アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FASTECH360 S+Z が営業運転を開始したら はやて+こまちの車両になるんですよね?
先端が長いので座席数が減ってしまう気もします。
それとZは、つばさにもなりますかね?(あんまり意味が無い気もします)
あるいは青森まで延伸される間に
FASTECH 400 なるものが出現するってことはありえませんよね。
お時間がありましたら、教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

FASTECH 360ですが、この列車は試験電車であり、現在のところ営業運転を行う予定はありません。

この列車の試験データを参考に360キロで走行可能な営業用車両は別に製造されるでしょう。

前例として、東海道・山陽新幹線を営業運転している500系新幹線は、WIN350という試験車両の試験データを基に製造されました。WIN350は試験走行のみで、営業運転には使用されませんでした。

もちろん、新在直通可能なFASTECH 360 Zを元に、将来新たな車両が開発される可能性は充分にあります。新在直通の新幹線車両は在来線の規格(具体的には幅等)に合わせる為、座席数が減りますが、車体断面が小さくなる為に単純に高速走行するだけであれば通常の新幹線車両より有利になりますので、秋田・山形新幹線に直通でき、なおかつ360キロで走行可能な新幹線車両が開発される可能性は充分にあるでしょう。

>あるいは青森まで延伸される間にFASTECH 400 なるものが出現するってことはありえませんよね。

FASTECH 360は、時速360キロで営業運転可能かどうかを見極める為の試験車両です。FASTECH 400ということは、営業運転において時速400キロで走行する車両ということでしょうか?(笑)

まずは営業運転360キロを実現させることです。将来東京~札幌間を4時間で結ぶ事を念頭に置いた場合、時速360キロがキリのいい速度ということもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらまっ、試験専用車両なんですか。
ということは、座席も設置されてないような、、。
Zを見たとき下半分の白色が汚かったのも、人に見せるもんじゃないから掃除してなかったんですね。
本当はFASTECH 500と書きたかったのですが、そうなるとリニアになってしまうもんで(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 18:17

ちなみに情報が多いので、こちらもちなみに何ですが


中国版新幹線
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD% …
が現在の「はやて(E2系J編成)」に外観、内装(グリーン)がそっくりなので、営業運転キロ数がまだ余裕のある場合は、海外に輸出する可能性も。
#1さんの通り、開発段階なので、「はやて」・「あさま」(形式は同じで機能が違う)が、そっくりそのままその車両になることは100%とはいえません。
「つばさ」は400系⇒「現:こまち型車両」になる可能性もありえます。
今のままですと、勿論座席数は減ります。
現在のE2系は最高が「315km/h」まで出るそうです。(それ以上も出ますが...)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9% …

East iも、試験車両(実際には検査車両)の仲間です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AF% …

あと、WIN350に関するリンクは下記です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試験車両でも座席を発見しました。ちゃんと撮影されてるようで。
中国の高速鉄道は単線なんですね。どっかのZ線と同じだー。
>>「つばさ」は400系⇒「現:こまち型車両」になる可能性もありえます。
これが分かりませんでした。すでに、つばさE3系は運転してますよね。
(E3系が100%になるってことかな。)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 12:36

あ、一応ですが、山陽新幹線の500系は近いうちに東海道新幹線内からなくなるそうです、


理由東海道新幹線内だと、本来の最高速度である300キロが出せないからである。その代わりにN700系が500系の代わりとして出るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい一応、頭の中に入れておきます。
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!