プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月の初めに、北海道に新婚旅行に行く予定ですが、始めて行く北海道は、広くてプランを立てても、実際にかかる時間とか、距離の感覚がわからないのです。予定では、のんびりと10~12日間行くつもりです。
1日目:移動だけで、名古屋から新幹線、東京から東北新幹線などを使って、函館に夕方着くように行きます。(湯の川温泉泊) 
2日目:函館市内観光~函館の夜景   
3日目:電車で 登別温泉orニセコへ。(まだ迷い中です) 
4日目:電車で小樽へ ~積丹半島へドライブ? ~小樽の夜景  
5日目:小樽市内観光~電車で札幌へ レンタカーを借りて定山渓温泉へ。
6日目:札幌から旭川へ行って旭山動物園へ(白金温泉か美瑛泊)                       7日目:美瑛、富良野をドライブ (富良野泊)   
8日目:富良野から帯広へ行ってばんえい競馬を見て、十勝川温泉へ 
9日目:襟裳岬から日高へ 
10日目:日高から札幌に入り、札幌市内観光 という感じです。
11日、12日目は休みが取れたら、札幌をもう一日と、帰りもゆっくり帰ろうと思います。
6月に行くならここ!とか、もっとこうしたほうがいいとか、いろいろとアドバイスください!!

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは。

東京出身の北海道在住者です。
お役に立てることがあれば・・・と思って書き込みます。

まず気づいたところから。

日程については、移動だけ見れば特に無理とは思いません。
それぞれの場所をじっくり見るのは厳しいかもしれませんが、せっかくだからいろいろ行って、「ここはもうちょっと見たかった」というところは、また改めて2泊3日とかで来ればいいと思います。一度来たところなら土地勘も多少つくだろうし、新婚旅行を懐かしむ旅もいいもんだと思いますよ。

新幹線で北海道入りもいいと思います。私もニセコ~八戸をすべて列車で往復したこともあります。別に鉄道ファンでもないただの女性ですが、全然苦になりませんでした。青函トンネルを一度通りたい、と私も思ったので、気持ちはよくわかります。ただのトンネルでしたが(笑)やっぱり通ってよかったですよ。八戸~東京~名古屋は新幹線で快適で速いですし。車窓の景色が少しずつ変わるんですよね。木を見てるだけでも、広葉樹メインのところからだんだん針葉樹が増えていく様子は、「移動してるんだ」って実感を持てると思います。

登別かニセコなら、私はニセコをオススメします。
ニセコにも温泉宿はたくさんあるし、北海道ならではの自然やスイーツもあるからです。登別は温泉街ですが、本州にも同じようなところあるかな・・・と思うので。それに、ニセコの方が積丹へのアクセスがいいのです。

とりあえず、書き出したら長そうなので、私なら・・・というプランを書いておきますね。

1日目
新幹線と列車で函館入り。(前日の夜に東京まで移動して宿泊してもいいかもしれません。函館の時間がたくさん取れるので。)
時間によっては駅に荷物を置いて、公会堂付近を散策→晴れていれば夜景を見てホテルへ。(もしくはホテルで夕食を済ませてから夜景を見に行く)

2日目
函館市内観光(市電とバスで十分です)→1日目に見られていなければ夜景

3日目
函館からニセコへ移動(列車)
朝函館を出て、長万部駅でちょうど接続して、ニセコに昼過ぎに着く列車があります。長万部~ニセコは1時間20分ぐらいかな。ローカルですが、北海道らしさを味わうにはちょうどいい時間ではないでしょうか。お昼は函館で駅弁でも買って車内で食べることをオススメします。
ニセコのレンタカー屋さんに予約しておいて、駅にレンタカーを回してもらっておく→ニセコをちょこっと観光(オススメはスイーツでミルク工房というところです)→温泉のあるホテルに宿泊

