アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業績が好調といわれている鉄鋼業界。
何気なく鉄鋼業界の年収について調べているとこのようなサイトを見つけました。

http://www.poor-papa.com/incomeindex.htm

JFEは非常に高給であるのに対し、新日鉄や神戸製鋼、住友金属といった誰もが知る企業の年収が意外と低いのですが、このデータは信用していいのでしょうか?
もしこれらの実際に大卒で働いている方、何歳でどのぐらい年収があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

鉄鋼業界の中でJFEは旧川崎製鉄と、旧日本鋼管の合併を経て現在上場しているのは、持株会社・ホールディングカンパニーであることから、上場会社の平均給与を取ると管理部門の内勤職員(東大・京大・早稲田・慶応といった有名大学を卒業して15年~25年経ったいわゆるエリート男性社員)の平均年収になりますので、一般常識で言えばかなり高額の年収(44歳で1200万円、日本企業の最上位、但し回答1にあるように極めて高額ではなく、30歳では800万円位)になります。

一方で新日鉄・神戸製鋼・住友金属の場合には、平均年収を取ると、工業高校卒業(特に差別発言をする気持ちは有りません)して30年間工場で汗水流して働いている人東京大学工学部を卒業して20年間、触媒の研究を重ねている人、私立の文系学部を卒業してトヨタや鹿島建設に鉄鋼の販売の営業をしている人といった全社員の平均給与(41歳で600万円これでも平均以上)が現れてきますので、これを比較した場合で差が出てくることを、理解しておいた方が良さそうです。
    • 4
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

疑問なんですが、質問者は年収などお金関係で仕事を選ぶんですか?

僕は、30ですがしたい仕事を選択しまして年収で1300万チョイ貰ってます。が、僕自身の希望します仕事ですんで、300万でも全く不満ありません。

まだ、会社のネームバリューで職種を計る質問者のような方がいる事に、驚いてます。

隣の芝生は、常に青く見えるものです。
    • 9