プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は受験生です。同志社大学文学部英文と青山学院大学文学部英米文を受けます。両方受かった場合、どちらへ行こうか悩んでいますが、皆さん、同志社大学と青山学院大学どちらがいいと思いますか。

A 回答 (4件)

どちらも1、2年はへき地だから覚悟しないといけないですね。


ただ3、4年はどちらも素晴らしい立地です。
両校とも名門の良い学校です。
偏差値の各学部の平均からすると同志社がやや上だと思いますが
青山学院の英文は青学の中でも看板で非常に良い学科のではないでしょうか?
極論するとひとつのポイントとして、質問者さまが将来どこに就職したいのかもポイントです。
地元に戻るUターン就職も選択肢として視野に入れているというのはおりこんでいる前提で、東京にある青山学院を卒業するということは少なくとも東京を中心あるいは近郊での就職へ自然と影響されることとなるでしょう。
一方、京都にある同志社を卒業することは京都というより大阪本社を中心とした関西を拠点とする企業への就職へ影響されることとなると思います。関西の大学の出身者が東京本社の企業に就職することはあっても、関西出身者などを除く東京の大学を卒業した人が大阪本社の企業へ就職するケースはさほどないでしょう。ただ、近年では大阪本社の企業が東京に本社機能を移転することも多いようですが・・・
つまるところ将来の方向性が東京か大阪になるかという点を考慮されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明です。回答者が説明してくれたことを頭に入れて考えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 23:08

両行の英文科の学生ではありませんので、それぞれの授業の評価は出来ませんので客観的データで考えました。


それによると同大が上です。

(1)サンデー毎日就職ランキングによると、同志社は7位です。
同大以上の東京の大学は、早稲田、慶応、東工大です。この数値は人数ではなく、比率ですので定員の多さ少なさで有利不利は発生しません。ちなみに青学は20位以下です。

(2)資格試験
同大は、司法書士(3位)、司法試験(8位)、公認会計士(6位)、上場企業社長数(5位)です。ともに青学以上です。

貴殿は英文専攻なので一概に当てはまりませんが、就職先や資格試験は大学の努力であり、世間一般的な評価といえます。就職や将来のことを念頭に大学選びをするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的データによると同志社大学のほうが全然いいみたいですね。参考になりました。私もやはり同志社大学がいいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 23:14

質問者さまは男性ですか、女性ですか?


男性で、しかも将来企業組織の一員として出世したいとお考えなら学閥について調査するのも必要かなと思います。
もちろん大学は学問をするのが第一の目的なんですが、就職ってシビアに現実味があるというか、よく調べた方がのちのちいいと思うんです。
質問者さまが将来どんな職業に就きたいのか、だいたいの展望があると思うんです。マスコミ系、金融系、フリーランスなどなど。それによってどちらの大学がいいかも違うと思います。
デリケートな問題も含んでいますので、私としてはネット上ではこれ以上書けないです。(すみません。)
ですので、就職に詳しい方数名に直接質問されることをおすすめします。(けして回答丸投げではありません。)

この回答への補足

男性です。将来は通訳になりたいです。やはり直接質問をしたいと思います。解答を本当にありがとうございました。

補足日時:2007/02/09 01:40
    • good
    • 0

私なら迷わず青学を選びます。


質問者さんが迷っていらっしゃると言うことは、いわゆる「学力のレベル」では両方同じくらいと言うことなんでしょう。
レベルが同じくらいの大学同士を比較するなら、就職等で何かと有利なのはやはり「東京にあること」です。
質問者さんはどこにお住いかわかりませんが、同志社がいかに「関西トップ私大」でも、その威光は関西でしか通用しないと思っておいたほうがいいです。
日本の中心・東京にある、ということは、それだけでひとつの「価値」なのです。

この回答への補足

やはり日本の中心・東京にあるということは大きいですね。私は静岡に住んでいます。アドバイスをありがとうございます。参考になりました。

補足日時:2007/02/09 01:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!