4日目
朝ニセコ発、レンタカーで積丹半島を回って小樽で宿泊。
お昼に積丹のウニを食べてくださいね。

5日目
小樽観光→札幌へ移動
JRでもレンタカーでも・・・と思います。小樽で回る範囲によります。あとレンタカーなら、小樽→定山渓は札幌市街を通らずに行く道があるので。
ただ、定山渓に宿泊すると、札幌はほぼ素通りになってしまうし、次の日旭山動物園へ行くのに出にくいので、できればススキノか札幌駅周辺の温泉つきホテルに泊まってもいいのかな、と思います。モントレエーデルホフとかいいですよ。
定山渓以外でも温泉宿には泊まる機会ありますので。

6日目
札幌→旭川(旭山動物園)→白金温泉か十勝岳温泉
この日は平日にあたるようにしたほうがいいです。あと、どれだけ旭山動物園をじっくり見るかで変わります。ただ、ものすごく混んでるといわれる旭山動物園ですが、本州の人にしてみたらたいしたことないかも。去年も秋の3連休のど真ん中に行って、確かにレストランとかお土産やさんは混んでましたが、動物を見る分にはモグモグタイムだけちょっと早めに行けば、あとはたいしたことなかったです。
お昼を園内で食べようとすると大変なので、早めに済ませてから入園するのがいいかもしれません。
移動は札幌→旭川ならJRですが、旭川→温泉はレンタカー必須だと思うので・・・う~ん。悩ましいですね。ちなみに旭山動物園の駐車場は、地元の人と裏道(地図をよく研究するとわかります)で行ったので、私はわりと早く止められました。あと、動物園近くのノースプレインファームエスペリオというレストランもいいですよ。

7日目(この日以降はずっとレンタカー)
美瑛・富良野観光。この日も平日にあてたほうが無難です。

8日目
富良野→狩勝峠→帯広→十勝川温泉
ばんえい競馬もいいですけど、帯広はスイーツがいっぱいです。
六花亭の本店とか柳月スイートピアガーデン(これは帯広のとなりの音更かな)とか、いろいろ調べてください。豚丼もオススメです。十勝川温泉もいいけど、北海道ホテルというホテルも人気があります。

9日目
襟裳岬~日高
これもまぁ、日程的には大丈夫だと思います。何もない道をただひたすら走るのも北海道っぽくっていいかも。まぁでもあえて襟裳岬に行かなくても、帯広2泊してスイーツ三昧もオススメです。

10日目
日高→千歳空港もしくは札幌(?)

10日目以降ですが、もし札幌市内観光をしたいなら、6日目を1日札幌にして、あとを1日ずつ後ろにずらすのがいいかと思います。

12日目までいるなら、
9日目:帯広1日観光もしくは帯広→釧路
10日目:帯広→釧路もしくは釧路・屈斜路湖近辺観光
11日目:阿寒湖・屈斜路湖・美幌峠近辺観光
12日目:釧路か女満別から名古屋へ

というのも体力に自信があればアリかも。
宿泊先を決めないで、疲れぐあいとか天気で決めてもいいと思いますけどね。友達が去年実際にそうやって、女一人でずっと運転しっぱなしの旅をしていましたが、本人はそれはそれですごく楽しかったようです。

旅行って、基本的に個人の価値観ですよね。
1ヶ所をじっくり見たいのか、いろんな場所を見て回りたいのか。
いろんな場所を隅々までじっくり見たいっていうのは、さすがに無理かもしれませんが、ダンナ様と2人で相談して、2人の納得のいく旅のプランを立ててください。

長くなってしまいました。読みにくくて申し訳ないです。
あと、リンクとか貼ってないですが、キーワードで検索すれば出ると思います。
まだまだ時間はたくさんあります。ステキな新婚旅行のプランができるように、祈っています。
    • good
    • 0

#11です。



静内に宿泊した際、霧が出た時は夏場でもとても寒かったりしましたが
前回の回答内容で浦河の6月の最低気温が2度とか紹介してますが
私のカレンダーの見間違いで昨年について言えば最低気温は6度ですね

