プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋肉の成分が尿に溶けたと主治医に言われたのですが、体質なんでしょうか?たまにいるとのことだったのですが、薬のせいでしょうか?
突然なるのでしょうか?疑問です。(前は普通に運動していたので)
ジムで6.5km/hで60分ウォーキングして2.3日目位だったと思います。
持病の為の血液検査で異常があると電話があり「運動してたら至急中止して下さい」と言われました。
その電話で血尿の有無を確認。
会社(たまたま和式に入り)で尿が赤かったのですが、気づいたとき意外は普通でした。
自宅で朝たぶん済ませたはずですが、洋式なので意識して確認してないので不明です。
膀胱炎?トイレ我慢するのやめよう位にしか思ってなかったのですが・・・。
主治医いわく、筋肉の成分(壊れたらしく)が尿に溶け出たとのことでした。(尿検査はしてません)
血尿に見えたのは成分が赤いからだそうです。
運動やめたら数値も落ち着きました。何の数値か不明です(泣)正常90上限位のが4500位でした。
その後300位になり、検査結果表が変わったのでどうなったのか分かりません。(今は持病の1項目しか載ってません)
指示通り、運動もほとんどせずゴロゴロしてたのですが太ってきたので運動したいなぁと思いました。

・これが体質だとしたら治らないんでしょうか?
・突然なるのでしょうか?
・同じような方いらっしゃいましたら、どんな運動してるのか教えてください。
・早歩きのウォーキングは筋肉が壊れるほどハードでしょうか?

※現在、甲状腺機能低下症でチラージン2錠飲んでます。24時間なんかを計ったのですが(心電図?)異常はなく、運動さえしなければいいと言われました。
主治医は言われたとおりおとなしく薬飲んでなさいって感じです。
1年で体重10kg増で切実に悩んでます。可能な運動方法をご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

あまり批判はしたくないですけれど、通っておられるクリニックはよくないですね。

「他の病院に行ったら2度と見ない」なんて、今のご時世ではご法度です。これだと自身の診療の間違いを正すことも出来ませんし、患者に圧力をかけているだけです。もしも本当であれば、転医すべきと思いますよ。

・総合病院でX線とか呼吸科(?)だと思うのですが、診察中に「他もちょっと調子悪くて・・・」みたいに言って他の科とかに回してもらうんですか?これはマナー違反ですか?
 いえ、別にマナー違反ではないですよ。受診した科が呼吸器内科であれば、内科疾患のことであれば、ある程度は判断されて、自分の領域を超えることであれば、紹介してもらえますよ。
・ダイエットしたいってのは肥満科?(←そんな科ないかも)肥満指数は標準なんですが行ってはダメですか?
肥満科はないです笑。純粋にダイエット目的をうたっている病院でもない限り、ダイエット目的に受診されても、医者は困ります笑。最近だと禁煙外来はありますので、あるいはダイエット外来もあるのでしょうか?
・甲状腺は免疫科って聞いたのですが、横紋筋溶解症の可能性を調べるのも免疫科ですか?
免疫内科・アレルギー膠原病内科で相談するのもいいと思いますが、チラージンとそれとの関連ははっきりしないと思います。相談したとしても、現在その横紋筋融解症の症状などがあるのでなければ、しばらく様子を見ましょうとなるのではないでしょうか。
・内科もいろいろ分かれてますよね?受付で症状言って振り分けてもらうのでしょうか?いろいろ変な場合はどうしたらいいのでしょうか?
病院によってはそういう受付や総合内科みたいなものもあるようですが、そういうのがあればそこを受診して相談するのがbetterですね。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
他の病院に行く勇気がわきました。他の病院に行っても余計悪くなる。悪くなったら入院だよって言われてました。(甲状腺からくる欝で精神病院に入院って言われたんです(ToT)他の患者さんがそうだったと)
現在、全く欝でも何でもないのですが、私にとって精神病院入院ってすごく恐かったもので。(偏見でごめんなさい)
低下症はひどくなると欝になる→入院って感じで説明されてたので。

総合病院ってすっごく体調崩された方とかの為にあって、検診結果が少し悪い位で行ったら迷惑なのでは?ってすごく敷居が高かったです。血を吐いたとか、倒れたとか、外科的な怪我の人とかのイメージで。(救急病院24時とかの見過ぎ(^^ゞ)

健康体だったので大きな病院行ったことなくて、どういう風にかかるのかさえ分からなかったです。本当に助かりました。
ありがとうございました。

※肥満科はないんですね。恥ずかしい(>_<)

お礼日時:2007/02/09 14:34

 スポーツトレーナーです。



 医者ではないので病気に関しては言えないのですが、筋の異化作用に依る一時的な数値の変化は有ります。
 ただし、上記の
>ジムで6.5km/hで60分ウォーキングして2.3日目位だったと思います。

という運動量と、数日経ている事を考えると、当てはまりにくいです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
筋の異化作用の一時的な変化ですか・・・。
病気になる前ですが、毎日ジムで2.3時間は運動してました。(エアロビ・ウォーキング・水泳・筋トレ等)
でも病気になって運動しなくなって1年経ち、再度始めたらこんな状態になりました。
徐々に慣らそうと思って軽めにウォーキングだけしたのですが(ToT)
こんな軽い運動でって私も疑問だったんです。体質っていうならもっとトレーニングしてた時に出てもいいはずなのにって思ってました。

でも病気じゃない可能性もあるみたいなので良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 11:23

病名としては横紋筋融解症と考えられるでしょう。


ひどい場合には腎臓が働かなくなり、透析に通う必要が出てきますよ。
これだけの情報ではどの程度の病状か判断できませんので、詳しくは主治医に尋ねたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.kirishimacho.com/HouseCall/encyc/123/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
横紋筋溶解症、初めて聞きました。そんな病気(?)もあるんですか(ToT)
夫も腎臓移植しているので腎臓って聞くととっても恐いです。
この前の会社の検診ではクレアチンは高くなかったのですが、他X線やGPT値など引っかかったので総合病院に行ってみようと思います。
専門家の方とのことで宜しければ教えて下さい。
・総合病院でX線とか呼吸科(?)だと思うのですが、診察中に「他もちょっと調子悪くて・・・」みたいに言って他の科とかに回してもらうんですか?これはマナー違反ですか?
・ダイエットしたいってのは肥満科?(←そんな科ないかも)肥満指数は標準なんですが行ってはダメですか?
・甲状腺は免疫科って聞いたのですが、横紋筋溶解症の可能性を調べるのも免疫科ですか?
・内科もいろいろ分かれてますよね?受付で症状言って振り分けてもらうのでしょうか?いろいろ変な場合はどうしたらいいのでしょうか?

病気ほとんどしてなくて、甲状腺も近所の心療内科のクリニックに行ってるので違う病院の受診の仕方(マナー)がよく分からないんです。主治医は絶対、紹介状は書いてくれないと思います。他の病院に行ったら2度と見ないと言われてるので(ToT)

お忙しい中、申し訳ありませんが宜しければ教えて下さい。

お礼日時:2007/02/09 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!