いたずらメールらしきものが、会社のパソコンの私のメールアドレスに届きます。内容はアダルト系のサイトを紹介するメーリングリストに登録されていていたり、そういうサイトを紹介するような文面だったりで、不愉快このうえないのです。迷惑メールとして、一度来たアドレスは削除するように設定しても、違うところからどんどん来ます。送らないように発信源へ連絡したいのですが、よい対策はないでしょうか。

A 回答 (4件)

メールアドレスの変更をお勧めします。



っで、SPAM系の場合は不正中継や自分の正体をばらさないように
ヘッダを工夫してくるので、まず特定するのは難しいと思います。

日本のプロバイダの場合は、プロバイダの該当のメールアドレスに
「SPAMがきています」旨の内容を苦情をいれれば
対応するプロバイダと
対応しないプロバイダがあります。

それで、今の時代。基本的に本当のメールアドレスを掲示板に書き込むのは
非常に危険です。自殺行為です。

そこで、メールアドレスを変更してもらったら
もし、会社のメールアドレスで外のインターネットでメールアドレスを公開
(掲示板に提示を含む)、転送メールを使う事が望ましい・・いや基本的です。
そして、スパムメールがきたら、速攻で解除すると届かなくなります。
そして、自分のメールアドレスも殺さなくてすみます。

ですので、今回はメールアドレスを変えてもらって、次回からは
必ず転送メールアドレスを使うように心がけた方がいいと思います。

一応、参照URLとして、対SPAMメール関連のHPを掲載しておきます。

ちなみに、「送らないでください」とかメールを返してはいけません。
生きている事が証明されますので、メールアドレス変更の方がいいです。

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~big/mail/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
腹立ちまぎれに「送らないでください」を返信してしまったこともあり、
墓穴を掘ってました。
メールアドレスを変更することにします。

お礼日時:2001/01/17 08:46

わたしもその手のメールは良く貰いますが すべて無視しています。


「止めてください」などのメールを返信すると  mnabeさんのおっしゃるように そのメールアドレスが生きていることを相手に知らせてしまいますので DMが益々増えることになります。
@以降が良く知っているようなプロバイダーの物ならば そちらのプロバイダーあてに「こういうメールをそちらのメールアドレスを使って送信しています。非常に迷惑しているので対処をお願いいたします」と言う本文とともに 迷惑メール本文も添付して 相手のメールアドレスも書き込んで送ってみると良いかもしれないですね。プロバイダーの方で対処して貰えるでしょう。
フリーメールとかの場合でも 対処して貰えるところもあると思います。

現在のメールアドレスを変更して そのメールアドレスは掲示板などへ書き込まないようにしましょう。そう言う迷惑メールを送るやからは メールアドレスを自動で集めてくるソフトなどを使用していますので 取り敢えず掲示板など不特定多数の人に見られる場所に書き込まなければ ほとんど大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ああいうメールって、無視しなきゃって思いつつ、
気分を落ち込ませますね。一種の暴力って言ったら言い過ぎかな。
メールアドレスを自動で集めるソフトなんてあるんですね。
以後気をつけます。

お礼日時:2001/01/17 08:50

会社のメールアドレスと言うことなんでメールアドレス変更はしたくないんですよね。



発信源に連絡しても、関連会社におそらくメールアドレスが渡っていて、またその会社が他の会社にリストを流して…なかなか完全に駆除はできないようです。

違うアドレスからどんどん来るそうですが、@以下の部分(ドメイン)は同じでしょうか?
また、@以下の部分はadult.comのような、いかにもアダルトチック(?)なものでしょうか?

その場合は会社のメールサーバ管理者にこのドメインのメールアドレスは受信しないようにブラックリストに登録してもらいましょう。
また、そのメールが外国からのもので、外国からメールを受け取ることが無い場合、国内からのメールだけを受信するようにしてはどうでしょう。

2、3ヵ月くらいたてばメールが届かないと言うことで、相手がリストから削除するかも知れません。

@以下がso-◯etなどの有名なものである場合、これをすべて受け取らないようにすると、
そのプロバイダを利用している人からメールを受け取れないことになるので、
この場合は、個別に処理するしか無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
@以下はアダルトチックなものもあり、個人っぽいものもありで、
いちいち、届いたアドレスをメールボックスから削除するように
登録してるのですが、一定しません。
2、3ヶ月、相手が止めるのを待ってみてからメールアドレス変更なりしようと思います。

お礼日時:2001/01/17 08:56

 へたに騒がない方が良いでしょう。


 前にも同様の質問があがっていますが、そのメールに反応してしまうと、生きているメールだと思いDMのたぐいが増えます(体験者談)

 そこでいくつかの対応策があります
泣き寝入り編
 黙って受けて、そのまま削除!! 私は、メールヘッダーをみて振り分ける機能がついているメールソフトを使用しているので、その機能を使ってある特定の法則に従って、メールを振り分けています。そして、この手のSPAM系のメールは、一ヶ所にまとめて消し去る様にしています。

強行編
 会社のメールサーバに来ていることは、会社によっては、会社の業務を著しく損なっているのですから、(法律に詳しくないので、なんて罪になるかわかりませんが)何か法的手段が取れると思います。来たメールに片っ端から、その旨を伝えるメールを出す(まぁ本当に訴えるかどうかは、会社の判断になると思いますが...ね)。

発信源を抑える編
 無理です。業者が違いますし、あれをアルバイトでやっている輩もいます。そんなのに一々対応していたら、体が持ちません。

そこで本当の対応策。
 会社のメールですので、メールアドレスを替えて貰うのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「発信源をおさえる編」が一番実行したいところでしたが、
やっぱり現実的ではないのですね。
こういう低俗な輩は無視して、以後は自分で気をつけることにします。

お礼日時:2001/01/17 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