アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校1年生の女の子の父親ですが何歳ぐらいまで一緒に入ったら良いのでしょうか?経験ある方おられましたら教えて頂けないでしょうか。
お願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

それは女の子が決めることだと思いますよ。

    • good
    • 4

小学6年生と4年生、それに4歳になる3姉妹の父親です。



我が家の場合は今のところ、普通に一緒に入ってますよ。娘から誘われることが多いです。わたしが先に入浴していてもあとからわさわさと入ってきて、一緒にお話や遊び、ときには勉強を教えながら、楽しく入浴してます。


・生理中の人は最後に一人または生理中の人同士で入浴する
・基本的に一人ずつではなく出来るだけ一緒に入る

というルールがあるので、それに従って入浴してます。
長女はほぼ完全に大人の女性の身体で、次女もそろそろブラが必要な状態。

これはご家庭のカルチャーによる部分がかなり大きく、正解はないと思いますが、

・娘が嫌がっていないこと
・奥さんが嫌がっていないこと
(奥さんが子供のころに、早くから父親と別にお風呂に入っていたり、一人で入浴するカルチャーの人であったり、自分の父親や、旦那さんと不仲である場合には理解が得られない傾向があるみたいですね)
・父親である自分自身が、女性化した娘をみても引き続きなんとも思わないこと
・一緒にある程度ゆったり入れるスペースがお風呂にあること

がクリアできているのであれば、あえて父親からやめる提案をしなくても次第に大きくなるに連れて時間が合わなくなるなどの理由で自然消滅的に入らなくなるか、入り続けるにしても回数は減って行くのではないでしょうか?条件が満たせなくなったら別々にすればよいでしょう。

うちの場合は妻とわたしが基本的に仲良く一緒にお風呂に入りますし(その姿をみているので、性別が違うお父さんお母さんが一緒に入浴するのが自然なことと子供たちは思っています)、温泉の家族風呂では全員で湯船を堪能します。

また、上の子2人にはしっかり性教育もしてあります。お毛毛生えてきたね~、そろそろブラジャー買ったほうがいいおっぱいの大きさになったねえ、なんて会話もお互いちゃんと出来ます。

そういうカルチャーがベースにあるので、

「異性であっても、家族だけは特別扱い」

というコンセンサスが出来ていて、ことさら父と娘の間柄に男と女を意識する感じではありませんね。

パパフロがいま注目されていますが、一緒にお風呂に入って学校の話、お友達の話、勉強の話、遊びの話など、子供たちが話したいことを聞き役になって一生懸命聞いてあげるのは大切なことだと思います。

なかなか子供たちとの時間が取れない父親にとって、こういった形でコミュニケーションが取れることはありがたい。

いろいろな意見はあると思いますが、私はメリットのほうが大きいと感じています。
    • good
    • 6

まあ1年生の終業式までだと思いました。

    • good
    • 2

うちの娘は小4ですが、まだまだ一緒に入ると言っています。


娘は体格が良く今はもうブラジャーをしていますし、下の方
もそろそろ毛が生え始め、これは生理も早いな…と案じて
おりますが、本人が父親と入る事を楽しみにしていますので
本人の意志に任せるつもりです。
お風呂での会話も結構コミュニケーションの大切な場だと
思っています。胸が気になりだした頃、主人は「目のやり場に
困る」と言うようなことを申しておりましたが、自分の子です
からね。今の子は発育が早いのに心の発達が追いつかなくて
少々可哀想ですね。先日は、家族で一緒に入りました(^_^;)
    • good
    • 6

現在、高3と高1の娘をもつ父親です。


高3の娘とは高1の頃まで一緒に入っていました。
高1の娘は中学1年の途中まで(留学で日本にいなくなったので・・)
高校入試で帰国してからは入ったことがありません。

「人それぞれ」ということだと思います。 
あなたが気まずくなるようだとそれまで、逆に小学校1年生でも父親と一緒が嫌だといえばそれまででしょう。
あまり悩まないように・・ 


 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/02/09 18:49

小3の娘と年長(6歳)の娘がいます。


上の子は、1年生までです。
平均より背も高く体格もいいため3年生でハーフトップブラのお世話になっています。
2年生頃には言わないといけないと考えていたら、自分から言い出してくれてよかったと思っています。
きっかけは多分下の子の「おとうさんの○ん○ん(性器名)は、××」と恥ずかしい事を嬉しそうに言っているのを聞いてからだったと思います。
幼稚園の時から男の子と女の子は違う、靴履く時足を広げないでね、スカートの下にパンツ1枚はダメと意識させていたせいかな?
ただ一つ下の従兄弟(私の妹の息子)とは、一緒にお風呂に入ることがあるので妹に「今年いっぱいだからね」と釘を刺しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/02/09 18:51

うちはまだ女の子が1歳なのですが。


会社の後輩が中2まで一緒に入っていたと言っておりました。
先輩と一緒に「えっ?その頃って毛とか生えてきてたでしょ?」と絶句。(そういう会話はOKの仕事場でした。(^^ゞ)
女姉妹で、風呂上りも素っ裸で出てくるとも言っていました。(当時24,5の時)

逆にうちは上が小4の男ですが、妻が息子の前で平気で着替えたりしているのがどうかと考え始めています。(^^ゞ
    • good
    • 2

ずっと一緒だと平気ですよ.但し,生理や陰毛の出てきた頃にはやはり自分から入らないようにした方がいいと思います.

    • good
    • 1

20歳の女です。


私は中学に入ってから父とはお風呂には入らなくなりました。
でも妹は中学に入ってからも一緒に入っていました。
人それぞれなんだと思います!

うちの場合は父がさりげなく一緒にお風呂に入ろうと言わなくなり、
一緒に入りたい時は私達から誘いましたよ(^^
父親が本当にわからない位さりげなかったので、
こっちも「一緒に入りたくない!」と言う事もなく自然と別々になっていきました。
子供たちから「一緒に入りたくない」と父親に言うのは
子供もなんだか気まずい気がすると思うので、
さりげなーく誘わなくするようにするのがお互い良いと思います(^^*
    • good
    • 0

私は、現在大学生の女子です。



私は私を含めて三人姉妹です。
私が一番上で、2才年下と、6才年下の妹がいます。
私は中学年くらいから父親と入ることはなくなりました。
小学生になったころから妹と一緒に入っていたのを覚えています。
親と入ることがあっても母親と入っていたのを覚えています。
末の妹はもっとはやくて小学1年くらいにはもう父親と入らなくなりました。
一方で友人の中には、高校生になっても父親と娘で入っているという人もいます。


家庭の環境も大きく影響すると思いますが、本人が「嫌だ」というまでは大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!