プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福島県出身者です。
福島県ってどういうイメージなのか気になっています。
そこで質問なのですが、「福島県」と聞いて思いつくものはなんですか?
できれば、出身県か地域(関西、東北等)も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

福島県在住36年です。


常々思ってることをこの機会に記させていただきます。

日本一のものが無い(ーー;)
これが福島県をマイナー(主観?)にしている要因だと思います。
例えば日本一高い山は「富士山」て誰でも判りますが二番目に高い山は?と聞かれて「北岳」と答えられる人が少ないのと同じことかなぁって思ってます。
果物豊富な福島県 魚貝類豊富な福島県 山野草豊富な福島県 温泉豊富な福島県 でも日本一が無いのです。
美味しい山の幸 美味しい海の幸 美味しい空気 四季を実感でき 美人が多く人柄が良い こんなに素敵なのです! でも日本一が無いのです。
まぁ 考えようによってはこんな福島県が日本一を支えているのかもしれませんね(^^)
そんな福島県が私は大好きです(^_^)v

ちなみに私の出身は神奈川県で26年間生れ育ちました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
このアンケートでも名物はいろいろ出ましたが、確かに日本一ってないですね。そこがインパクトに欠けるのでしょうね。
しかし、福島のよい点を発見できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 20:19

ももやままどおるが出てましたが


麦せんべいや阿武隈の紅葉漬けも美味しいです
SAでは必ずといっていいほど購入しています
後、三春の滝桜、木幡祭り、安達ヶ原の鬼婆、わらじ祭り、高村智恵子(高村光太郎の妻)の生家も思い出します。
福島市の隣町のミクロな彫り物?もありましたよね?
飯野町の千貫森にあるUFOの里、UFO好きなら知っている
UFOを目撃したジャンボジェットの機長のカセットテープが
置いてあって2度ほどテレビに出てましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
随分お詳しいのですね!よくいらっしゃるのでしょうか。
高村智恵子は、もっと早く出るかと思っていましたが、挙げてくださって嬉しいです。
個人的には、飯野町にはずっとUFOの町として頑張ってほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 22:20

●(県だけに限定!!するなら)岩手に次ぐ第2位の面積の県



●第二地銀(旧相銀)の方に福島を冠する銀行が含まれ、地銀の方は第◇や旧国名(磐城)を冠さぬ行名の銀行がある県
http://www.fukushimabank.co.jp/
http://www.tohobank.co.jp/index.html

基本的に東京ですが、知人の1人が福島出身で福島県内の企業に勤務しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
結構、広いんですよね、知られていませんが。。
>●第二地銀(旧相銀)の方に福島を冠する銀行が含まれ、地銀の方は第◇や旧国名(磐城)を冠さぬ行名の銀行がある県
これって珍しいのでしょうか。何だか紛らわしいような。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 22:17

 また北海道人です。


「会津磐梯山」は民謡の曲名で、有名なのは「小原庄助」さんでした。
30年以上前の子供の頃しょっちゅう聞かされていたので、今でも一部分なら
歌う事ができます(^^)
 よく考えたら小原さんて誰だったのかなー・・・

参考URL:http://homepage3.nifty.com/aizusake/shoske.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
小原庄助さんのお墓があったり、子孫がいるらしいですが、謎ですね。普段よく考えてみませんけど、ほんと誰なんだろう(汗)。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 20:21

福島県在住です。



福島といえば、
・白河ラーメン(私は喜多方ラーメンよりこっちの方が好み)
・喜多方ラーメン
・山都そば
・幸楽苑(会津っぽ)
・桃
・りんご
・メヒカリ
・ままどおる
・ふくしま牛

以上、食べ物ばかりですみません。
(とにかく、食べ物は最高に旨い!ところです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
改めて、食べ物が美味しい県なんだなぁって思いました。幸せですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 20:16

福岡といえば・・・明太子です。

私は、愛知に住んでます。しゃちほこが有名(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やっぱり福島より福岡のほうがメジャーですよね。。
ちなみに私の中では、愛知県はスケートのイメージです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 20:15

こんばんは。

関東在住の者です。

皆さんのご回答にはほとんど納得、同意ですが、
まだ出ていないもので、私がまず思いついたのは、

・Jビレッジ
・JFAアカデミー

です。

野口英世につぐ(?)、世界に通じる福島のイメージになること間違いなしです!(笑;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
Jビレッジは県内にしか知られていない施設だと思っていたのですが、そうではないのですね。
JFAアカデミー、成功してほしいです。
>世界に通じる福島のイメージになること間違いなしです!(笑;)
心強いお言葉、希望が持てます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 21:35

関東出身です。

東北地方の中で福島県は好きな県の一つですよ。
先日も放送していた「白虎隊」のイメージがやはり強烈で、「義」を貫こうとしたのに朝敵扱いになってしまった不遇の地域というイメージです。
まさに判官贔屓の気持ちで、応援したくなる県ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
福島県を応援してくださるかたがいらっしゃるとは。
>「義」を貫こうとしたのに朝敵扱いになってしまった不遇の地域
そう感じているのは地元だけかと思っていましたが、共感していただけて嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 21:32

福島県に住んだことがあります。



イメージは、まず「寒い」。
次に、「春と秋がすごく短い。夏は意外と暑い」。
でも「空気が良くて、星が良く見える」。
あと、「広い」。県外に出るのに時間がかかる。

思いつくままに列挙すれば、「菊人形」「ちょうちん祭り」「ままどおる」「山都そば」「喜多方らーめん」「ハワイアンズ」「猪苗代湖」「安達太良山」「白河城」「磐梯熱海温泉」「飯坂温泉」「土湯温泉」「岳温泉」「奥の松」「大七」「阿武隈川」。

東京からみれば仙台より近いのですから、もっと都会があっても良さそうに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
福島って、暑いか寒いかのどちらかなんですよね。
おいしいものや自然が結構あるんだなって思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 10:48

なんと言っても「桃」です。

 福島の桃は世界一美味しいような気がします。(笑)

福島生まれの宮城育ちで、現在は横浜に住んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
おいしいと言っていただけると嬉しいです。福島市って、気候が桃の栽培に適しているのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!