プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家電量販店での買い物時なんですが、皆さんは値段の交渉はどれ位しますか?
値段にもよると思うのですが、普通はとりあえず交渉してみるものなのかな?と思いましたのでアンケートさせてください。

先日プラズマテレビを買ったのですが、思った以上に安くなっていたのと、すぐにでも欲しかったので(前のが壊れてすでに写らなくなっていた為)、値札のままで買ってしまいました。
持ち帰りで、自分で設置した事なんかを考えると、もしかして少し交渉できたのかな?なんて少し後悔しています。
私は、せいぜいどこそこのお店はいくらでしたよ、程度の誰でも出来る交渉しか出来ません…。
先日はどこかの奥様が、値下げとか、ポイントアップとか、スタンドをつけてとかいろいろ交渉していて見習わなければ…と感心してみてました。

ではアンケートです。
1.交渉はするか。
2.どんな感じで?勝率は?武勇伝などありましたら是非お聞かせ下さい。
3.値段はどれくらいからなら交渉しますか?
4.その他何でも結構ですご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

1.します。

2.私:「これ、○○円に出来ますか?出来ませんか?」店員:「○○円は難しいですね~。」私:「そうですか」と言って帰ろうとします。
店員:「○○円に近い感じで勉強させてもらいます」私:「そうですか、○○円なら買うので、それでいいなら持ってきてください」店員:「わかりました」って感じで商品持ってきてもらいます。大型商品くらいしか買わないので、こんな感じで交渉してます。

3.18万くらいのものを15万にしたり、10万5千円を10万にしたり、自分が買いたい値段から交渉します。

4.事前に底値を調べてから交渉進めたほうがいいと思います。下がらないものもありますから・・・。あとは、なるべく値下げに応じてくれる人を見分ける事ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか凄腕ですね。羨ましいです。
今回は非常に買い急いでいて、自分にゆとりが無かったのでもう最初から私は負けてたんですよね…。悔しいです。

>なるべく値下げに応じてくれる人を見分ける事ですかね
そうですね、これは大きいですよね。その眼力も養わないといけないんですね。

回答ありがとうございました。

量販店で土日に販売支援をした経験があります。

ご参考までに回答しますね^^

安くできる時は他のお店が自分のお店より安くやっていたとお客様がおっしゃり、かつ、自分の店の担当部署がその事実を確認してからがほとんどでした。

他の店の値段をどこの量販店でも店員が行き、チェックしているので、どこの量販店もあまり変わらない場合が多いです^^

ですので、私はしょっちゅー値切られ、ひどいお客さんですと、「ここまで安くしてくれたら買う」という方もいらっしゃいましたが、それをお断りするのが嫌でしたね笑 お客さんによっては怒り出す方もいらっしゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、昔は差があったんですけど、最近はお互い偵察班が出ているみたいであからさまな差がなくなってきたように思います。
「ここまで安くしてくれたら買う」一度は言ってみたいセリフです。

1.交渉はするか。

はい

2.どんな感じで?勝率は?武勇伝などありましたら是非お聞かせ下さい。
「もう少し安くなりませんか?」と聞いて、相手が考える様子だったら交渉を始めます。

関西に着たばかりの頃、関西では値切るもんだ!!と思っていたので
4万弱のコンポを値切りました。
5千円くらい値切った上に、
今エアコン用の景品があるのでそれも、、、(クッション+折り畳み傘)なんと2セット
粘りすぎたみたいです。
生まれも育ちも関西の姑から驚かれてしまいました。

パソコン+プリンターの時
開店記念だったので狙ってみました。
東京から来た応援の店員さんということで「値切っちゃいます!」と
2万円位は下がりました。
近くの店舗でそれを告げると同じ値段でOKになったので
アフターケアを考え、そこで買いました。

3.値段はどれくらいからなら交渉しますか?
3万円越えたあたりから考えます。
3万円切っていても、近くの店舗で広告や店でもっと安い値段を見たら言ってみます。

4.その他何でも結構ですご意見聞かせてください。
主人は関西人だけど値切るのは下手そうです。態度が偉そうだから。
だから、値切る時には夫を遠ざけて横で見ていてもらいます(プレッシャーのみ)
基本的には私がお願い形式で交渉します。
自分の中で、この値段以下にならないなら買わないという
商品に見合った対価を念頭に置いて、無理なら諦めて下がるのを待ちます。
    • 0
この回答へのお礼

関西では値切るもんだ!!
うんうん分かります。私もそう思ってます。(私は関東です)
お願い形式ですか、女性の場合はその方がうまくいきそうですね。

1.あたりまえです。

2.ずばりいくらになるか。値下げ後はなにかオマケとか。ケースバイケースですし、手口の公開はできません。
いつもいく業界2位の店は10数年来の付き合いの店員がいるのでほどほどにする代わりには電池でも割り引いてもらってます。
3.値段というより必需品・消耗品じゃないものって感じですか。
4.顔見知りになるのって大事です。
    • 0
この回答へのお礼

手口の公開は出来ない
これはもしやすごい裏技をお持ちなのでしょうか、羨ましいです。

顔見知りになるほどには買い替えをしないので難しいです。とにかく壊れるまでは次のものは買わない家なのです。

1、金額&商品の種類によっては、交渉します。

2、『どこそこの店は幾らでしたよ』とか、『これ端数カットできない?』とか
ですねー。
最高は、
総額235万円の車を200万チョッキリまで値切ったことですかね。
3、高いと感じるもの。(高額商品という意味で)
4、以前、ホームセンターに勤めていました。HCでも値引き交渉してくる人
いますが、家電量販店のように、売った人の点数にはならないので、
交渉してくる人は敬遠します。
『じゃあ、別に買ってもらわなくてもいいや』って気持ちになって適当にあしらうのが、本音ですね。
あと、パートさんやアルバイト相手に一生懸命値引き交渉してる人もいますが、
これは無駄な努力です。パート・バイトにそこまでの権限はありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

