アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページ等で調べたのですがあまりよくわかりません。
地元の人 行ってきた人など詳しい情報がわかりましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

交通の情報:能登有料道路(能登海浜道路)は日本海側に沿った有料の道路です。

有料の道路で行った方が分かりやすいかと思います。金沢方面からは左手に海を見ながら走行する事になります。今浜IC~千里浜ICのあたりが「千里浜なぎさドライブウェイ」です。今浜ICの方が金沢寄りです。

ご存知かとは思いますが道は砂が固まった天然の道路です。しまっていて固くなってるので安心して走れます。駐車する時に道路から離れて(皆は走ってるあたりが道路です・・)固まっていない砂地(さらさらしてて濡れてないので見てわかりと思います)に駐車しない様、気をつけて下さいね。

「千里浜なぎさドライブウェイ」を走ったり、レストハウスに駐車したり、貝をとったりするのは自由に出来ますのでお金はかからないです。ご自分の好きなところで取られるといいと思います。

うちではバケツを持っていってアサリやハマグリを取った事があります。
季節によって取れるものが違うようです。
あまり上品な話では無いですが、海中、足で砂を掘ると貝が指にあたるので発見できます。他の方はどうやって採っているのか知らないのですが、家では父親がそうしていたのでそうしています。

あと、千里浜ICの近くに割と新しい温泉・プールがあるので日帰りで遠くからこられるようなら休憩されるのにぴったりかもしれません。「ユーフォリア」で検索をかけると情報を見れると思いますがICから2~3分です。

「千里浜レストハウス」という土産物、飲食物の売店、食堂、おトイレがあるレストハウスがあります。レストハウス前の売店で販売している「イカダンゴ」が美味しいです。観光バス等が停車するので休日は結構人が多いです。

千里浜なぎさドライブウェイを走行中に売店があると思います。この季節だとまだ本格的な浜茶屋はしてないかもしれないですが、焼貝なんかが食べれます。

あと、千里浜では綺麗な夕日を見ることが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
大潮の日に家族で行ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/19 19:56

千里浜での潮干狩りは引き潮時に行ったほうが貝が取れやすいです。


観光バスや、日曜日は人がたくさんいるので、
子供さんの監視はしっかりしましょう。

私的に、千里浜より白尾とか高松の方が人が少なくそっちの方が好きです。

裸足で指でぐりぐりすると硬いものが当たり、それが貝の可能性大です。
たまに、カニだったりするので気をつけましょう。(笑)
水着になって、深いところまで行くと貝のいる可能性は増えます。
バケツとタオルは忘れずに。
天然?の貝なので(観光客用に貝を巻いてない)と思うので、
取れればラッキーと思ってください。(笑)
3~4年前は大量発生していたので、
ちょっと探すとバケツいっぱいになったものですが、今年はどうでしょうか?!?

参考URL:http://map.msn.co.jp/here.asp?map=E136.43.53.5&m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/19 19:53

金沢方面からお越しならば能登有料道路の今浜インターで降りて、なぎさドライ


ブウェイへ出れます。 多分そこのことだと思います。 
8キロの砂浜の道(道幅はとても広い)ですので、車を流しながら見渡せば他の方
がやってるのがわかると思います。

なぎさドライブウェイへは普通車なら内灘料金所で150円を支払って20キロほど
走り、今浜の出口で210円を払って出てすぐ左折です。 

参考URL:http://www.wline.co.jp/tawn/season/shiohigari/ho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
大阪では天然の貝は取れないので一度行ってみるつもりです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/19 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!