プロが教えるわが家の防犯対策術!

炊き込みご飯を炊いたのですが、なぜか芯の残ったご飯が出来上がってしまいました。。。

具を多く入れ過ぎたか、炊飯器が小さすぎたかどちらか?と思っているのですが、これを食べられるようにするにはどうしたらいいのでしょうか??

3合も炊いてしまったので捨てるには及び無くて。

もう一度炊きなおすのは可能でしょうか?

炊飯器の半分くらいの量にして、水を足して、という。

他にも何か食べられる方法ありますでしょうか??T_T

A 回答 (6件)

もう一回炊き直してみて、その後その芯の残ったご飯がどうなるかによりますが、もし米粒自体の形が崩れたりした場合、すり鉢で団子状にして片栗粉、溶き玉子を順にからめ、そしてパン粉か何かをまぶしてってのはどうですか?油であげればコロッケのようなおかずができますが。

    • good
    • 23
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
アイデアメニューですね!
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 13:56

芯の残り具合によって水の量は多少変わってきますが、ぱらぱらっと水を振りかけてもう一度炊飯スイッチオン。

ふっくらと炊き上がります。または容器に移し替えて水をふりかけレンジで加熱しても、芯がなくなります。救済料理としては、リゾットもおススメ。フライパンに移してバターとブイヨンを加えて煮ます。とろっとして、ほんの少し芯が残る程度で火を止め、たっぷりの粉チーズを混ぜ込みます。リゾットは芯を残す料理です♪
    • good
    • 4

私もゆうべ、全く同じ失敗をしました!ショックですよね。


捨てようかと思ったのですが、さっきふと思い立って1膳分を
鍋に入れ、かぶるくらいの水と醤油・だしの素で煮詰めて
溶いた卵を加えてたまご雑炊風にしたらめちゃくちゃおいしかった
です。
タッパーに入れて冷凍保存しておけば、お夜食にピッタリですよ。
あまりにタイムリーな質問だったのでつい回答してしまいました(笑)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

奇遇ですね!
日本全国で、最近同じ失敗した人、実は結構いたりして。笑

それにしても理由が良く分かりません。
線まで水入れて、スイッチ押すだけの簡単な作業なのに、なんで失敗するのか・・・T-T

たまご雑炊、今からやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 14:00

以前、芯の残ったパエリヤで゜質問したのですが、その時の答えがおこわのように蒸し器でむすでした。


その通りやったら、芯がなくなりふっくらしました。
ぜひお試しを。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

蒸し器ですか!
思いつかなかった。
3合もあるので、頂いたメニューをすべて試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 13:57

以前、けんちん汁の中に入れて雑炊風にしたことがあります。


量が増えちゃうので3合全部、というわけにはいかないかと思いますが…味がボケることもなく美味しくいただきました。
醤油味の汁物なら合うと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

雑炊ですか。
ありがとうございます。
ショックで放心ですT_T

お礼日時:2007/02/09 23:23

日本酒で


http://www.okonomi-kid.com/nihonshu1.htm#芯のあるご飯は日本酒で直す
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たすかりますーーーーー!

お礼日時:2007/02/09 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!