アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後約1年の雑種の♂猫が耳の中を怪我しています。
(おそらく外でノラ猫とケンカして引っかかれたか噛まれたのだと思います)
一応人間用の消毒液とメンソレータムで治療したのですが、どうも気持ち悪いらしく、傷部分を後ろ足でをかくので、腫れてウミが出てきて悪臭がしています。

何かよい治療方ないでしょうか?
やはり病院に連れて行って治療してもらった方がいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

消毒液だけでは化膿止めにはなりません。

メンソレータムは薬ではないのでかえって傷にはよくないこともあります。化膿が始まったら、もう素人療法では無理ですね。耳の中は脳に近いため、傷が化膿したら獣医さんで化膿止めをもらわないとあぶない個所です。症状を見ないとわかりませんが、ほっておいて化膿がひどくなり手術をうけなくてはならなくなると、かなり費用がかさんできます。まだ軽い症状のいちに診察してもらうとその分費用もかかりません。急いで獣医さんに診てもらいましょう。日・祝でも電話をかけて症状を伝えると診てもらえるところが多いです。まず、獣医さんに電話をかけて症状を伝えましょう。(実際にみせてもらわないとわからないと言われると思いますが、今どういう処置をしたらいいか、すぐ連れていくべきかどうか指示してくださいますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
メンソレータムは駄目なんですか。
傷口自体は小さいのですが、プクッと腫れているのでウミが溜まっているんだと思います。(さっき少し押し出してやりましたがまだ腫れています。)
今日はもう無理なんで明日病院へ連れて行こうと思います。

お礼日時:2002/05/19 23:20

猫の消毒薬は中毒をおこしてしまうと大変なのでご注意ください


私のかかりつけの獣医さんにこの間消毒薬は いそじん(人間のうがい
グスリ)を利用してくださいとアドバイスをうけました

病院を連れていく場合 ゲ‐ジがないのであれば 洗濯ネットの中に
入れて 連れていってあげてください
段ボ‐ルだと恐がって逃げてしまうからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お医者さんは「マキロンでこまめに消毒してやってよい」とおっしゃって下さいました。

洗濯ネットはお医者さんも勧めて下さいました。(笑)

お礼日時:2002/05/23 18:18

ほぼ、同じ条件の質問をGW前にした者です。


ウチの奴(♂)は爪を折る怪我をして来て、
臭いがし始めたので医者に連れて行き、化膿止め散剤と、抗生物質軟膏、そして消毒薬を貰ってきました。塗り薬や消毒薬は付けてやっても自分できれいに舐めちゃいましたが…(--;)
散剤は餌に混ぜて2週間与えました。初診料?混みで7千円掛かりましたが、まぁ元気です。
外傷と違って耳の中は素人だと手当てしにくいから、これはやはり専門家にお願いした方が良いと思われます。「化膿止め注射」もありますしね。(^^;)
医者に連れて行くときケージに入れて車に乗せたら初めての体験でビビリ捲りでしたけど、移動の際の方法として、また治療をしやすくする方法としてお勧めは「でっかい洗濯ネット」に入れてあげると、周囲が見えるので猫も有る程度安心できるし治療もし易い、とその時教えて貰いました。ご参考までに。。。

この回答への補足

回答して下さった皆様へ。
本日病院に連れていきました。
幸いにもそんなに酷い症状ではありませんでしたが、ウミがたくさん出てきて消毒&化膿止めの注射打ってもらいお薬も貰ってきました。
(猫はめちゃめちゃ怖がって鳴き叫んでました(^^;
2、3日後にまた様子を見せに行きます。
アドバイスして頂いてどうもありがとでした。(^^)

補足日時:2002/05/20 23:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ゲージですか。
明日病院へ行こうと思いますが、
ウチにはないからダンボール箱にでも入れて行こうと思います。(^^;

お礼日時:2002/05/19 23:24

化膿しているのでほっとくと大変です。

今すぐ獣医さんに連れて行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
明日病院へ連れて行きます。

お礼日時:2002/05/19 23:16

病院に連れて行ってください。



猫の場合、皮膚表面の治癒力が高い為に
どうしても、内部のキズの治りが遅いそうです。

その為、化膿による悪臭がしているんだと思います。

病院にいけば化膿止めの注射と抗生物質。
飲み薬をもらえます。
そうすれば2日もあれば完治します。

そのままにしておいても、なかなか治りませんよ。
かかりつけのお医者様がいらっしゃればそこへ。
いない場合は、これを機会にかかりつけを見つけておくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
さっき腫れている部分からウミが出ていたので拭いてやりました。

やはり病院連れていった方がよいですね。

お礼日時:2002/05/19 23:15

とりあえず掻けないようにした方がいいんじゃないでしょうか(汗)


よく大きいカラーを巻いているのを見ます。ウチの犬が怪我した時も巻いたと思います。アレを巻いていると自分で耳が掻けないのでいいと思いますよ。
でもやっぱり一番は病院に連れて行く事だと思います。下手にバイ菌が入ったら困りますから。。
あまり改善が見られないようなら受診をお勧めします。でも保険きかないからホントにイタイんですよネ……(泣)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
カラーって首に巻く奴ですよね、あれって着けたら嫌がりません?(^^;
腫れがひどいので明日病院へ連れていこうと思います。
たしかに診察料とか高そうですね・・・。

お礼日時:2002/05/19 23:13

こんにちは。


どの程度のケガかちょっと分かりかねますが、引っかいてしまう事によって
余計に傷がひどくなってしまうようであれば困りますね。
更に感染症などを引き起こしてしまう可能性もあると思います。
ここはやはり動物病院で見てもらったほうがいいと思います。
傷が浅ければ消毒してもらい、エリザベスカラーという掻けなくするような
カラーをつけてもらって、化膿止めか何かをもらうだけで済むと思いますよ。
お大事に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
傷自体はそんなひどくないのですが、腫れが大きので明日にでも病院に連れていこうと思います。

お礼日時:2002/05/19 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!