プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

六月のはじめに、アメリカ人の友達が二泊くらい京都に行きたいと言っています。彼は大学をでたばかりでお金がないので、できたらJRを使って、もしくは少しでも安い方法で京都観光を楽しみたいようです。

私は京都には修学旅行で行ったくらいで、京都で何をみたらいいのか全然見当もつきません。

(1)泊まる所
(2)食事をする所
(3)見るべき所

で、何か情報を頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします!

A 回答 (9件)

すみません、補足をみてませんでした。



妙心寺大心院
京都市右京区花園妙心寺57
075-461-5714
朝食付き4500円

妙心寺 東林院
右京区花園妙心寺町59
(075)463-1334
朝食付き4700円

鹿王院
右京区嵯峨北堀町24
(075)861-1645
朝食付き4500円
※女性専用

どれもメールアドレスはわかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとお世話になっています。

友達のペンパル(日本在住)が予約をしてくれると思います。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/05/20 00:21

No.8で解答したものです。

補足として京都ユースホステル協会のHPです。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/yh-kyoto/

この回答への補足

皆さまにいろいろと教えて頂いたおかげで、京都に行って泊まる所と食事をする所について詳しくなった気がします。

ポイントですが、何度も投稿頂いた#5esperansa さんと#7のCOMINTさん(宮内省のURLありがとう!)に差し上げたいと思います。

皆さま、いろいろとありがとうございました!

補足日時:2002/05/22 22:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと教えて下さり、感謝しています。

一日バス乗車券のことは、実は#2?で伺っていました。でも地下鉄にもそうようなシステムがあるとは知らなかったので、友達に説明しておきますね!

それから『宿坊』がだめだったら、勧めて頂いたユースホステルに泊まるように言っておきますね!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/22 22:27

市内の人間です。



バスの一日乗車券ですが、500円で乗り放題。地下鉄こみならもう少しするとは思いますが、使い勝手はいいです。
(私も乗り継ぎが多い時は使います。)
宇多野にユースホステルもありますので、そちらでもいいかもしれません。
あと東山などにも似た施設もあったと思いますが。
いいご旅行を。
    • good
    • 0

#3です。


補足です。
「御所」や「桂離宮」は、天皇陛下に所属する国有財産ですので宮内庁への申し込みと許可が必要です。
郵送での申し込みは最低でも1月前からでないといけないのですが大丈夫ですか?
窓口ならまだ間に合うと思います。
申し込み時には身分証明書が必要です。
また、代理申請も不可です。
ただ、外国の方の参観に許可が下りるかどうかは保障できません。
「御所」は、天皇家にとって最も大切な場所のひとつです。日本人としてのマナーを守って参観してくださいね。

問合せ先は以下です。
宮内庁京都事務所参観係
075-211-1215
宮内庁参観係
03-3213-1111

参考URL:http://www.kunaicho.go.jp/13/d13.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく時間的に申し込みを受け付けてもらえないと思います。友達は’六月四日にアメリカを立つ予定です。

私も英語で書いてある宮内庁のサイトを探してみて、もし間に合うようでしたら行くように強く押してみようと思います。

先ほど友達からのメールを読んだのですが、感心にもこれまでの質問を日本語で読んでいるようです。このスレッドのURLも教えたので、これから読むと思います。

再回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/20 00:27

宿坊に泊まることを考えているなら、下記のサイトが


おすすめです。
体験談や、感想なども載っています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/hori/travel/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はこのサイトは#2でご紹介頂いていました。肝心の体験談のページは文字化けして読めませんでした! でもお寺に泊まれると知らなかったので、今は京都の宿は宿坊を勧めています。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/20 00:29

#2ですが、補足です。


もしかしたらご存知なのかもしれませんが……。
ご友人が成田などから入国されるのであれば、ジャパンレイルパスを
日本にくる前に購入されることをおすすめします。
日本国内JR全線7日間乗り放題で28,300円です。
その日の為替レートによってドルでの購入金額は上下しますが、
東京・京都新幹線往復とほぼ変わりない金額です。

JTBカナダのURLしかわからなかったのですが、参考までに。

http://www.jtb.ca/worldtravel/japanrail/main-j.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JRレイルパスはアメリカを立つ前に買うようにいってあります。

参考サイト付きの再回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/19 15:41

まず、どちらから京都へ行かれるのでしょうか?


