アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行口座についてです。

もう、何年も通帳記入をしていません。5年ぐらいしてないと思います。このままにしておいても大丈夫なんでしょうか?ずっと通帳記入をせずに放っておくと、口座が無効になったりしないかと不安を感じましたので。

この口座は、お金の出し入れは毎月あります。給与振込の口座にしていますので。

A 回答 (6件)

質問者さん同様に数年間記入していませんでした。


もちろん無効になったりしませんが、数年分いっぺんに記入すると、あたりまえですが非常に時間がかかりました。
おまけにいっぺんに5~6冊の通帳が埋まってしまいました(笑)
「一番新しいここ半年分の記入だけでいいですよ」と言ってみましたが、記入する機械の都合なのか、お金の出し入れの証拠として残すためか、すべてを記入しなければならない、とのことでした。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無効になったりしないんですね。安心しました。

一度に5~6冊の通帳が埋まったんですか!すごいですねえ!
それだけの量を一度に記入するには、かなり時間が掛かりましたでしょう!

お礼日時:2007/02/08 22:01

通帳記帳は昔は何冊もという時代でしたが、最近はある程度経過「例:100件以上記帳がない・最終取引日より1年経過&30件以上記帳がないなど」すると一行に一括記帳されるようです。

ネットバンキングで確認できますからあまり気にしていない方もいます。
    • good
    • 3

入出金をしているのであれば、口座が動いているということなので、凍結されることはあり得ないでしょう。

    • good
    • 6

通帳記入していないと銀行側のあなたのデータがいっぱいになるので


「おまとめ」という形で一定期間の入金合計と支払合計が一括で載るだけです。
その明細が通帳ではわからなくなるだけです。
通常銀行からおまとめの明細が封書又ははがきで届くはずです。
通帳記入していなくても大丈夫ですが、
一応トラブル防止のためにも
明細には一通り目を通しておいた方が安心です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。自分のデータがいっぱいになったら、まとめて合計金額が載るわけですか。銀行から、まとめのハガキ等はこれまで一度も来てないですが。まだデータ量に余裕があるということでしょうか。

お礼日時:2007/02/08 21:56

大丈夫ですよ、記帳はただ通帳に入出金の記録を目で確認できるようにするだけなので。

実際に口座は動いてる(給与の入出金)ので勝手に無効にはなりませんよ、確か郵貯は10年かまったく動かさないと通知が来てお上に没収されるときいたことあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通帳記入してなくても、口座は大丈夫なんですね。

お礼日時:2007/02/08 21:50

私の持っている口座も2年くらい記帳していないものが2つ程あります。


入出金はしており、たまに未記入のものありますよ的なお知らせがハガキで届きます。
勝手に口座無効になったりはしないと思いますよ。もしそうなら通知が来ると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
未記入がたまると、お知らせのハガキが来るんですね!

お礼日時:2007/02/08 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!