プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vistaです。エクスペリエンスのサブスコアはすべて3以上で
HDDは5.8あります。
ところがプライマリとUSBHDDのファイルコピーを
行うとすごく遅いと思うのです。
7GB、20000個ファイルのコピー貼り付けが
2時間くらいかかります。
毎秒1Mくらいのスピード表示になっています。
アドバイスお願いいたします

なおデバイスマネージャの
ユニバーサルシリアルバスコントローラ
の表示は下記のとおりです
Intel(R) 82801DB/DBM USB 2.0 Enhanced Host Controller - 24CD
Intel(R) 82801DB/DBM USB Universal Host Controller - 24C2
Intel(R) 82801DB/DBM USB Universal Host Controller - 24C4
USB ルート ハブ
USB ルート ハブ
USB ルート ハブ
USB 大容量記憶装置

A 回答 (6件)

以下のページからHD-TUNEをダウンロードして速度計測をしてみてください。


USB2.0なら15-20MBpsくらい出ているのが普通だと思います。

その数字を見てから考えましょう。

参考URL:http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html

この回答への補足

あ、そそかしくてすみません
お礼のデータは内蔵HDDだけでした
肝心のUSBHDDは
ava14.1MB
ちょっと遅いですか?

補足日時:2007/02/10 15:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速やってみました
mini 0.4MB/sec
max  55.7MB/sec
ave  43.5MB/sec
ということは普通なのですね!

お礼日時:2007/02/10 14:58

「No.5」です。



Vistaでしたね、XPと勘違いしました^^
申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、とんでもありません
大変勉強になりました。
Vistaのツールはこれからですね

お礼日時:2007/02/10 19:21

http://journal.mycom.co.jp/special/2003/gigamemo …
上記アドレスの「入出力用のメモリサイズを拡張してファイルシステムを高速化する」を参考になさって、「IoPageLockLimit」の値を、質問者さんのPCに搭載されているメモリの容量の“8分の1”に設定して下さい。

512Mの場合→64M→64000000(10進)

「No.2」さんが紹介して下さっている「Fire File Copy」というソフトと合わせると、劇的に速くなります。

(「Fire File Copy」導入後)
1.ffc.iniを開く。
2.「splitRead」という項目を、「IoPageLockLimit」で設定した値と同じにする。但し、ここではKB単位で入力しなければならないので、64000000なら64000と入力する。
3.上書き保存して閉じる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはりみなさん工夫しているのですね

お礼日時:2007/02/10 19:20

USBの転送が遅いのではなくエクスプローラが遅いのですよ。


他のファイルマネージャー使ってみてください。
うちみたいに完全にx64へ移行するのがベストですが、一般人にはお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
エクスプローラが低速な件了解です。
64bitのwindowsが誰にでも
使えるようになると良いなと思いました

お礼日時:2007/02/10 17:23

たぶん64bitにすれば早くなりますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
Vistaの64bitは存在だけは知っていましたが
こんなときに威力があるのですね

お礼日時:2007/02/10 15:03

コピーが遅いのはファイル数が多いのが原因かと思われます。


ファイル数が極端に多いと、総容量が小さくともコピーに非常に時間が掛かります。

そうした場合はファイルコピー専用のツールを使ってみましょう。
かなり改善するかと思います。
# http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイルの数が多くなると遅くなるのは知りませんでした
それにしてもずい分差がでてしまうのですね
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!