でも構いませんので、参考に出来る意見や情報等授けて頂けたらと思います。こちらの情報で不足した点等ありましたら返答致します。
長文になりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も、大学卒業後にどこかの専門学校へ行こうかと考えている者です(私はCGではなく、プログラミングのほうに興味があります)。

正直、デジハリの存在は知っていましたが、WAOの名前は、ここで初めて聞きました。質問を読む限り、恐らく、chukushiさんは、心の奥底で「WAOに行きたい」と決めているように思います。

ただ、スクールに一年通った後、「果たして自分に何が残っているか」の方が重要だと思います。楽しいスクール生活の後に「全く自分に人脈ができていなかった」というのでは意味がありません。逆に、一年嫌々ながらも頑張ってスクールに通ってその後「何かしらの人脈」が出来ていれば、それは行った意味があります。サイトを見た限り、スクール卒業後、どれだけの有名企業に就職できるかの就職実績のページを探してみましたが、デジタルハリウッドの方が具体的な有名企業を多数挙げている一方、WAOは、有名企業を挙げている割には、その数がデジタルハリウッドに比べて少ないような気がします(サイトだけでは実際には判断できないので、chukushiさん自身が、学校の説明資料等で確認してみてください。それでWAOさんのほうが就職実績が良いようでしたら、以下の文はデジハリとWAOを脳内変換してください)。

スクールは「手段」であり、フリーとして活躍できるCGクリエイターになることが「目的」なのですから、より「目的の達成」を目指すなら、ネームバリューもあるデジハリをお勧めします。スクールが通いやすいかどうかは「手段の目的化」であり、本末転倒のような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!