大変失礼しました。
    • good
    • 0

#8です。



>大きな豪華客船のフェリーならあまり揺れませんよね?
休みの日でも、車で名古屋港まで行って、船を観察しにいくといいでしょう。あおなみ線に沿っていって野跡で右に曲がると行けます。(名古屋には、2日に1日しか入港してないので注意)
巨大戦艦みたいな船で、仙台港とか苫小牧港でしたら、はるか遠く2キロ先から煙突が見えるという、とんでもない船です。
6月だったら台風シーズンでもないので、全く揺れないと思っていいです。また、スイートクラスなら、船の前の方で、エンジンの音もしません。
スイートに至っては、トワイライトとかカシオペアの寝台より豪華ですし、夜のショーとかあるから、絶対こっちの方がおすすめなんですが。
http://homepage2.nifty.com/capt-wan/ferry-index. …
(ここの、一番上の3隻)

>絶対食べたいものは、イカ、ウニ、いくら、寿司、蟹、各地のラーメン、ジンギスカン、おいしいスイーツです。
全部でっか(^^;

>函館・小樽・札幌・旭川・美瑛・帯広(十勝川温泉)・日高には行きたいです。
それでは・・・・

1日目:JRで名古屋→仙台→松島 松島観光してから、仙石線で多賀城まで戻ってタクシーで港へ、フェリー泊

2日目:11時前に苫小牧着、レンタカー借りて、新冠とか静内あたり訪問、天馬街道を越えて十勝川温泉泊(走行250キロ、到着は夜7時くらいと見ますが・・・・)

3日目:帯広観光(中札内美術村・ナイタイ高原牧場、池田ワイン城)
昼食に、ジンギスカンの名店へ (営業時間注意、できたら、開店前に並ぶこと)
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000153739/M0001013207/
六花亭本店でお茶
http://www.obikan.jp/kanko/okashi/01-rokkahon.html
柳月スイートピアガーデン訪問
http://www.ryugetsu.co.jp/garden/index.html
十勝川温泉連泊

4日目:狩勝峠を越えて富良野へ、麓郷地区とジャム、ワイン、チーズ工場見学、望岳台とか行って白金温泉泊

5日目:朝から旭山動物園、美瑛観光、白金温泉連泊(旭山動物園は、平日に持ってくるように。)

6日目:高速で滝川へ、砂川の北菓楼本店へ(面倒なら、砂川サービスエリアとか、小樽にもありますが、ここの本店の喫茶室がいいんだよねえ。R12の北行き車線にあるので注意)
http://www.kitakaro.com/honten_info.html
→R275を通って札幌へ、札幌観光、札幌泊
ラーメンは、とりあえず、千歳鶴ミュージアムの、大御所2店だったら安心でしょう。
http://www.nipponseishu.co.jp/whatsnew/20041120. …

7日目:札幌観光続き
滝野すずらん公園には行きましょう。
http://www.takinopark.com/ (← 夏の滝野 を押すこと。)
→小樽を通り過ぎて、余市へ、ウィスキー工場見学と柿崎商店(ここで海鮮は全部食べられる)
http://www.nikka.com/know/yoichi/
http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/k …
→小樽観光、小樽泊

8日目:積丹半島を一周
→昼は、岩内の幸寿司で
http://www002.upp.so-net.ne.jp/taramaru/kouzushi …
→倶知安で、旭ヶ丘公園に寄って芝桜見物
http://homepage3.nifty.com/kiminomachi/asahi/asa …
→京極ふきだし公園→ニセコ泊

9日目:ニセコパノラマライン→大沼公園→函館、函館泊 カニは、途中、長万部あたりで食べてください。

10日目:函館観光、函館空港から帰る

これで、ご希望はすべて入ってるかと。

なお、私は、JRは全線完乗いますので、東北新幹線も、スーパー白鳥も頭に入ってるから書くのですが、名古屋→東京→八戸→函館って、本当に不毛な行き方ですよ。八戸から先はまだマシですが。盛岡出たら、八戸までトンネルだらけでモグラ状態です。それまでの東北新幹線も、田んぼだらけで、何てことないです。どうしてもそれするなら、盛岡で小岩井牧場に寄り道したりするべきです。そうしないと、わざわざ新幹線に乗る意味は、まったくありません。
    • good
    • 0

