プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんちわっ!nottiです!!
ちょっと悩んでます。
私は今ベージュのおっきめのブルゾンをどう着こなしたらよいものか悩んでいます。このブルゾンは友達に売ってもらったものなのですが、イマイチ気に入っていません。ですが友達からは一回しか着てないということで2万で買ったため、タンスに封印、というわけにもいきません。このブルゾンの着こなし方を色とかどんなものととかで教えてください。

私は今重ね着に挑戦しようとしています(なにぶんファッション初心者なもんで)。この色とこの色が合うよって言う情報ください。それと重ね着をするときはやはり中のロンTは体にフィットしたものの方がよいのでしょうか?

私は今ジーンズのケアの仕方で悩んでいます。まったくわかりません。誰か詳しい人、教えてください。それとジーンズによってケアの仕方が違ったりするのでしょうか?ちなみに私のジーンズはEDWINの503Zってかいてありました(前述の友達に売ってもらったものです)。

上の三つの質問に対する回答について-とにかくいろんな人の回答(というより意見)が聞きたいので、自信があろうがなかろうが一般人だろうが専門家だろうが一向に構わないので気楽に回答してください。三つ全部答えなくてもいいですよ~。

A 回答 (3件)

貴方の年齢がわからないので、一般論というか定番の話をします。

ベージュのブルゾンには(ブルゾンと言っても、どんな形か知りたかったです)
中に着る色は、比較的どんなものでも合うと思います。
落ち着いたファッションを目指すなら、茶系・黒がお勧めです。
カジュアルな感じを目指すなら、原色
かわいいファッションなら、パステルでしょう。

重ね着に挑戦するなら、ぜひ、全身が写る鏡を用意して下さい。
(どんなファッションでも、全身のバランスが大切なので、服を買う前に手に入れてと言いたい位です。)
貴方の身長・体型・髪型・顔の大きさなどによって、同じ重ね着でもスッキリ見えたり、かえって太めに見えたりします。
いろいろと鏡の前で、とっかえひっかえして、研究して下さい。

ジーンズのケアという事でしたが、がんがん汚して、じゃぶじゃぶ洗濯して、ボロボロになるまではくのが本当の姿だと私は思います。
ケアなんて考えなくてもいいです。
逆に何年も洗わずに、自分の体に合う(脱いでも足のシルエットが残っているという感じ)まで、着続けるという人もいます。(キムタクは3年洗わずに着続けていると言っていました)

余計なおせっかいかもしれませんが、たとえ友達でも、自分があまり気にいらないものを買うのはどうかなと思います。
自分で気にいったもののほうが、やはり、素敵に着こなせますよ。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。助かりました。最後の三行がものすごく納得できました。やっぱりそうですよね。洋服って何気に高いですもんね。この次もご贔屓に。

あんまりファッションには自信がないのですが、ベージュのおおきめのブルゾンなら、ぴったりしたジーパンやパンツをあわせたらいいのではないでしょうか。

上にボリュームがあるなら下はボリュームをおさえたほうがすっきりして、やせて見えると思います。色はオレンジとか茶系、黒がいいと思います。やはり、中に着るものも体にフィットしたものの方が、すっきりすると思います。

ジーンズですが、わたしはほとんど洗濯しません。ちょっとくらい汚れても気にしないで、はいています。あんまりひどい汚れがついた時には洗います。でも、ケアなんてほとんどしていません。干す時に、はいている状態で干すと(物干し竿に引っかけたりしないでウエスト部分をまあるく洗濯ばさみでとめる)ようにすると
変なしわがつかないと思います。あんまり洗濯すると、せっかくの色が落ちてしまうので私はしません。また、はいたまま正座したりすると、ひざの部分がでたり、色が落ちてしまうので、家に帰ったらすぐに脱ぎます。そうすると、結構長い間はけると思います。

やっぱり、あんまり気に入らないものは買わないほうがいいです。自分も着ていて落ち着かないし、服もかわいそうな気がします。
    • 0

そうですねえ、ブルゾンの件は着ているnottiさんの服の系統にもよりますからなんとも言えませんね。

ジーンズですが、目的別にいろいろあると思います。カジュアルなジーンズ、ややフォーマルなジーンズ(ジーンズ自体カジュアルなものですが)、汚めのジーンズ(笑)などなどいろいろあると勝手に解釈しております。洗う際には生地を裏返して洗うといいと本で読んだことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。なにぶんファッション初心者なもので・・・。この次もご贔屓に。