プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が裂き織りを始めました。だいぶ前にドイツで購入した、原始的な(足踏みではありません)大きな織り機を使用しています。我流で何本かマフラーを編み上げましたが、縦糸を通すのに時間がかかるらしく、もっと簡単なやり方はないのかしらと困っています。こつ、またはお勧めのサイトがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

経糸をかけるのは、時間はかかるものです。


織幅120cmくらいの作品を作る時、経糸を張るのに一日中やっても3日間ほどかかりました。
経糸の密度もありますが。。。

織機によって糸のかけ方は違うので、説明書が頼りかな。
仕方がないと思って、忍耐で頑張ってください。

ただ、道具はあります。綜絞(そうこう)通し、筬(おさ)通しがあると随分違います。

私は、糸も道具類も「東京テキスタイル研究所」で、調達します。HPで道具の値段も出ていますので、ご参考になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスをどうもありがとうございました。
HP、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/11 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!