#7です。


他の方へのコメント等を見ての補足です。

馬に特に思い入れがなく、きれいな牧場を見てみたいということでしたら、
#7に書いた天馬街道を通るルートで十分楽しむことができます。
なお、競争馬は馬によっては数億円~数十億円しますので、くれぐれも驚かさないように遠くから見る、
フラッシュは使わない、いきなり傘を開いたりしないなどに気を付けてください。

また、帯広のばんえい競馬は来年度の予定はまだ未定ですが、これまでの例では
金曜日~月曜日が開催日ですので、いらっしゃる前に開催日を確認してください。
ばんえい競馬の迫力は、現場で生で見ないと伝わりませんので。

函館・小樽・札幌・旭川・美瑛・帯広(十勝川温泉)・日高を回るということであれば
函館あるいは#12さんが書いていらっしゃるようにニセコでレンタカーを借りましょう。
ニセコパノラマラインのドライブも楽しいですし、積丹半島も絶景です。

あとは、先にも書きましたが、最後に小樽・札幌をゆっくり回る行程にして
新千歳発にすると、新千歳空港で買い忘れたお土産を手に入れることができます。

ともあれ、良い旅になることを祈っています。
    • good
    • 0

こんにちは ご結婚おめでとうございます。



自分は元関西人で現在富良野在住の北海道在住暦5年程度のものです。
率直に気の付いた点を回答させて頂きます。

6月は個人的にはいい時期と思います。おそらく大阪同様に名古屋は湿気と暑さでかなり大変な時期。蝦夷梅雨に遭遇する可能性がないわけではありませんが、それでも気候だけでも北海道に来て良かったと感じる事ができる時期ではないかと思います。
夜は内陸部に限らず結構冷えます。8月の札幌競馬場でも夕方は肌寒い事があります。
日高方面では浦河とか6月の最低気温が2度とか
何かの冗談としか思えないような日とかありますので、防寒対策もどうぞお忘れなく。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1d/22 …

静内の方へは年に1.2度出掛けます。御主人が馬好きとお見受けしますが
少なくとも静内に関しては当然レンタカーは必須です。静内駅を起点にしたバスツアーなどもなくはないですけど。
牧場によって見学可能時間は限られますが、名のある牧場でなくともちょっと道を走るとそこら中に名も無き競争馬の牧場があり、馬好きにはたまらない街ですね。

北海道への経路について飛行機をお勧めされる方が多いですが
これはもう所要時間の比較など質問者は十分ご理解された上で決められる事ですからとやかく申し上げる事もないかなと思います。
私の友人も新婚旅行で北海道へ行ったのですが、友人は飛行機が苦手なため、往復とも大阪からトワイライトエクスプレスを利用しました。それはそれで楽しかったと言ってました(笑)
もちろん推測に過ぎませんが。新婚旅行で初めて行く北海道。少なくとも行きの行程に関しては仮に移動が長いと感じても、それだけで「くたくたになるに決まってる」と決め付けてしまうのはどうかなと思います。
帰りはさすがにお疲れでしょうから飛行機の利用が無難と思いますが
御主人様と所要時間などを十分ご考慮された上で御判断されれば問題ないと思います。

10日余りの行程で、旭川以北の道北や帯広以東の道東を含めない行程ですので
移動距離そのものはそんなに無理は感じませんが、移動距離よりむしろ毎日宿泊場所が変わるのは北海道旅行に限らず、負担を感じるのではないでしょうかと懸念しています。
途中どこかで連泊するスケジュールがあった方が荷物を抱えての移動に少し遊びというか余裕が出来て良くはないでしょうか。

