アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前テレビで、『ジャガイモの漬物』というのを見かけたのですが、
どなたか作り方をご存知ありませんか?
テレビに出ていたのが『何漬け』なのかもわからないのですが、ジャガイモはぬか漬けにしても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (1件)

インド料理、ネパール料理などに「アルアツァール」「アールコアチャール」と呼ぶ、じゃがいものピクルスがあります。

私もうろ覚えで正確ではないかも知れませんが、ざっとした作り方は、薄めの銀杏切りか小さな拍子木切りにしたじゃがいもを水にさらしてあく抜きした後で、スパイスの入ったピクルス液に漬けます。

この他に、東海地方にはジャガイモの糠漬けがあるようです。太平洋戦争中には、じゃがいもしか食材がなかった時に、じゃがいもを酒粕や糀味噌に漬けて食べたといいます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
テレビに出てきた漬物は、インド料理ではなくて『お母さんの手作り』
という感じだったので、ジャガイモの糠漬けだったのでしょうね。
思い切って、私もジャガイモを糠漬けしてみようかと思います。