プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
「子供を産むこと」について3年ほど考えている19歳(そろそろ20歳)男です。
人生の先輩方に相談する機会が少ないので、この場で質問させていただきます。
30歳以上の方(男女問わず)に、回答していただけると嬉しいです。
質問内容は

『子供に「生まれたくなかった」と言われたら、何て言い返す?』

です。
子供を産むことだけについて考えれば100%親の勝手なだけに
生まれたくなかったと感じる人を納得させる言葉が思いつきません。

なお、子供を産む意味は、人が生きる意味と同じだと思います。
そして、同じように答えが見つかっていないものだとも思っています。

もし、差し支えがないのであれば、回答する際に、
・年齢、子供の人数(0でも可)

そして、

・「死んでも、また生まれたいと思う」
・「昔は生まれたくなかったと思っていたが、今は違う」
・「今も、生まれたくなかったと思っているが、子供を作った・作りたいと思っている」

を理由と共に教えてくれると、嬉しいです。
余談ですが、自分は子供を産むことに対して否定的では無いです。
むしろ、肯定的なのですが、なんか引っかかっているのです。

皆さんの考えが聞きたいです。お願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

お礼ありがとうございます。

なるほど… わかりました。

ちょっとキツイ言い方になってしまうかもしれません… その時はすみません。

ですが、>生きるのが苦痛なのです。
     >つまり、生まれたくなかったのに、生まれてきてしまった人は、苦痛を感じるだけなのです。

これ… 質問者様がそう思ってしまう事ですよね。言葉を変えれば「質問者様だけ…」と…。辛い思いをされてきたからだとは思うのですが…。

>「子供を産むということは、子供の感情を完全に排除しているから」です。
sab909さんが言うとおり、生まれなければ何も無い世界ですから。

これ、子供に対してと同様に、質問者様にもあてはまる事ですよね…。

簡単な事では無いのですが、
>命を与えないという選択ができるから、
>命を与えてしまうことが引っかかるのです。

これが、質問者様の頭にある事が原因の気がします。

命を与えない選択が出来る… ←これ、今生きている人間にしか出来ない残酷な選択肢ですよね。これから産まれ、その子がどういう人生を送るのか?など、“産まれてきていないから解らない”のに選択してしまうのですから…。

人それぞれ、「生きるとは」という事の内容は違うと思います。

その産まれる子が、質問者様と全て同じ人生を歩んできたとしても、質問者様と同じ考えを持つとは言い切れません。

その事さえ「奪う」事なんですよ…・

>でも、子供に「生まれたくなかった」と言われた時、
子供を満足させることができる言葉があるのなら
誰も傷つかないのではないか?
と、思ったのです。

確かにそうですね。
ですが、やはり「生きてみなければ(生き続けなければ)解らない」事ですので、その時はそう思ったとしても、何とか生き延びていれば、「産まれて来たくなかった」という考えを覆す「何か」があるかもしれません。“完全”な“否定”は出来ない事実です。生き続けている人次第です。

そして… 「産まれて来たくなかった」←産まれてこなければ、質問者様はどうなっていたんだと思います?綺麗な表現をすれば、そこらの「空気」・「水」・「風」だったとでも思ってますか?

>『生まれなければ何も無い世界ですから。』←こうなんですよ…。

感情や物、存在すら何も無いんですよ。

>考え方が決まっているわけではないです。むしろ、迷いばかりです。
 迷って当然です。人はみんな迷ってます。一生「迷い」からは逃れらません。まだまだこれからじゃないですか!いろんな事が、この先待ってますよ。
 私の回答にも書きましたが、「生まれ変わり」がある事さえ、しっかりと確認出来ていない以上、死んだとしたら、それで「終わり」です。
 一回きりの人生ですよ…?

今、辛いとしても、死んで生まれ変わり、今度はいい人生を送る事が出来ると信じてます?
 私は信じられません。生まれ変わったとしたって、生まれ変わる前の世の事など何も覚えていません。そこからまた、全く新しい人生を送る事になるんです。

それが「命」です。

「命」を奪う選択… その子の未来や、「人」として産まれ、その子の存在や、可能性?さえ奪ってしまう事ですよ…?自分の考えが甘い?がために…。もし「妊娠」という形で、ある意味「存在」を持った子を消してしまうんですよ…。その存在が、これからどれだけの発展が出来るかもしれない可能性さえも…。生きて(産まれて)みなけりゃ、本当に何も無いんです。

>なお、自分は、幸せになりたいと思っています。
 幸せになれるかどうかなんて、これから“生き続けてみなけりゃ”解らないじゃないですか!

「生きる」という事は、こんなに大きなものなんですよ…。

これから、きっと幸せに感じる事が出来る時がありますよ!がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 言葉を変えれば「質問者様だけ…」

むしろ、そうであって欲しいです(笑)

> その事さえ「奪う」事なんですよ

なるほど。そういう発想がありましたか。

> 産まれてこなければ、質問者様はどうなっていたんだと思います?