車は元値が高いから、引かれる金額もすごいですね。

>『じゃあ、別に買ってもらわなくてもいいや』って気持ちになって適当にあしらうのが、本音ですね。
量販店でも、こんな風に思われたらどうしようと思ってびびっちゃうんです。根性が無いですね。
権限のありそうな人に目をつけるのが大事なんですね。

1.交渉します

2.まず何店舗か見て周り、気に入ったものを決め対抗商品の値段を確認します。
そして気に入った商品のある店に行き、対抗商品との比較を織り交ぜ、商品の運送方法、こちらの交通手段などで交渉をします。
交渉のポイントは、ポイントのある店でポイントが要らないから安くという交渉をする事ですね。これで大概の店は折れてくれます。
因みに最高は値札14.9万の商品を10.98万ですかね。
3.3万以上位ですね
    • 0
この回答へのお礼

やはり持ち帰りと言う点で、値引きを迫ってみるべきでした…、悔しいな。
3万以上ですか、私にはちょっとハードルが高いです。
回答者様も凄腕なんですね。世の中にはやはりそういう方が結構いるんですね…。

ええ~!家電量販店って値切れるんですか!?

私がよく行くのはヨドバシなんですが、ヨドバシでもできますか?
地域性でしょうか、私の周りからも男女合わせて値切ったと言う話(またはサービスやポイントの交渉も含めて)は聞いたことありません。
ちなみに東北の都市部です。
    • 0
この回答へのお礼

値切れますよ(^^)
すぐ近所にヤマダとコジマがあるのですが、とりあえず「あっちではいくらでした」と言うとそこまでは確実に下がります。
冷蔵庫を買い換えた時は、下調べしていた時に世間話的に自分のうちの冷蔵庫の状況を話していたら「買ってくれるなら、~円引いて、ポイント5パーセントアップにしますよ」と言ってくれました。
おそらく、ヨドバシも交渉出来るんじゃないでしょうか。
うちは横浜ですが、量販店がそこらじゅうにあるので、やはり競争が厳しいんでしょうね。交渉は結構している所を見かけます。

>1.交渉はするか。

>3.値段はどれくらいからなら交渉しますか?

一万円以上のものならします。

>2.どんな感じで?勝率は?武勇伝などありましたら是非お聞かせ下さい。
>4.その他何でも結構ですご意見聞かせてください。

家電量販店でバイトをしているのですが、ものによっては原価ギリギリだったりするので、
「もうちょっと気持ち安くなったら買うんだけどな~」
などと言っていただければほぼ100%安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

>「もうちょっと気持ち安くなったら買うんだけどな~」
これくらいソフトな感じなら言えそうです。
次回がんばります。

こんばんは。

え~と、私は家電とかPCなどを量販店で買った場合、以後はあまりチラシなどは見ないようにしています。
少なくとも、自分が買った物と同じ物の価格は見ない(見ても、見なかった事にする?)事です。
ほとんどの場合、必ず安くなっていますから・・・(笑)
その方が、精神衛生上良いのは?・・・(爆)

と、言う事で・・・

1.ほとんどしませんね~(ーー;)

だって、量販店で少し熱心に(?)商品と見ていると、必ず店員さんがやってきます。
また、「どうしようかな~」とか、「ほかの似たような物有る?」とか、「で、結局いくら?」とか聞くと、必ず多少はまけて(金額や付属品サービス?)くれますから、その値段で良いかな~と思ったら買っています・・・(笑)

2.ま~、成り行きと、財布の中身で・・・(笑)

勝率は・・・100%だと思っています(思うようにしています)。
値引きなんか、言って見ればキリが有りませんから・・・(苦笑)

武勇伝は・・・有りませんが(ーー;)
PCを買った時、有料の5年保障は断ったつもりが、店員さんが勝手に(?)込みの値段で説明されたみたいで、メーカー保障が切れた後で故障をしたので、無償修理になって儲けた(?)事ぐらい・・・(苦笑)

3.上記のように、特に交渉したつもりは有りません。
ま~、はた目にはしているのかな?

4.家電などはあとから買えば買うほど必ず安くなりますので、あまり気にしない方が精神衛生上良いと思います。

では!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、絶対見ちゃいけないと分かっていながら、見てしまってよく悔しい思いをしてます。

私などは、あんまりはっきり欲しいものが決まっていない時の方が、肩の力が抜けてて交渉しやすいような気がします。

4.そう思うと、いつまでも買えないのでどこかで諦めるしかないんですよね、ほんと辛いなあ。

こんにちは。

1、します。必ず。
2、臨機応変。スキーのブーツが半値になっているのを更に値引!(売り場の店員さんのうちで、一番眼の光が弱い人を呼んでご相談?しました。後で周囲から鬼!といわれました^^;)
3、50,000円以上なら。
4、限度ある交渉をしましょう。あまりやりすぎると、何となく品のない人間になってしまいます。

こんな感じでよかったですか?
    • 0
この回答へのお礼

半値になっていたら、私などその時点で「無理だろうな…」と思ってしまいます。根性が足りませんね。

4.そうなんですよね、あんまり食い下がるのはどうなのかな?とは思います。引き際も大事ですよね。