アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エステの途中解約を申し込み、やっと解約計算書が送られてきました。
25回分のうち消化してない10回分の返金をしてもらうつもりですが、私の予想していた手順とは全く違ったものでした。
契約時にエステ25回分の支払いはカードで分割して払うことにしました。(現在、引き落とし継続中)

清算の手順
(1)先に客がサロンに対して今まで消化した15回分の料金をサロンの口座に振り込む
(2)サロンがカード会社に25回分の料金を払う
(3)カード会社から客に全額返金される

最終的には戻ってくる仕組みなのですが、現在カードで分割払いしている上に、エステサロンに(1)を支払う余裕はありません。
普通このような手順で解約は進むものなのでしょうか??
解約するためにこのような支払いが発生するのでは解約できません。。。

A 回答 (4件)

初めまして


私も若いときにエステを途中で解約した事があります
(10年前の話しですいません)

ローンを払う事できなくって解約を申し出たところ
解約手数料と今までの分を何日まで
一括で払えと困難な事言われました

20万近くも一括で払えと言われて
当時かなり若かった私はショックでした
風俗でも行こうか悩みました

途方にくれて消費者センターに入って相談したところ
そういう解約は悪質だという事を知りました
エステ側は解約者を困らせようとこうした手順を
言ってくるのです
エステ側は自分達が損したくないのです

消費者センターに相談に行く事をお勧めします

今までの分一括というのはおかしいと思います
頑張ってください
エステを途中解約する人は大変多いのが現状だそうです

ところでtokyosora様は 今ご自分が
どのくらいローンを抱えているか把握してますか?
私は50万コースのエステだったので50万ちょいと思ってましたが
よくよく調べたら利子がついて約100万の総額になってました
まだ学生のだった私に100万ものローンを組ませる
悪質なエステを解約して良かったと思います

エステ側は総額いくらの支払いあるか説明してくれましたか
もし説明してなければ そこのエステも良心的とは
いえないと思います

頑張ってくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

やはり消費者センターに相談したほうがいいのですね。
こういった解約は悪質なんですね。

自分が総額でいくら払ってるか把握しておりません。
私も50万コースです。
あるときにはどんどん払ってますが、支払い8ヶ月目あたりで、残りはもう少し。
57万くらいにしかならないだろうと思ってるのですが・・・???

励ましの言葉ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/10 03:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考情報ありがとうございます。

先ほど土日も受け付けている社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会に電話しました。
とてもがっかりなお答えが帰ってきました。
エステサロンの言っていることはあながち間違えではないとのこと。
エステサロンが提携しているカードで払ったなら良かったけど、あなたは自分で持ってたカードでの支払いをしていたので、そこを先に清算するのは難しい。
だから先に受け多分をサロンに払うのは妥当なんですよ。


ビックリしました。
さらに悲しくなってしまいました。
これは、お金を作るしかないのか・・・。
消費者センターは味方ではなかったのかと落胆しました。

お礼日時:2007/02/10 15:56

たびたびすみません、2です。


http://www.orico.co.jp/school/lecture/lec_01_06. …

たとえばこんな風に、クレジットカードで分割で払う場合、
カード会社にこちらから連絡して、支払いを止めてもらうのだと思うのです。
(少なくても中途解約なのだから、(2)は確実におかしい。カード会社にも当然10回分は払いません。)
((3)はあくまでいままでの支払額>今まで受けたエステ施術代の場合だと思うし…。)

:クレジット会社への抗弁
中途解約した場合や、事業者が倒産した場合には、
信販会社に対して支払停止の抗弁の主張をすることができます。


ただ、当然いままで受けた15回分は精算しますよね。
でも分割で支払われてきたのであればそんな大きい額になるのでしょうか?
それも消費者センターに確認ですね。
きっと今より有利に解約できます!頑張ってください!
    • good
    • 1

エステの中途解約はしたことない(というかエステに行ったことがない…;)


のですが、話をきくだけでもなんだかうそ臭いというか、エステ側に都合のいい感じだなぁと思いました。

http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/hotnews/0409- …

たとえばこんな感じで解約できるように法律で定められてるわけです。
このURLの「注意点」の2番目のように、すべてキャッシュで払うより損はするかもしれませんが…。
通常、解約する場合に一番困るのはこちらがすべて支払ってしまった場合ですよね?
一部でも払っていなければまだ比較的簡単に解約できます。
悪質なところであれば全額受け取ってドロンされてしまうかもしれません。
それでなくてもいちゃもんをつけて、返されるお金が減る予感がします(^^;)
なので、月並みで申し訳ないですが、やはり1さん同様消費者センターへ!
お住まいの市町村にも窓口はありますが、それより都道府県のセンターの方が個人的におすすめします。
(ただ、相性もあるので駄目そうなら市町村で。)
電話相談も普通に出来ますから、質問文を見ながら相談されればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードの取り扱いが厄介ですね。。。
なるほど、都道府県の大きな消費者生活センターの方がいいのですね。
土日やっているところにかけてみましたが、全然つながりません・・・。

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/10 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!