アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常のカメラによる接写用の無反射ガラスについて、メーカー名、値段などご存知の方は教えて下さい。本や図版の乱反射を避けるためのものです。
また、ガラスを使わずに乱反射を避ける良い方法があったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

無反射ガラス、今手元にあるものは、


四つ切(254x305)mmの物 ¥1、600です。
メーカーは、ライオンですが、
TOKYO,YODOBASHI,CO.,LTD.JAPANブランドです。実際には、新宿ヨドバシで求めました。
本や、図版の接写でしたら、ライトは二燈用意し,左右に45度の角度に設置します。カメラは、三脚又は接写スタンドで固定します。
カメラは、一眼レフが良いでしょう。ファインダーを、隅々まで良く見て,反射の状態を良く確認してライトの位置を調整します。
それから、ゆっくりシャッターを切ります。
後は,同じ条件の被写体なら置き換えるだけで、次々にシャッターが切れます。
時々、反射とピントの再確認をしてください。
あと、三脚の場合は、エレベーター三脚で、上下を逆にできる物が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり役立ちました。小生、無反射ガラスは輸入物と完全に先入観を持っていましたのでライオン製ヨドバシ販売元で手にはいることを教えていただき感謝します。

お礼日時:2001/01/15 18:42

無反射ガラス、PLフィルター等については、的確な情報があるようなので、


ややアナーキーな方法をお教えいたしましょう。

1:ダーリングスプレー(堀内カラー)をかける。
これは、本来光沢面の強いものに対して、反射を押さえるためのスプレーで、
かなり強力な効果をもっています。
(どのぐらいかというと、重ね吹きすれば、通常のガラスが曇りガラスのようになったり、つやつやの金属面がまるで梨地仕上げ並みの光具合になったりすることもあるくらい。)
ただ、まぁ、こういった強力な薬剤ですので、プラスチックなどは溶けてしまうこともあり得るので、汎用性はありません。
あと、拭き取るのが大変です(笑)
ただ、どのような条件で接写をされるのかわかりませんが、紙一枚を平面的に接写する場合には全く必要のない方法です(笑)
なお、ダーリングスプレーの定価は1300円、専用クリーナーは900円です。

その場合にはやはり、無反射ガラスで紙を上から押さえて固定した状態で撮るのがベストだと思います。

PLフィルターを使って撮影する場合には、可能性としてというレベルの話ですが、色のバランスが変わってしまうという恐れも0ではありませんので。


で、ダーリングスプレーはふきすぎると、文字すら読めなくなる可能性もありますので、取り扱いには御注意を(笑)


あとは、画材屋さんで売っている絵画用のマット仕上げ用スプレーを使うという方法もありますが、落とす時の溶剤はどうするのか?
という問題がありますので、落とさなくて大丈夫という方にしか勧められません(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらく商業写真などにも使える専門的方法だと思いました。光沢があるものの反射を吹き付け方ひとつで自由にコントロールできることに興味を覚えました。さしあたりの用途とは違うのですけれど、将来役立てたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2001/01/15 18:46

もう少しヨドバシカメラ見てきました。

^^;

LPフィルターも口径によって結構違うみたいですが、自分のカメラ
に使える奴だと

> ハクバ MCサ-キュラ-PL 62mm ¥6,000-

みたいです。
ちなみにノーマルとか円偏光とかの話が出ていますが、型番にCとか
サーキュラーとついているのが円偏光タイプで、そっちの方が高い
です。普通のと円偏光がどう違うかというと、ハーフミラーを測距
や測光に使っているカメラではノーマルの偏光フィルターを使うと
カメラが誤動作してしまいます。私はNikonのF3を使っているのです
が、これはスパッタリングミラーを使っているのでノーマルタイプ
で平気です。もしもLP(偏光)フィルターを購入する場合は、この
辺りの事はカメラボディーの取説に書いてあると思うので、そちら
を確認の上、購入して下さい。

# 今回の用途では必須ではないと思います、あると反射を逃げ易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャノンの純正50mmマクロを使っていますが、ハクバのレンズ用品カタログで調べてみます。実際に使用している方のお話は参考になります。ありがとう。

お礼日時:2001/01/15 18:51

PLフィルターはマニュアルフォーカス用は1,500円くらいですが、オートフォーカス用は3,500円くらいしたと思います。


オートフォーカス用だとフィルター部を回転させなくても、全方向の反射が除去できますが、値段が高い・・・。
マニュアル用でもピントをマニュアルで合わせれば用は成します。
いずれにせよ、照明を両サイドから2灯当てて、照明器具の写りこみ自体を無くすようにしたほうが実践的です。
(私も値段は誤差あり)m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
接写用ランプを用いて接写しているのですが、カメラ(オート)のアルゴリズムがたえず変化して、あがってきたものを見るとたいてい物凄いアンダーになってしまったりと失敗が多いので、外光で写すようにしています。ただ、PLフィルター試したことがないので試してみます。

お礼日時:2001/01/15 18:55

偏光フィルターはかなり高いです。

例えばCANONの52mmで市価6,000円のようです

http://www.yodobashi.co.jp/cgi-bin/webdriver2?MI …

無反射ガラスはライオンとかであるはずですが、URLが見つかりませんでした。
値段はLPフィルターよりずっと安いですが、値段はWebでは判りませんでした。
ちなみに、無反射ガラスは完全に反射しない物ではなく、使い方としては被写
体を固定するために使うだけですので、反射防止という目的では使えないと思
って下さい。複写時のこつは、望遠系のマクロレンズを使うようにして、斜め
から多灯で照明をして反射や映り込みを避けるようにあてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしも関連のURLわかりましたら、このコーナーで教えて下さい。頼りっぱなしですみません。

お礼日時:2001/01/15 18:57

そういう目的には、偏向フィルター(ポーラロフィルターも同じ)がいいと思いますが。



偏向フィルターを付けてやれば、フィルターの角度を変えることで、ガラスの写り込みを消せます。この場合、ガラスは普通ので大丈夫です。

偏向フィルター自体は確か数百円、千円しなかったような・・・(値段は誤差あり)m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対象を押さえ込むのは普通のガラスを用い、偏向フィルターを使うというのは接写の基本なのでしょうか? 知りませんでした。何だかコロンブスの玉子のようなお話で少し感動しました。今度試してみます。有り難うございました。

お礼日時:2001/01/15 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!