プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今年6年生になるうちの息子のことです。
受験を考えたのは野球が大好きな息子に野球を続けさせてあげたいからです。希望する学校はスポーツ科があります。普通だと進学するはずの中学は野球部がありますが練習もほとんどない寂しい野球部ですが、周りに野球をしたい子が多く思いっきり野球をできる環境ではないように思えるのです。クラブチームも考えますが、近くにチームが無く下に小さい子がいるので親の協力もどこまで出来るか不安です。また費用も心配です。
成績は常にBクラスです。体育だけがAです。勉強は嫌いではなくそこそこしますが好きというわけでもないので、現在の家庭学習は宿題と基礎ドリルを少しだけという感じです。ただ、学校はとても好きで、懇談会ではいつも先生から、クラスのリーダー的存在で、友達を楽しませる子ですよ。と言ってくださります。
私も主人も続けてきた仕事を変わりお金に余裕がないので塾にやらすことはできませんし、本人も野球の練習に忙しく時間もあまりありません。

公立の中高一貫高の受験は、やはり塾などへ行った子でないと合格は厳しいでしょうか?どういった学習をすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

お住まいは東京でしょうか?

それでしたら公立の中高一貫は、非常に倍率が高く、塾の専用のコースへ通わないと難しいと聞いています。探せば一貫高のサイトで過去の”適正試験”をダウンロードできるところもあるので見てもらえれば分かりますが、知識としては教科書程度で十分、しかし高度な作文能力が要求されます。
自宅だけでがんばろうとするなら、過去問を参考に作文能力を高めるよう指導をされたら良いと思います。ただ、販売されてる参考書、問題集は現時点ではほとんどないです。

この回答への補足

ありがとうございます。
東京ではないです。私の住んでいる地域では今年から開校らしいです。
なので試験内容もうわさばかりなんです。

• 0

福島県立富岡高等学校ですか。

もしそうなら、受験できる地区がある程度決まっているような感じですね。

スポーツ科ということで、どの程度のレベルになるか、あまり予測ができません。
今年の入試要領が学校のホームページに出ていますね。もう読まれたと思いますが、この結果次第と言うところでしょう。でも、サッカー、バトミントン、ゴルフということで、野球は入っていないようですね。授業としてはなくとも部活としてはあるのでしょうか。

保護者としてはこう考えているが、本人としてはどう思うかと言うことを、息子さんに直接話して見られたらどうでしょうか。
つまり、野球をやるにはこの学校しかないから、そして、この学校に行くには、このような入試なのでこのような準備が必要だけど、やってみるかいと、聞かれたらいかがでしょうか。
    • 0