プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月中旬に一度かかっているのですが、
今朝、また同じような症状(胃痛・吐き気・腹下し)になっています。

ノロウイルスは、1回かかれば免疫がついてかからなくなる、
とかいうことはないのでしょうか?
インフルエンザみたいなものかと思っていたんですが・・・。

まだ小康状態なのですが、
ノロだとしたら酷くなる可能性があるので病院に行こうかと思ってます。
でも連休中は病院が閉まっているので、
今日中に行ったほうが良いのかちょっと迷っています。

ノロは何度も感染するのでしょうか?
知っている方がいたら、教えてください・・・。

A 回答 (5件)

ノロウイルスは何度もかかることはあります。

型によって抗体が産生されても役に立たなくなり感染することは考えられます。
    • good
    • 2

ノロウイルスかどうかはウイルス検査をしないと分かりませんが、ノロウイルスにもさまざまな種類があり、その種類が違えば何度でも感染してしまいます。


免疫期間も短いと3ヶ月で効果がなくなると言われています。
これだと同じ型のノロウイルスでも、最悪3ヶ月後には感染する可能性があるということですね。
ノロウイルスにはこれといった治療法がないので、無理に病院に行かなくてもいいですよ。しばらく嘔吐と下痢が続いて自然と回復に向かいます。
ただ脱水症状になるといけないので、水分の補給はしっかりと行ってください。
病院でも点滴をするのと、胃の薬をもらっただけでした。
ただ子供やお年寄りなど体力が低下していると、症状が悪化する事がありますので、この場合は必ず病院に行ってください。
    • good
    • 10

何回でもかかりますよ。


かかる可能性があるの方がいいかな。
ノロウイルスといってももまったく同一でなく、何種類か存在しますから流行する型が異なれば再度感染する可能性はあります。

インフルエンザでも同じシーズンにA型とB型立て続けにかかる人いますよ。

職場でもノロに2回かかった人もいます。
この場合はちゃんと検査しているので間違いないと思います。

ただし、ノロかどうかは検査で調べなければわからないので、#1の方の仰るように原因はノロでない可能性もありますが。
    • good
    • 17

私も去年ノロで入院しました。


退院してから、知り合いの介護福祉士の方に聞いたのですが

再発や再感染は確認されているそうです。
回復しても二週間は、便中にウイルスが排泄されるそうなので
治っても油断しないでください。
    • good
    • 9

免疫が消えるのは年単位で、短くて1年ほどと言われています。



たった1ヶ月で免疫が消えるって事はないので、前回も今回もノロウィルス以外の原因が考えられます。

素人判断で「たぶんノロだから」とノロノロして病院に行かずに居ると、手遅れになり「なんであの時に病院行かなかったんだろう…」と自分をノロう事になりますよ。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!