プロが教えるわが家の防犯対策術!

制限付きながらも認められている様です

http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/ee5b7eb22280e …

「グーグルが親になった結果の意図しない圧力」に屈した感もありますが
私、個人的には歓迎のスタンスです。

過去に数度その類の質問をして罵倒やシニカルな回答を浴びせられた私としては、これまでYouTubeに対して厳しく(パラノイアの様に)過剰反応をしてきた各回答者が「これを機会に豹変するのか・・・不愉快だな。」とも思います・・・。

その様な態度でこれまで望んできた方々は「初心貫徹」いっていただきたい。
それとも「法が変ったから我々はそれに順ずる」のですか?

A 回答 (6件)

運営側に、線引きに関して問い合わせをしましたが、予想通りというか、事前の線引きはせず、ケースバイケースでの対応との返事が来ました。

多分、荒れるのではないかなと予想します。
他の方も指摘されてるように、ネットに関する無責任さというか、発言に関する重さを考えずに、反射的に回答が付くので、例えば質問文に
「規約が変わりました」というお知らせを書いたり、「質問に対する回答以外はやめてください」と書いても、無視する方は多いと思います。
私も以前微妙な質問でしたから、わざわざ資料をリンクして、質問が十分理解できない方はリンクを読んでください、読んでも内容が理解できない方は回答はご遠慮ください、と書いたにも関わらず、ここの規約を書いただけの回答が付き、補足で「どこが規約には沿っていませんか?」と書いたら、私の他の回答にも報復的なアラシ回答を付けられ、削除が続いたのか、最後は管理者が規約を無視して私を贔屓しているとまで書かれた経験がありますけど、自分の非を認めたくないというか、現代社会の虐めとか、難しく言うと世相を感じます。
私も書いていて支離滅裂になりましたけど。
私のスタイルは、指摘回答が付いた質問でも、精読して規約に反しないと私が思った場合は、そういった指摘回答は無いものとして、淡々とレスをつけるので、今後もいつもどおりのスタンスで行くつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

再びの御回答ありがとうございます。

Kindon98さんは強いですね。
私は、引越し・PC買換・プロパイダ変更を同時にして現在のPC環境になってから
以前使用していたIDを全て捨ててゼロから始めました。

それと同時に回答する事もヤメ、ロムと質問のみで参加させてもらっています。(この様な利用方法が批判の対象になっているのも知った上でです)
以前はここや袋でも頻繁に回答していたんですが、非日常的な言葉の応酬に疲れちゃって・・・。
今回は以前煮え湯を飲まされたyoutubeに対するルールが若干変更になったのを知り、勢いで質問してしまいました。

削除されたらしい「ANo.1」には何が書いてあったのか分かりませんが
少々ヒステリックな質問なのに冷静にレスしてくれた皆様に感謝します・

>「言い掛かり」「あげあし取り」をされた事によって利用をやめるの

>は不条理ですよね

そう思うのだったら腹が立とうと辞めずにご自分のスタンスを貫いて欲しいと思います。
同様な理由で「辞めます」という方を時々見かけますが、それではますます『良識の無い人』の比率が増える事になります。
勿論それも、回答にも書いたように仕方の無い事ですし、ある意味で自分が気に入らないからと言って間違いを正す義務も権利も無いのですが。
まあ、世の中と同じと書いた真意は、そういう人も居るがそうじゃない人も居るので、ある程度は仕方が無いと思い、それでも自分は成るべく間違いを冒さないようにしたい…という積りだったのです。
という自分は間違いだらけの人間ですが、間違いを犯したら謝ったり訂正したりする『権利』も持っていると思いますので、まあ、いいか、と。

ホント、刹那的ですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

再びの御回答ありがとうございます。

「良識ある正義の人」ヅラをして他人を糾弾しようとは毛頭思いませんし
腹に据えかねる事があった時に、それが自分の未熟さに起因する事も自覚しています。

多数の人が集う場所には「世の中」と同じ流れが形成され、
それが匿名であればマイナス面が増幅されるのは必然かとも思います。

それでもというか、だからこそ問題提起したいのです。

>それとも「法が変ったから我々はそれに順ずる」のですか?

法治国家に於いては(大げさ?)これが正しい。
これからはそういったシニカル、ヒステリックな回答に対して更にエキセントリックな擁護回答が付くんじゃないですか?

しかし私も本音は
>その様な態度でこれまで望んできた方々は「初心貫徹」いっていただきたい。

これに尽きますね。
人として。

元々このサイトに於ける法解釈は、『納得できれば』程度の受け取り方しかしておりませんでした。然しながら、飽く迄も公共の物ではないこういった場所ならば、『下らない』と思っても『従わ無いのであればやめれば良い』と考えるので、余程我慢ならい状況でなければ従います。
私たちには選択権が有りますから。
選択としてこのサイトを使うのであれば其処でのルールには従います。
今までルールを根拠として

>罵倒やシニカルな回答

はしたこと有りませんでしたが、今後は『過剰反応』してみようかな。

本当に下らない。でもこれが世の中ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ANo.2の方のお礼にも書きましたが後半は支離滅裂な文章ですので
そこを引用されると恥ずかしいのですが・・・

確かに「気に入らなければ(利用を)やめれば良い」の一言で済んでしまう事なのかもしれませんし、利用する以上はそこのルールを守るべきと考えます。
しかしながら「言い掛かり」「あげあし取り」をされた事によって利用をやめるのは不条理ですよね。