小樽ー札幌間はJRで30分程度 旭川ー富良野間は車で1時間少々程度
特に宿泊場所を無理に変更せずともそれほど観光には差し支えない距離感なのではと思います。

質問者様の
>距離の感覚がわからないのです。
というご質問は北海道が初めてというなら全く当然です。距離感という感覚は個人差が大きく影響しますので、質問者様とそのご主人の感覚の受け取り方次第ですね。
今までの北海道旅行関連の質問を拝見してますと、おそらく
「思ったより広かった。」
という感覚を持った方が多数派ではないかと思います。今現在想定されてる距離間より少し広めに捉えておいた方が無難ではないかと思います。
ただ私のように小樽ー札幌ー旭川間、旭川ー富良野ー静内の距離感が予想してたよりずっと近かったと感じる人間もいないわけではないです。

又、私の嫁は産まれも育ちも北海道の人間ですが、大阪から南紀白浜まで行くのに時間が掛かるのを
「和歌山県って広いんだね~。」
と嘆いている情けない北海道民もいないわけではありません(笑

非常に無責任な回答になるかもしれませんが、質問者様の一生に一度の思い出となる旅行ですから、ここだけは絶対に外せないと思い入れのある観光地は多少、無理のある日程と批判を受けても入れたらいいと思います。
ただ途中で必ず遊びというかゆとりのある日を入れたほうがいいと思いますけど。

車の運転については普段日常的に名古屋近郊で運転をされてる方なら、たぶん今回の移動距離程度(札幌~旭川~帯広~日高~札幌)が特に大変な距離に感じるとはあまり思えません。昨年沖縄を旅行しレンタカーを借りましたが、北海道が如何に自動車を運転しやすい条件が揃ってるか改めて実感しました。知らない道であるという要因を考慮しても沖縄では北海道で普段走る距離の半分程度でくたくたになった記憶があります。

夏の北海道は運転しやすい諸条件が特に揃っているため(道が広い、視界が開けている、直線道路で見通しの良い道路が信じられない程多い、歩行者が少ない、自転車、原付などのバイクも少ない(ツーリングのバイクはそれなりにいますが)、信号が少ない)スピードはどうしても出しすぎの傾向が強まり、交通事故の死亡事故も夏場は相当に増えます。どうぞ安全運転を。
長距離移動そのものは別に私は否定しませんが、時間に追われる形での旅程は
運転される方に大変負担を強いてしまいますので、長距離移動の行程は時間に余裕を持たせて組まれる事をお勧めします。

色々予定組むのも大変だと思いますが、どうぞ十分にご検討されたうえで思い出深い新婚旅行としてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。始めて行く北海道。移動距離が長くても、新幹線で行ってみたいです。また彼と相談して決めたいと思います。
無責任な回答ではなく、すごく嬉しかったです。皆さんに無謀な計画だといわれていたので・・・。一生の思い出になる旅行だから、そうそう休みも取れないし、北海道に行くのは、なかなか難しい状況もあるので、少しゆとりを入れて、回りたいところは行きたいと思います。泊まるところも考えてみます。
車の運転については、そのとおり!というか、普通に2時間、3時間と車を運転しないと遊びに行けないようなところに住んでいるので、距離はあまり感じないのではないかな?と思います。思っていたより近かったと思うかもしれませんよね?北海道は車運転しやすいと聞くので、ぜひレンタカーを借りて走りたいと思います。もちろん安全運転で。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 21:39

北海道にはよく行っている者です(3年くらい住んでました)。



ざっと見ただけで、ずいぶん過密スケジュールにしたな~という感想です。
まず、さんざん他の回答者の方も言ってますが、北海道入りは飛行機が無難です。
1日目から疲れていたら10~12日のスケジュールはこなせません。疲れからイライラしてきてケンカになること間違いなしでしょう。
初めて行く北海道でいろんなところを回りたいという気持ちはわからないでもないのですが、ちょっと無謀な感じがします。
質問者様もおっしゃっているように時間や距離の感覚がわからないのでこのような日程を考えてしまったのでしょうが、変更の余地ありです。

