プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の首に2センチくらいのしこりのようなものができています。
病院に行ってまず免疫力の低下(このとき細菌による化膿や口の周りにヘルペスがありました。)
で腫れているのかもしれないといわれ
抗生物質のお薬をもらいました。全部で15日ほど薬を飲んでいたのですがあまり変化がないようです。
お医者さんが
「少しは小さく柔らかくなっているような気がする」
と言っていましたが直接的な原因がわかりません。

今日血液検査などの検査結果を聞いたのですが
可溶性IL-2なんたらとか言うのが正常値の4倍ほどになっていたそうです。
私は医学の知識がないのでよくわからないのですが
とりあえずしこりを取って悪性かどうか調べるらしいのですが
まだ不安でいっぱいです。
どうかこのしこりについて考えられる病気などあれば教えてください。

A 回答 (3件)

下記URLが参考になれば。



ILはインターロイキンといいます。
しこりをとる→組織生検で病理検査をすれば
悪性か良性の有無が分かります。

良性だといいですね。

参考URL:http://www.okayama-u.ac.jp/user/hos/kensa/hotai/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

内容は難しいものでしたが自分の体の異変を知ることができてよかったです。悪性だと結構悪いみたいですね。
検査はまだなので不安なのですが良性であることを願っています。

それまで明るく振舞うつもりです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/11 23:29

1週間前に首のしこりの手術を受けた者です。


私のしこりは「脂肪腫」と呼ばれるものでした。
脂肪腫は良性の物が多いんですが、まれに悪性の物もあるらしく、
腫瘍そのものを病理検査にかけないことには良性か悪性かの判断が
できないと言われ、手術を受けることにしました。
私の腫瘍は4センチX2センチほどの「たらこ」のようなぶよぶよとした物で、
手術は30分ほどで終わり、日帰り手術で済みました。
局部麻酔でしたので、体の疲労感も無く、普通に過ごすことができました。
質問者様も首のしこりということなので、もしかしたら脂肪腫の可能性もありますよね。
脂肪腫にせよ、他の腫瘍にせよ、No.2様の書き込みの通り、
腫瘍そのものを病理検査にかけないと正確な判断が出来ないので
ぜひ取ってしまわれることをお勧めします。
2センチくらいのしこりならば、傷跡も目立たないし手術も楽ですよ!
安心して下さい。
良性だといいですね。手術、心配でしょうが、大丈夫ですよ!
頑張って下さいね!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご回答いただきありがとうございます。

私も今度手術を受けに行ってきます。
私の場合は大事をとって一日入院らしいのですが。
良性なら次の日退院できるそうです。
手術に関してはまったく教えられていなかったのでその状況を知ることができてますます安心できました。
時間もそんなにかからずに済むということで負担も減るかと思います。

kisukoさんのご回答はすごく励みになりました!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/02/12 21:53

同じようなしこりが昔できました。


大きな病院を紹介され当方も不安でいっぱいでしたが、結局はリンパ腺の腫れによるもので異常はありませんでした。
悪性でなければいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
同じもので悩んでいた方がいてとても心強いです。
手術は21日なのでそれまでがんばります。
良性であることを願っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!