>本当に下らない。でもこれが世の中ですね。
刹那的ですね・・・

「何も変わらない・・・」に一票いれておきます。

そもそも過剰反応する人は、いちいちOK/gooのお知らせなど読まないのではないでしょうか。そうやって深く考えることなくテレビや新聞の情報を鵜呑みにして、「2ちゃんねるは匿名なので危険です!」とか、「自由? あなたは冷たい人ですね!」とか。ようするに思考が短絡的で、人の文章を最後まで読んでいない。にもかかわらず、彼らは自信たっぷりに書きこんでくるから、よく荒れてしまいますね。だいたい、自信たっぷりな人ほど疑わしい。

もっとも、そういうときのために「運営スタッフに連絡する」ボタンがあるのだけれども、微妙な質問になると削除基準もあやふやになるので、私は管理人さんを信用しきれません。むしろある程度であれば議論を認めたほうが、バンバンと削除するよりも有意義な質疑応答になると考えています。

とはいえ、今では議論素人さんが増えすぎてしまいましたから、昔のような熱い論戦は期待できないでしょう。私も議論が苦手ですし、いちいち管理人さんに通報したり回答欄で説得したりする気力は、もうなくなりました。なにやってもムダかなぁ、と。さらに今回の規約改正も、どちらかといえばYouTubeに対して否定的です。そういうわけで何も変わらず、過剰反応する人は頑張りつづけるような気がします。とりわけ政治的なテーマになると過剰反応が増えますね。大臣の発言問題に手を出したのは大失敗でした、読みかえすと恥ずかしい(笑)

なお、下の本は過剰反応を「脊髄反射」と説明しています。ちょっとネットに対して否定的すぎる気もしましたが、「こういうヤツ、ネットにいるよなぁ」という気持ちで楽しく読めました。やはり、微妙な書き込みをするときは注意が必要なのかもしれませんね。まぁ、そこまで苦労するのも大変ですし、危なそうな質疑応答には近寄らないようにしています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4166605313/
    • 0
この回答へのお礼

>さらに今回の規約改正も、どちらかといえばYouTubeに対して否定的です

そこを盾に交戦(紋きり口調で回答するんだから、もう最初から相手はそのつもりですよね)してくる人もいるでしょうが、
少なくとも「そのサイトの質問はダメだってシラネ~の?ココの規約知ってる?読めよ!」等の切り捨て方は出来なくなりますよね?

参考URLについて
「朝生」的な応酬が目に付くのは今に始まった事ではありませんが脊髄反射になぞらえて表現しているのは上手いですね。

暫くは勘違い回答が出てくると思いますよ。

本来、質問に対する回答以外は付けないことがここの規約で決められており、違法な質問と思ったらスルーして、「運営スタッフに連絡する」をクリックするのがルールです。
守れない方が多くて、時として腹が立ってきます。
妥当な指摘回答ならまだ納得できますけど、他人の質問や回答にけちを付ける以上、絶対に間違いがあってはならず、綿密な調査をして、理論武装しないと、足元をすくわれかねませんし、大迷惑です。
最近私が経験した中でも、(一応、違法回答は早々に消えたので、他人の批判にはならないと思いますから)
1.ユーティリティソフトを環境ごとにレポートしたら、1ライセンスで複数に入れるのはライセンス違反と突っ込まれた。
これなど、私の過去レスを読めば、複数ライセンスを持っていることや、購入時期や購入形態も判るはずなのに、調べずに書いてくる。

2.Sという、一般市販ソフトの質問をしたら、例のフリーソフトと間違えた指摘回答が付いた。
わざわざメーカーカタログまでリンクして、よく似た名前だけど、こちらは売っている表のソフトですと、念押ししてるのに。

これ以外にもいろいろありますけど、管理人からやめるようにメールされ、間違いが判った後でも、謝罪がついたことが無いのもおかしな話です。
質問は締め切り前ですから「勘違い回答を付けて申し訳ありませんでした」の一言があれば、まだしもなんですけど・・・。
多分、かなり混乱すると思いますが、私は吾関せずで、「共有の質問」には、分かる範囲で回答していくつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

質問を斜め読みして回答されたら堪りませんね、言い掛かりに等しいモノも散見します。

その様な輩に「謝罪」などという言葉は存在しないのでしょうね・・・。

リンク先を読んだ限りですと、大幅に方針が変わったようには感じられないのですが、私の読解力不足でしょうか?

認めたと言うよりは、改めて線引きを明確にした印象を受けました。
なので、今後もyoutube関連の投稿に対しては、神経質な反応が返ってくる確率が高いと感じます。

日本における著作権のあり方や、youtubeの利用のされ方が、米国と比べて特異性があるので、致し方ない面があるとは思うのですが・・・。
(米国には著作隣接権が存在せず、日本から個人投稿の動画が圧倒的に少ないと聞いてます。)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070206/ …
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/2006 …
    • 0
この回答へのお礼

質問を書きながら「これではアンケートになってしまう」との思いから後半は支離滅裂な文章になっていました、お詫びします。

著作権に関係しない質問をしても「youtubeを利用する事=悪い事」の様な対応をされたことが多々あります。もちろん先方にも一理あるのですが、あまりにも正義を振りかざされると閉口してしまいます・・・。