アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ワンセグ搭載の携帯電話を持っていますが移動受信中音が途切れたり映らなくなったりが頻繁に起きます。送信所からは大体7~8キロくらいです。アナログはノイズが出るだけで全く映らなくなる事はありませんがワンセグはちょっと移動すると映らなくなります。そこで思ったのがワンセグは移動受信より固定受信のほうが有利ではないかと。皆さんはワンセグは固定受信、移動受信どちらが有利だと思いますか?またワンセグ受信機を持っている方、移動受信はどうですか?

A 回答 (4件)

地デジ(12セグ)の受信エリアというときは10mの高さに14素子アンテナです。

10mは2階建てに屋根馬ではまかなえない高さです。

1セグは移動体向きという触れ込みなだけです。ビデオ出力持つ1セグチューナーある。エリアは12セグより広い予定で送信電波強度はアナログの1/10が地デジ、1セグはさらに弱くても映る。
新東京タワー(600m)を2011年までには立てる予定だが、富士山から房総の海岸まで1セグエリアということです。当然物陰では映らないがデジタル放送はアナログ放送でゴーストになる反射波でも電波つかめば映る。映るか映らないかだけ(映るが乱れるはない)なので画面や音声消えるのはアナログとの違いです。

12セグでハイビジョン放送も出来るがこの利点に気が付かないおばかだけがデジタル化反対などとたわごという(^^)。携帯電話ユーザーは毎年500円ずつアナログ放送のデジタル化負担している。(アナアナ変換費用)
周波数重なるアナログ放送の受信CH環境移転整備、該当ユーザーは無料でUHFアンテナもらえたり向きかえてもらえる。電話不通訪問不在点検拒否は自力で移行とみなすのですでに地デジエリアの整備は終わった。

同じ移動向けでも車のガラスのアンテナなどだと人が手に持つより高い位置で車道はさえぎるものないから映りやすいです。
地デジのエリア外ですが、8階だと1セグは映ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ワンセグは移動受信に有利だと考えていました。デジタルなのでノイズのないクリアな受信を期待していたのですがやはりデジタルでも完璧にしようというのは無理なのですね。

問題は電波状況がいいか悪いかであって、固定か移動かではありません。

固定しようと電波状況が悪ければ映らないのは同じです。
    • 0
この回答へのお礼

移動受信より固定受信の方がいいのは当たり前の話で、固定より移動の方が受信しやすいなどというメディアはこの世に存在しません。

ワンセグだろうが何だろうが、固定受信の方が有利なのは当然です。
 また、ワンセグはデジタルなので映るか映らないかの二者択一で、映る状況ならワンセグの方がきれいでしょうが、アナログだとノイズまみれになりながらもどうにか映る状況でもワンセグは映らないという事は十分考えられます。しかし、そもそも4年後に放送を終了するアナログと比較しても意味がありません。

ワンセグが移動受信に有利というのは、あくまでも12セグと比較しての事です。通常の地デジ放送である12セグと比較すれば、ワンセグの方が移動受信には遙かに強いということです。ワンセグが途切れ途切れになるような状況では、12セグは全く映らないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ワンセグは移動受信に有利だと考えていました。デジタルなのでノイズのないクリアな受信を期待していたのですがやはりデジタルでも完璧にしようというのは無理なのですね。

同じく受信状況は思わしくありません。

画面が固まったり,音声が途絶え跡絶えになります。
地域にもよるとは思いますが,今の電波出力では移動中に建物の陰になったりすると,絶対に良好な受信は無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり移動中の受信にはあまり有利ではないようですね。