プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在塾の講師をしているのですが、中々いいテキストが無くて自分で作ることが多くなってきました。

そこで、質問なのですが、『日能研』や『四谷大塚』、『SAPIX』等のテキストから、問題をスキャナで読み取って再編集し、新しいオリジナルのテキストをつくる事は違法でしょうか?

著作権料を払う必要がありますか?
または、編集して全く別物になるから、著作権は消滅するのでしょうか?

*国語の文章は編集しません。理科・算数の問題に関してです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>パクリまくった問題集を無料で配布しても、複製権に抵触しますでしょうか?

当然でしょう。これも普通に考えれば分かることです。例えば、貴方が苦労して作った問題集を1000円で売ったとします。それをだれかがパクって、無料で配ったら、あなたはどう思いますか?当然、自分の権利が侵害されたと思うでしょう? それだけではなく、無料で配られてしまったために、本来、売れて自分の懐に入るはずだったお金も入らなくなる。損害賠償を求めますよね。著作権で迷うことの大部分は、このように自分に置き換えて普通に考えれば、誰でも分かることです。それでも分からない場合、「迷ったらやらない」ことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、『パクルのはやめておけ!!!』ってことですよね。

>『花子さんが・・・・・・・・・・・・。

と変えれば複製権には引っかからなくなりますか?

駄目です(笑)
普通に考えてください。例えば、主人公の名前を変えて、ストーリーをそのまま使った小説が、オリジナルと認められると思いますか?
問題文の場合、どこまでがパクリでどこからが偶然(もしくは似ているけれどオリジナル)と認められるかは、小説や音楽に比べれば、ケースバイケースの範囲が広いとは思います(短い文章ですし、そもそも出題できる問題の範囲が限定されているから)。最終的には裁判で争う話になるでしょう。
でも、貴方の作ろうとしているテキストは、あっちこっちからパクッてきて寄せ集めようという話ですよね? ある問題が似ている、という話ではありませんから、誰が見ても他人の著作物の無断使用に当たります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さらに質問なのですが、パクリまくった問題集を無料で配布しても、複製権に抵触しますでしょうか?

僕らの塾は結構パクリまくっているんでばれたら緊急事態になります。
(つぶれます。)
何とか、いい方法は無いものでしょうか??

結局は作成した会社に許可を取れって話ですよね(笑)

No.2です。

>逆に、再編集したテキストが違法で無くなる方法というのは無いのでしょうか。
簡単です。著作権というものは、譲渡可能(売ったり買ったり、譲ったりできる)な権利ですから、当該のテキストを発行している会社に、「問題をかくかくしかじかの様に利用したい」と連絡をし、了解をもらえばよいのです。了解をするかどうかは、もちろん相手次第、条件次第です。それ以外の方法では、どうやっても著作権法に引っかかります。しかも、この場合、塾の経営がからみますから、損害賠償(あなたと、あなたが所属する塾の両方に対して)ということも十分にあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
了解をもらえばいいのですね。
でも、大抵はかなり、高額な請求をされますよね。

因みに、例えば問題に
『太郎君が300mを1分で歩きます。このときの速さを求めなさい。』
と、あるのを、
『花子さんが・・・・・・・・・・・・。』
と変えれば複製権には引っかからなくなりますか?

完全に違法です。

これは断言できます。
「授業で利用するため、他の書籍等から切り貼りしてプリント教材を作成する場合がよくあると思います。このような行為については、本来は複製権(法第21条)が働くわけですが」というわけで、21条に引っかかります。
教育機関の場合は、例外規定35条がありますが、「私人の経営する予備校や塾、究極的には事業体の利益につながる会社等の職員研修施設などは該当しません」

というわけで、outです。著作権料を払えば済むか、というと、そういう話ではありません。著作権を持っている人(団体)の了解を取ることが必要です。「金払えばいいんだろう」という話ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完全に違法なのですね。
逆に、再編集したテキストが違法で無くなる方法というのは無いのでしょうか。

違法・適法以前に、日本語がおかしいです。

問題をスキャナで読み取って再編集したものは
通常、オリジナルとは言いません。

オリジナルでしたら、問題をスキャナで読み取る必要は
ないはずです。

はたして、オリジナルなんですか?
それとも、パクリなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ありません。
『パクリ』です。
完全なる。

パクって寄せ集めて再編集して使うとご理解下さい。