プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ママサークルに興味があります。
お友達作りにもなるし気分転換や子供のためにもいいですよね。現在すんでいるところは実家のある地元ではないので、近くに友達がいません。少し大きくなってほかの子と遊べるようになった時のことを考えると、お友達がいれば私にとっても子供にとっても良いことではないかなって最近思うんです。そのうち幼稚園や保育園に通うので、その時にお友達ができるかもしれませんが・・。
そこで、ママサークルについて色々教えていただきたいんです。ママサークルとはどのようなもので、どうゆうことをしてどのくらいの頻度なのかなど・・そのサークルによって違うと思いますが、色々知りたいので教えてください。
また、そのサークルに参加して行くには、親のペースに合わせるようですよね?子供に合わせていたらこの時間はお昼寝、この時間は離乳食などと都合が悪くなりますよね?興味はあるのですが、子供のリズムを崩すのが可愛そうで考えています。
ママサークルではなくてお友達ができるのが1番なんですが。健診や公園、児童館、図書館などに足を運べば良いのでしょうか?うちの子のリゥムで考えると、午後のお昼寝ご2時か3時あくらいからの外出が可能になります。

A 回答 (1件)

私は子供が生後6ヶ月の頃からこのてのサークルに参加しています

いくつか参加しているのですが
・地域のサークル。。。週一日地域の公民館で開催しているものです
季節のイベント(運動会、クリスマス会など)、手遊び、リトミックが主です
・ネットを通じてのサークル。。。周辺3市くらいの規模でしょうか
これはママたちのおしゃべりの場といった感じです
・児童館のサークル。。。月一日で内容は地域のサークルと同じです

このようなサークルに参加するのは、友達を作ろうと積極的なママたちが多いですから交友関係も広がりますし、子供たちも大勢で遊ぶことを通して学べることも多いと思います
反面、女性が集まるということはグループで固まりやすい、友人関係のいざこざ...などもあるかと思います
他愛ないことをくっちゃべる事でストレスも発散できるかもしれませんし、みなさん同じような環境ですので悩みを共有できたり参考になることも多々あるのはいいことだと思っています

友人作りをメインにすえるならば、このようなサークルに参加されるのが一番手っ取り早いような気がしますよ
サークル以外ですと児童館もいいかもしれませんね
同じくらいの月齢の子が集まる時間帯があるかもしれませんから児童館のスタッフにあらかじめ確認しておいてもよさそうです

あと、お子様の生活リズムを気にしておられるようですが、午前中に開催されるものであれば昼食や昼寝にあまり影響がないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々なことがあるのですね。楽しそうですね。
うちの子はまだ午前中のねんねもあるので、サークルの集まりのようなものはまだ無理かなって思いました。
しかし、やはりお友達づくりがしたいので出かけたりなどしようと思います。