ばんえいや日高に行くところを見ると馬が好きなのでしょうか?
6月のいつ出発かわからないのでなんともいえませんが、
函館を最後にもっていけばもしかしたら函館競馬開催も見れるのではないでしょうか?
ちなみに今年の函館競馬は6月16日より始まります。
函館の夜景はけっこうな確率で霧です。晴れていたらラッキーと思って期待しない方がいいです。
6月ならイカが食べれます。函館のイカは外せません、僕は。

日高から襟裳岬を往復した事がありますが、海岸沿いをひたすら走ります。行きは会話も弾みましたが、帰りは疲れでほぼ無言でした。
途中には立ち寄って楽しいトコは何もないし、襟裳岬もすごい風が強かった記憶しかありません。
手間ひまかけていく場所でもない気がします。
一日の日程でもこんな調子なので10日以上移動移動の毎日ですとかなり険悪になりそうです。
信号もあまりなく淡々としたドライブになるので疲れも余計感じます。
襟裳はカットして直接日高に行ったらどうですか?広々とした牧場に馬の親子がのびのびと走り回っている姿をあちこちで見られ、北海道に来たなぁ~と実感できます。
あと、僕の経験から、他県ナンバーやレンタカーがスピード違反で捕まりやすい気がします(つまりあまり旅行者に優しくない)。気をつけてください。

富良野も北海道に来たからには押さえておきたいかもしれませんが、ラベンダーにはまだ早いですし、「北の国から」ファンでなければカットしてもいい気もします。

4日目と8日目あたりは予備日(ゆっくり休んでもいいし、疲れがなければ出かけてもいいというフレキシブルな日)にしてもいいような気がします。
この日程から行かなくてもいい場所を最低2,3箇所は削るべきでしょう。
これだと、ただこの場所に「行った」という感じで楽しむどころではなくなります。
一回、日程を完全にばらして効率よく組み直してください。
わからない場合はここは外せないという場所を書き出して、改めて質問し直せば、ここの親切な方々がうまいことプランを立ててくれるのではないでしょうか?
まあ、自分でプランを立てるのも旅の楽しみですからあまり口出しはできませんが、
せっかくの新婚旅行ですから、疲れた記憶しか残っていない、ということにならないように楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特別競馬が好きなわけではありませんが、ばんえい競馬という北海道ならではの競馬がなくなってしまう前に見てみたいねと話していて、入れてみました。日高は牧場とかのんびり回ってみたいです。
富良野は北海道に行ったら行ってみたかったのですが。
函館・小樽・札幌・旭川・美瑛・帯広(十勝川温泉)・日高には行きたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 21:47

皆さんすでにお書きの通り、北海道入りは飛行機でなさった方がいいと思います。

名古屋ー函館はANAの直通便がありますよ。

それからやはり他の方がすでにお書きですが、函館山からの夜景は見えないときもかなりありますので、ご予定では初日は夜景は組まれてませんが、晴れていたのなら是非翌日に回さずにおいでになってください。

なお、札幌はともかく、函館の街の雰囲気はどこでも味わえるというものでは決してありませんで、すっかり函館に魅了される人も多いんですよ。新婚旅行にはピッタリのロマンチックなところですので、どうぞお楽しみに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機で早く着いて、観光するのもいいですが、新幹線で行くのも悪くないんじゃないかな?と思うのですが。だって、こんな機会でもなければ、東北新幹線に乗ったり、青函トンネルを通ることはできないですよね?
函館の夜景は、初日に晴れていれば、見に行くつもりです。
函館は、どうしても行きたいスポットのひとつです。ロマンチックな感じですよね。函館と小樽ははずせません。
ありがとございました。

お礼日時:2007/02/10 21:52

大阪の人ですが・・・(爆) 北海道は結構行ってますが。



またまた壮大な日程・プランですねえ。でも、漠然としかイメージされてないのでしょうね。

まず、
>6月に行くならここ!とか
を整理しないといけません。

6月初めにするなら、
・稚内、特に礼文島は、他を捨ててでも行くべき。
・札幌周辺で、スズランが咲いてるところはきれいですので、スズランが見られる所に行くべき。
・芝桜の季節ですから、これが見られる、滝上・東藻琴・倶知安は訪問しましょう。

