アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体温計の温度(電子体温計)を熱があるように自由に調節するいい方法ありませんか?

A 回答 (3件)

お尋ねのものは水銀体温計ではなく、電子体温計についてですよね?


その体温表示を自由に操りたいと・・・

正直構造上からも難しいというか、たぶん不可能です。
というのも水銀体温計は紛れもなく温度に応じた水銀の膨張に一定の目盛りを付けた紛れもなく「アナログ計」で、要は体温であれ水温であれ摩擦熱であれ、水銀をその温度まで一瞬でも暖め膨張させてやれば物理的には同じ結果を作り上げることは可能です。

が、デジタル計の場合、先の検温部のサーモスタットへの温度に応じた電気抵抗の変化を利用し、それをコンピューターが「計算・予測」して数値を表示しているに過ぎないのです。
つまりまずは先端のサーモを発熱時の温度(例:38.0°)にあげて電気抵抗値を再現してあげなくてはならず、さらにはその温度までにかかる時間から予測して計算していることを考えると一瞬でも先端を38.0°にすればいいのではなく、いわゆる自然な温度変化(電気抵抗変化)を作って初めてその38.0°を表示させられると考えてください。
デジタル相手にアナログの人間が楯突こうということがいかに難しいか・・・。
実際に38.0°のお湯の中に先端を浸して一分間。これが一番確実で実現可能なデジタルのだまし方です。
なんてアナログ的な方法でしょう。
    • good
    • 17

ずばり気合です!うちの子が学校をずる休みしたかった時に、休みたいなら気合で熱を上げてみろと言ったら、本当に熱が上がりましたよ。


私が子供のときに使っていた手は、今時の電子体温計ではなく、水銀体温計を使いました。母に
お茶飲みたーいといかにも病気らしく訴え、その
温度で少しずつお好みの温度まであげましたよ!
なつかしい思い出です。
    • good
    • 13

こんばんは。


私が子供の頃の話です。大人がよそ見をしている隙に、わきでこすって、摩擦熱で体温計をあげていましたよ^^; こつは、ちょっと強めにわきで挟んで、体温計を思いっきりわきから引き抜くのです。が、すぐに39度近くなるので、慌ててスイッチを入れなおしてごまかしたり。。慣れるまで練習した方がいいと思います^^
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!