プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大阪に住んでいますがよくJR大阪や大きな駅の付近で
首から看板をぶら下げて新聞(冊子?)を売っているおじさんたちを至るとこで
見かけます。(名前を忘れてしまったのですが。。)
人によっては「○○(新聞名)でーす!」と言いながら売ってる人もいたり。
あれは一体どういう新聞で、どうやって雇っているのですか?
こんな事言ってはいけないのですが私が見かけた人は大きな荷物を
後ろに置いており、ホームレスの方ようでした。
買っている人も見かけた事もありません。
どなたか詳しいかた教えて下さい。

A 回答 (4件)

http://www.bigissue.jp/
ビッグイシューという雑誌だと思います。
ホームレスの人が90円で仕入れて
200円で売って、110円が儲けとなります。
生活支援、仕事復帰への手助けをするための
ひとつの方法です。

この回答への補足

皆さんご丁寧に回答頂いたので
早い順でポイント付けさせていただきます。
有難うございました!

補足日時:2007/02/09 14:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支援活動のための雑誌なんですね!
内容がおもしろければ買って協力してあげたいですね!

お礼日時:2007/02/09 14:28

ホームレスの人しか売り手になれない雑誌を販売している人たちですね



ビッグイシューという雑誌でHPも有ります
http://www.bigissue.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームレスの方しか売れないんですね!
有難うございました!

お礼日時:2007/02/09 14:35

東京にも同じような物を売っている人たちがいます。


中身は良く知りませんが、路上生活者支援団体(他にも有志の方々もいるらしい)が作成し、路上生活者がそれを売る事で賃金を稼いでいるようです。直接お金を渡すのではなく品物(新聞)を渡し、売ったお金を賃金として貰っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容がおもしろいものであれば是非買ってみたいと思います。
でも同じところに近間隔で売ってらっしゃるのでどなたから買えばいいのか少し困りますね(;´∀`)
有難うございます。

お礼日時:2007/02/09 14:34

フリーペーパーを売って生計をたてているんでしょう。



ホームレスの人の自立支援のためと聞いています。

東京にも同じような方いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買われてる方をお見かけしないので生計たてれてるのか。。
東京はもっと多いでしょうね!
有難うございました!

お礼日時:2007/02/09 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!