あとは、
・移動に鉄道を使うのはいいとして、オール新幹線で、さっさと函館入りするのは、いただけませんねえ。新幹線で東北通っていくなら、東北で観光を混ぜるなりするべし。もしくは、上野からカシオペアに乗るかです。
北海道だけ目的なら、すなおに、往復飛行機にすべし。
・襟裳岬は、意外としょうもないので、やめておきましょう。この時期は、宗谷岬に行くべき。
・旭山動物園は、平日に行くこと。

独断と偏見で、一部新幹線利用でプランを組み替えます。
1日目:名古屋→新幹線で東京→仙台 仙台で青葉城とか松島観光 仙台港から苫小牧港まで、日本一豪華なフェリーのスイートでも乗ってください。
http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/
2日目:(事前にレンタカー手配)苫小牧からレンタカー、日高→日勝峠→帯広周辺観光(中札内美術村・ナイタイ高原牧場、池田ワイン城で、時間次第でお好みの所)、十勝川温泉泊
3日目:→オンネトー→摩周湖→屈斜路湖→美幌峠→網走泊
4日目:網走周辺観光、東藻琴地区の芝桜観光→ひたすら走って宗谷岬→稚内泊
5日目:レンタカーは宿に預けて礼文島に渡る。現地では、原チャリ借りるか、レンタカー借りるか、相方次第で変えてください。できたら礼文島泊 稚内泊でも良いが。
6日目:ひたすら南下、美瑛観光・泊
7日目:旭山動物園観光、富良野観光・泊
8日目:札幌と小樽観光、札幌泊(滝野すずらん公園は行くべし。)

私は、ここくらいで止めておいて、あと2日あるのですから、あなた様の予定次第で、12日目まであるなら、函館行きも入れて、函館空港から帰るか、10日目までだったら、上記日程を余裕持たせて(礼文島2日滞在で、利尻も行くとか、札幌滞在を増やすとか、いろいろ手はあり)、千歳から帰るのがいいと思います。 

なお、
・絶対食べたいものと、どれくらい食べたいか
・絶対はずせない訪問先
を書かれた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道東、稚内や礼文島は全く考えていませんでした。
確かにフェリーで北海道に行くのもありかな?と思うのですが、彼は船があまり好きではなく、船酔いするかも・・・と言っていて。考え中です。
大きな豪華客船のフェリーならあまり揺れませんよね?
札幌のすずらんはぜひ見たいと思います。
絶対食べたいものは、イカ、ウニ、いくら、寿司、蟹、各地のラーメン、ジンギスカン、おいしいスイーツです。
はずせない訪問先は、函館、小樽、札幌、旭川、帯広(十勝川温泉)です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 22:07

ご結婚おめでとうございます。

道民です。
すでに皆さんがさんざん書いていますが・・・

一番気になるのが、初日なんですが、鉄道好きな方ならともかく、金額的にも飛行機の方が安いですよ。
新婚旅行なら1月以上前には日程も決まっているでしょうし、通常運賃の半額くらいの運賃になります。

また、日高が軽種馬の牧場めぐりという目的なら別ですが、そうでないのなら無理して行く場所でもないです。
レンタカーを借りるのなら、いっそ函館で借りて、ニセコ~積丹を回る方が良いですね。
6月始めならニセコ方面でホーストレッキングあたりやっていそうですし。(詳しくは調べてみてください)

後は、帰りの空港をどこにするかで行き先や回り順が決まりますが、名古屋に帰るのなら新千歳が便利ですね。

最初に小樽や札幌を通過だけにして、積丹から旭川に行き、帯広~天馬街道経由で日高牧場めぐりで札幌に戻ってレンタカーを返し、
後は札幌・小樽観光という行程にするとゆっくりできる気がします。

馬に興味が無いのであれば、旭川から層雲峡~三国峠経由で帯広に向かい
狩勝峠経由で富良野・美瑛を回るというのも考えられます。

日数配分は、初日、2日目は函館泊り
3日目ニセコのペンションにでも泊まって、4日目は積丹の温泉かな?
5日目に白金温泉、6日目帯広泊り、7日目富良野泊りで8~10日は札幌泊りくらいでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
積丹には温泉があるのですか?
ニセコのペンションもいいですよね。
また彼と相談してみます。

お礼日時:2007/02/10 22:12

#2です.