京阪神地域(ではないですよね?)からなら私鉄の方が安いです。お勧めは、阪急電車です。
夜行バスがあったらそちらもいいかもしれません。

>泊まる所
ですが、安めのビジネスホテルがいいんじゃないでしょうか?
友人を京都へ連れて行ったとき、安い旅館(\2500)に泊まりましたが、「安かろ悪かろ」でした。
このクラスで部屋には期待してはいけません。

楽しい旅行にしてくださいね。

>食事をする所
これは、祗園をお勧めします。ただし、昼間のですよ。
夜は、四条の阪急百貨店などのレストラン街がいいとおもいます。
あと、川床はどうですか。
鴨川(三条~五条のあたり)や貴船にあります。
せっかくの京都ですから多少のゼータクもよろしいのでは?

>見るべき所
これはいっぱいあります。
ガイドブックを買って行きたい所を自分で決めた方がいいですよ。それも楽しみのうちです。
お勧めは、
「東寺」
「下鴨神社」
「仁和寺」
「祗園」などなど
あと、手続きさえ間に合えば、「御所」や「桂離宮」もいいですよ。急がないと手続きは間に合いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達は東京から関西に向かう予定です。まだはっきりとした旅行日程が決まっていないので、このサイトで皆さまに頂いた情報をもとに細かいことを決めるようです。今の所、東京での宿泊先を二泊とれたので、残りの四日をどうするか考えている最中だとメールが来ました。

御所と桂離宮は前もって予約をしないと見学できない所なのでしょうか?

京都では#2の方が言われるように「宿坊」を勧めてみようと思いますが、補足で申し上げましたように、文字化けして肝心のところを見ることができませんでした。

私も京都の地図を見て、少し勉強をしてみようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/19 15:49

(1)宿坊などはいかがでしょう? 宿坊とはお寺に参拝する人のための


宿泊施設です。ご友人がふとんで寝ることに抵抗なければ、ですが。
料金も安いですよ。

参考
http://homepage2.nifty.com/hori/travel/

(2)これはわかりません。申し訳ない。

(3)外国の方だったら太秦映画村をおすすめします。近くには国宝の
弥勒菩薩像がある広隆寺もありますし。
参考
http://www.toei.co.jp/eigamura/

あと、なるべく安く、というのであれば京都市バス一日乗車券(500円)
などの利用も考えてみてはいかがでしょう。
参考
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

この回答への補足

再度「宿坊」のリンクを試したら大丈夫でした。ただ私のコンピューターは英語環境なので、「日本全国の宿坊リスト」の向かって左手にある「京都市内」をクリックすると文字化けしてしまいました!

お手数ですですが、「妙心寺大心院」「妙心寺東林院」「鹿王院」の宿坊代と住所とメールのアドレスを教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

補足日時:2002/05/19 14:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)のサイトは混雑しているからか見ることができませんでした! でもお寺に泊まるのは面白そうです。値段が高くなかったら勧めてみようと思います。

#1の方へのお礼を書いている時にご投稿頂いたようです。一日乗り放題で500円は、友達の予算にピッタリです。あとは宿泊先を決めて、どこを見るかを考えてみます。そうしたら市営バスとJRを使っていける所といけない所がわかると思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/19 14:49

京都といえば、


 金閣寺
 清水寺
 嵐山
の3つはハズせないでしょう・・。

観光バスをご利用するのが、いちばん無難だとは思うのですが・・
ご参考いただけたら幸いです。
          ↓

参考URL:http://www.kyototeikikanko.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

参考サイトをみたのですが、ちょっとお値段の方がお高いかと思いました。安くなったとは言え、まだまだ円高の日本に行くと、物価の違いに驚いてしまいます。

大阪の方が市営バスの一日乗車券が830円だと聞いたのですが、京都の方も市営バスを利用して、金閣寺、二条城、清水寺などを回れるのでしょうか?

すみません! 京都に関して無知で...。

お礼日時:2002/05/19 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!