アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天体望遠鏡に関して素人です。
買うからには有る程度の物を買いたいです。
どんな物を?中部・関東付近にいいお店はありますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


自分は10cmの反射望遠鏡を使っています。

まず望遠鏡は主に「屈折式」「反射式」「シュミットカセグレン式」
などが出回っています。それぞれの利点は
「屈折」…お手軽で扱いが簡単。 大口径だと非常に高価。
「反射」…口径が大きくても安価。
「シュミカセ」…口径が大きくても比較的安価で小型。
という風になります。

ただ口径が大きくなると倍率も上げられて大きく見れますが、
空気の揺れの影響も大きくなるので扱いが楽ではないです。

メーカーは「Vixen(日本)」「MEADE(アメリカ)」「タカハシ(日本)」
などが主なところです。だたタカハシは非常に高いです。

店舗は東京だと
「ニュートン」 http://www.newton-club.co.jp/
「協栄産業」 http://www.goto-kyoei.co.jp/netshop/form_toiawas …
その他色々、などがあります。

他の所は「アストロガイド」という星空年鑑の
最後の方に「テレスコープショップナビ」が書いてあります。
http://www.astroarts.co.jp/products/ag2007/index …
書店で立ち読みしてみてください。

ショップに行ったほうが専門家の方がいらっしゃるので、
そちらでピッタリの物を選んでくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返事ありがとうございます。
すごく参考になりました。一度実物を見にいって購入したいと思います。
天体望遠鏡で見る星空を想像するだけで胸がわくわくしてきますよ。
どんなんでしょうね!すごく感動する気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 16:28

天体観測、星野観測といっても対象はさまざまです。

何を見たいのか、何をしたいのかによって必要な口径(倍率)も変わってきます。以下をご覧になってどの程度の倍率にするかの目安にして下さい
http://ec1.kenko-web.jp/ASTRO_KISO.html
http://www.skygrove.co.jp/eyebell/tentaierabikat …

方式いくつか有りますが、取り扱いが楽なので最初は屈折式望遠鏡の方がよいと思います
http://www.endokagaku.co.jp/shop/astroscopes/tel …

また惑星ならともかく星団、星雲を観測するなら架台は追尾がしやすい赤道儀式のものが欲しくなるでしょう。

ネットショップも多いのですが、実物を見て決めたいなら店舗情報は以下です
http://www.ne.jp/asahi/tsukasa/gallery/maker/mak …

最後に全くの蛇足ですが、天体望遠鏡で見える画像は倒立像です(上下さかさま)。ですからバードウォッチや市中観測には向きませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返事ありがとうございます。
見たいとする用途によって天体望遠鏡の種類が違うのですね。
はっきりと言えば惑星も見たい!星団、星雲も見たいというのが山々ですが、そうなるとすごく高価な物になるのでしょうね。
まずは初心者らしく手頃な物とは言え予算は10万円台を考えています。
一度、店舗に足を運びじっくりと考えていきたいと思います。
早く未知の宇宙の世界を見てみたいですよ。すごく感動するんでしょうね!
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!