#5の方のコメントに習って日ごとにコメントします

1日目:長距離移動で,湯の川温泉についたらもうぐったり状態では?初日からこれだと,10日分のエネルギーたまりませんよ しかも次の日だって,いろいろ函館市内回らないといけないんでしょう?

3日目:JRなら,ここは「迷わずニセコはあきらめること」です.長万部で来るふつう「列車」(JR北海道はふつう,電車じゃなく,煙出して走るディーゼル車です)1,2両しかない,ぼろい列車に地元のうるさい通学の学生でいっぱいなら,新婚気分も吹っ飛びますよ  長万部駅の時刻表見たことありますか↓
http://eki.joy.ne.jp/newdata/line/0101012/013470 …

あなたがこうゆう駅で2時間待てるのなら止めませんが↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/oshima …
http://dame.at.webry.info/200608/article_33.html
新婚の旅行者なら,たぶんすごい目立つはずですけ

4日目:ここも「電車」じゃありません.ただでさえ,列車の接続が悪いのに,いったん小樽に戻って,それから積丹半島へドライブ?なんて感心しません 積丹半島いくなら,その日の夜は「積丹泊」とすべきですよ
「積丹泊」にしないのは,実にもったいないです

5日目:わざわざ定山渓いくのに,レンタカーですか.札幌駅前から路線バスも出ているというのに... (余計なところにレンタカーをつかわないべきです) 「のんびりいきたい」というなら,地元民と一緒にじょうてつバスか,ホテルの送迎バスを使うことです
http://www.jotetsu.co.jp/

6日目:札幌から旭川へ行って旭山動物園へ(白金温泉か美瑛泊)  
これも1日で収めるべきでないですよ.ふつう.山の中から,定山渓温泉から札幌駅までさえも,約1時間かかるんですよ 札幌駅から高速のICまで20~30分,そこから旭川のID出口まで約150km,おりたら旭川市内を走り,旭川の東の端にある動物園まで,そこで駐車場待ちの列に並び...と考えたら,午前中の時間は完全にふっとぶでしょうね  それも,動物園の後,美瑛まで行こうとして,移動しすぎですよ.旭川市内泊にできませんか
美瑛も夜速いですしね.
 
8日目:道東は次回にしましょう  富良野から峠越えして,帯広に入っても,競馬見るほど余裕はないはずですよ 

9日目:襟裳岬も次回にしましょう これもひたすら運転,運転 へとへとで静内着でしょう 黄金道路は落石がよくあり,通行止めになったり,工事で交互通行になって,だれもいないのに,信号で対向車待たされます しかも,えりもから静内の区間でよく北海道警がスピード検問しているんですよ 漁村の陰にかくれて,スピード取締やってます

10日目:なんでいったん札幌に戻るんでしょうか それなら,最初に札幌に入ったときにすればいいのでは? 

まだ時間はあるので,てんこ盛りにならないよう,いろいろ工夫してみて下さい(道外の人はあれもみたいこれもみたいと,ほとんどの人が「てんこ盛り」になる傾向があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございました。
でもなかなか休みが取れず、もしかしたらもう二度といけないかもしれない北海道です。行きたいところには行きます。
ただもう少しゆとりを持って計画したいと思いますけど。
運転は2時間3時間のドライブなんて当たり前にしています。なので、苦にはならないと思いますが、これも長距離にならないように工夫したいと思います。

お礼日時:2007/02/10 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!