アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代男です。彼女がいて1年半くらい付き合ったのですが、その頃からいろいろと私の方があわなくなってしまい、逢っててもつまらなかったりしてしまい、個人的にいろいろあって、「距離を置きたい」という事になりました。3ヶ月前のことです。その後は逢っていません。たまにメールするくらいです。
原因は、彼女の性格とあわなくなったという事。私がいろいろ話しても黙ってしまうって言うことが多くなったのです。(そういう性格だったのでしょう)。下手な会話は出来なくなって、一人で空回りしているよな感じがいつも感じられ「うっん?、きついかも」って思うようになり、言い出ました。それ以前は好きという気持ちが強かったから気にならなかったのだと思います。
離れてみると大切さがわかるとか聞いたことがあるのですが、そんなことはたまに思うくらいで、ひしひしと感じることはありませんでした。
「もうなんとも思ってないのか」とか、「いやそうじゃない」とか
気持ちが揺れて結果が出せずにいます。
彼女はまだ私のことを好きでいてくれているようです。
距離をおいて上手くいった、いかなかったという経験談等アドバイスお願いします。
どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

経験談をお話すればいいのですかね?

恋愛経験は、皆さん、多種多様にあると思います。いつの間にか
気持ちが離れてしまった。何かの切っ掛けがあって、気持ちが離れた等。
私自身迷ってる段階ではあるんです。イイヒトって言うのは沢山居ます。
しかし、恋愛感情となると疑問符が…。昔は楽しかったし、本当にイイヒトだった。
今でも決して嫌いじゃない。修復できるのかどうか…。そんな悩みですね。

凄く悩んだのですが、やはり[友達としてイイヒト]止まりって感じです。
相手の気持ちも分かるし、その気持ちに答えてあげたいって言うのはあるんです。
でも、それって絶対無理してますよね? 無理して会話を合わせてたりって、
凄く相手にも失礼なんだと思います。私自身は、正直に話しました。
「イイヒトなのは凄く分かってる。でもどんなに頑張っても、どこかで
無理をしている自分が居る。付き合うのが怖い。会話するのが怖い」
そう伝えました。メールでの対話は、たまにしますが、それでも
週1とか月1とかのレベル。友達として付き合う事すら抵抗はありますね。
解決法は分かりません。ただ、相手を傷つけるかどうかを考える前に、
自分の気持ちがどうなのかを確認する必要はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ズバリそうです。書いていてなんて書けばいいのかって思いながら書いていたのです。
今は、友達ならいい関係になるかもしれません。けど恋人関係となると100%無理するでしょうね。
たぶん無理し続けるでしょうね。自分を偽ってまでも。
ありがとうございました。

「距離を置く」

これは、該当する両者に、それぞれ冷静になって考える時間を与える…(とる)という事でしょう?この時点では「別れる」とは違いませんか?

お互いに「こうなる前」を見つめなおして、どうすれば戻れるのか・今後良い関係にするか?それともやはりもうダメなのか…? 等を探る時期なんだと思いますよ。

質問文を見た限りでは、質問者様の一方的な感情で距離を置く事の発言になったような気もします。

相手の彼女にも考える時間を与え、自分も考え直さなければならない所を探る必要があると思います。
 「距離を置く」とはそういう事です。相手がイヤなら「別れ」です。

「楽になりたいから…」と、「距離を置く」という言葉を出す人もいますが、これをそんな気持ちで言われた相手は、この距離を置いている時間に、どうやったら戻れるのかな…?等、いろいろ考えてしまいますので、もっと可愛そうですよ…。

距離を置いた結果(理由・原因・これからの接し方 等)はちゃんと見えましたか?見え、今後にも自信が付いたなら、「距離を置こう」と言った側から「戻ろう」というのが筋ではないですか?
 彼女の今の環境によっては、この「距離を置いた」結果が悪い方向に行ってしまっているかもしれませんが。これは「距離を置く」という決断・発言 した側には何も言えませんよ…。

「距離を置いた」結果です。
    • 0
この回答へのお礼

>相手の彼女にも考える時間を与え、自分も考え直さなければならない所を探る必要があると思います。
距離を置く前にはこのことで結構もめました。

>お互いに「こうなる前」を見つめなおして、どうすれば戻れるのか・今後良い関係にするか?それともやはりもうダメなのか…? 等を探る時期なんだと思いますよ。
そうなんですよね。もう少し考えて見ます。

貴方の文面を読む限りでは、

以前と同じ温度を取り戻す事は無理な気がします。

貴方が話していて、黙ってしまう彼女の
その行為の理由なりを、心から解ろうとする気持ちが
貴方には感じられません。
それ(黙ってしまう事)が離れた理由なのなら、
今後どうするかは、その部分をきちんと話し合うというのが
基本だと思います。

ノリが同じじゃない人ってのは絶対います。
それを相性が合わない、といえばそれまでですが。
というより、貴方がそこまで彼女を好きでない
と思えてなりませんが。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

>以前と同じ温度を取り戻す事は無理な気がします。

たぶん無理でしょうね。自分でもそう思います。よっぽどの事が無い限り無理だと思います。
黙られるとなに考えてるかも、言わないからわからないし、察する事もできないし。

今後どうしたいのでしょう?

強く「戻りたい」と思うのでなければ、このまま離れるのは良いかと思います。
戻ったとしてもまた同じことを繰り返してしまう可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
このまま戻っても気持ちは、変わらないでしょうね。