アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日ほど前から喉が痛いのですが、のどが弱いので以前からよく痛みが出ていました。喉の奥(上咽頭?)鼻腔の入り口あたりがずっと気持ち悪くて、のどの奥から唾液を出すと鼻水か痰かわかりませんが、ねばっとした唾液がよく出てきます。たまに血も混じっていますが、それはもう数年前からなので心配はしていませんでした(血痰も10年ほど前からあります)。ただ、気持ち悪くて喉の奥(口腔の入り口辺り)から唾液を出すとたまに痰なのか鼻水なのか、その小さな塊(1,2cm)のようなものが血(血も少し固まっている)と一緒に出てきます。これは炎症を起こしているだけなのでしょうか。鼻腔の入り口に附着しているのかなと思いますが気持ち悪いです。毎日このような状態が続いています。また、以前から鼻水が鼻腔から喉によく落ちることがあります。気持ち悪いからといって変な唾液の出し方(喉の奥から)をしているせいでしょうか・・。(28歳、男)

A 回答 (3件)

三度No.1です。

確かに内視鏡の診察は痛いですよね。でも私は質問者様が感じられるほどの激痛を感じたことはありません。私が鈍感なのか、医師の腕が良かったのかはわかりませんが…。ただ、不快なのは確かですよね。決して気持ちの良いものではありません。何か他の方法があればいいのにな~っていつも思います。(苦笑)でも今のところあの診察方法しか無いみたいですよね。私は我慢して行ってますよ~。一生苦しむことになるより、一瞬の苦しみの方がましだと言い聞かせながらやっています。お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ病院へは行ってないのですが、様子を見て治らなければ行くつもりです、本当に何度もありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/02/14 01:55

No.1です。

MRIを撮られたことがあるということですが、それはいつ頃の話でしょうか?その時点で蓄膿があると言われたということですから、その後、進行している可能性もあります。

目のまぶたの下辺りを押さえてみて、痛くはありませんか?副鼻腔は目のまぶたの下にある空洞で、そこに膿が溜まった状態が「蓄膿」です。レントゲンを撮れば膿の部分が真っ黒に写るので、すぐに分かると思います。

今までに蓄膿と思われる症状が出ていなかったということですので、急性副鼻腔炎かもしれませんね。慢性化するとやっかいですので、お早めに耳鼻咽喉科への受診されることをお勧めします。

下に副鼻腔炎に関するHPを見つけましたので、貼っておきますね。よろしければ参照にして下さい。ちなみに私も28歳です。既に慢性化しています。(涙)

参考URL:http://www.pref.kochi.jp/~aki/shinryouka/jibika/ …

この回答への補足

2度もありがとうございます!撮影したのは2年前ですね。花粉症が酷く、春は鼻詰まりや鼻水で大変です。その影響もあって蓄膿になったのかもしれないと思っています。まぶたの下は痛いような痛くないような・・。喉はますます痛くなるばかりです。慢性化しないといいのですが・・。タメですか、、いろいろ大変な時期ですががんばりましょう。

補足日時:2007/02/10 17:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼欄で申し訳ありません。1つお聞きしたいんですが、確か蓄膿の検査や治療は鼻腔内を診るために鼻に内視鏡のようなものを突っ込んで診察しますよね。数年前、のどの奥が痛くて検査した際にツーンと激痛が走り、もうしたくないと思いました・・。

お礼日時:2007/02/10 17:14

副鼻腔炎になっていると思われます。

副鼻腔の炎症に伴う蓄膿症も併発していると思います。私も風邪を引くと必ず喉が真っ先にやられます。そして同時に鼻がつまり、痰の塊(色がついている場合もあります。緑色の時もあれば、赤茶の時もあります)が口から出てきます。10日ほど前から喉が痛いということですが、病院には行かれたのでしょうか?きっと風邪を引かれて、そのままになっていて、元々弱い副鼻腔が炎症を起こしているんだと思います。まずはお近くの内科、もしくは耳鼻咽喉科へ行きましょう。喉の炎症が治まれば蓄膿も一時的に治まってくると思います。お大事になさってくださいね。

この回答への補足

早速ありがとうございます。助かります。風邪は引いてなかったのですが、ある日朝目覚めると急に喉が痛くて・・。体調はいいのですが・・。以前、事故に遭ったとき脳のMRIをしたのですが、僅かながら蓄膿があると言われました。これと関係はあるのでしょうか。今まで蓄膿症と思われる症状は感じておりませんでした。

補足日時:2007/02/10 01:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も感謝です!

お礼日時:2007/02/14 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!