何も感じないと思いました。
生まれない=楽しいことも、ツライことも感じない
だと思っています。
きっと、これは、僕自身が
「楽しいことも感じたくないから、痛み無く消えてしまいたい」
と思っているからでしょうね…。

言葉にまとめることは、まだできませんが、気持ちの中で整理できました。
ありがとうございます。

no.14です。

すっきりしたようなので、良かったですね。
> どんな命も、理由があってこの世に生まれてくる。
このことについて、もう少し付け加えたいと思い、再度失礼します。
少なくとも、私たちの3人の子どもたちは、私を「親」にしてくれ、一人の人間として成長させてくれていると思っています。(それが、この子たちの命が生まれてきた第一の理由。)
育児をとおして、いろいろ体験してきたおかげで、今、こうして、あなたの質問に出会い、自分なりの回答を考えることによって、また、自分の思いを再確認することができています。(それも、理由の一つ?)
こうして、命は、どこかで誰かとつながっていくものなのでしょう。
でも、それだけでない「理由」が、まだまだたくさんあるのであろうと思います。
きっと、これから生きていくうえで、たくさんの「理由」に出会っていくことになると思います。
どんな体験も、心の中の引き出しに大事にしまって、毎日を大切に生きていきましょう。今わからないことも、いつか、きっと、わかる時が来ますから。

この回答への補足

解決したので、そろそろ締め切ろうと思います。

皆さん、ありがとうございました。
ポイントを2人にしかつけられないのが残念です。

• 0
この回答へのお礼

僕のために、貴重な時間を使っていただき、本当に感謝しています。
ありがとうございます。

my448さんの回答を見て、自分が子供目線だけで
親からの目線を無視していたとわかりました。

> どんな体験も、心の中の引き出しに大事にしまって、毎日を大切に生きていきましょう。今わからないことも、いつか、きっと、わかる時が来ますから。

良い言葉ですね。
ありがとうございます。

#3#10です

すっきりしましたか、良かったですね。
大きなお世話ながら、私もほっとしました。
    • 0
この回答へのお礼

いつかは生きる希望が見つかると信じて生きてきたので
とりあえず、現段階で、満足な答えが出たので良かったです(笑)

ここ数日間の間、いろいろと考えが変ってきました。
皆さんのおかげです。ありがとうございました。

はじめまして。

いろんな回答があり、興味深く読み、
自分なりの考えを書きたくなったので…。
20代一人子持ちです。
1) 子供に「生まれたくなかった」と言われたら、
他の方と同じくまず、理由を聞きます。(そこに問題がある
  ので)
  そして「生まれたり死んだりするのは自分の意思ではない」と
  言うでしょう。命は生まれたくて生まれるのでもないし、
  逆にまだ生きていたいからといって死期を延ばすこともできま
  せんよね。
2)子供を産むことが100%親の勝手とありますが、子供は親の所有
  物ではなく、独立した人間です。
  その子の人生全ての責任を負えるわけではありません。
  (子供を愛し最善をつくして育てるのはもちろんですよ)

うまく言えないのですが、生まれてきて良かったかどうかは死ぬ
時にしか判りません。だって、生きていれば明日どんな幸せに
めぐり合うか判らないでしょう?逆もまたしかり。

あなたの回答を見て、「それが何?」という文章がありました
が、そう思うのは心の底で優越感と「上には上がいる」みたいな
劣等感が混じっているのではないでしょうか。
「それが何?」と思うのなら、今までにない達成感を得るべく
命を賭けるくらいの気持ちで(笑)頑張ってみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

> 1)

やっぱり、まずは話を聞くことですよね。

> 2)

僕が勝手と書いたのは、作るまでのことです。

> 命を賭けるくらいの気持ちで(笑)頑張ってみたらどうでしょう。

No.17の補足欄に書いたとおり、今は、モヤモヤが取れましたよ(笑)
ここ2日間で、ずいぶんと自分が変りました。
これも、回答者さん皆さんのおかげです。ありがとうございます。

No.13です。

お礼ありがとうございます。
>子ども自身が生まれたくてこの世に出てくるのだということを信じています。
についてですが、誰の考えと言ったことは、「うさんくさそう」といった先入観が入ると気持ちが拒否してしまうのであえてふせておきます。私はその人のファンではなく、考え方が気に入って信じることにしています。

こどもは、生まれる前あの世にいて、前に生きていた時に出来なかった課題をクリアするためにこの世に降りてくるそうです。
「生まれたいな」と思ったら自分に合いそうな親を探します。そして育ててもらいたい夫婦が見つかったら、この世に下りてくるそうです。だから親が作るのではなく、こども自身が親を選んでこの世に生まれ出てくるんだそうです。

でも、生まれる前に、降ろされてしまったり、親から虐待をうけたり不幸な子供もいますよね。それはこの世というのは魂の修行の場と考えられていて、もっと自分自身の魂を鍛えようと思ってあえてそういう親を選ぶと言っていました。(もう1度言いますが私は宗教家でもないし、団体にも所属していません。)

親は子供から選んでもらったのです。自分のものではありません。授かり物です。だから粗末にしてはいけないし、大事にしなければならないのです。こどもが立派に「生まれたかった理由」を全うできるように手助けをしなければならないのです。
私も手助けできるような、選んで良かったといえるような親になりたいと思います。

あなたの場合「存在価値を見出す」ために生まれてきて、今は修行中といったところでしょうか?
これを読んで拒否感が出てきたら削除してください。

この回答への補足

pifumamaさんとは、全く関係無いのですが
たった今、自己解決しました。
現実逃避でも妄想でも、思いこみでも無いです。
ちょっと見てみてください。

一番目立つ、pifumamaさんの補足欄を使わせていただきます。

~以下、自己解決内容~

生きる"意味"
産む"意味"
生まれた"意味"

「"意味"とは、意識によって個人が作るもの」

であると言い切れます。
例えば、高校で勉強する"意味"。
・大学に行きたい
・無事に卒業したい
・好成績で良い気分になりたい
など、人それぞれ、意味の内容が違います。
これは例ですが、あらゆることの"意味"についても同じように
人それぞれです。
つまり、

「"意味"とは、意識によって個人が作るもの」

よって、

生きる意味=自分で考えなさい
生まれた意味=自分で考えなさい

であると言える。

今まで、「生きる意味なんて無い」という意見が多かったですが
そもそも、意味とは、意識によって個人が作るものなので
自分の生きる意味を他人に問うこと自体が間違っている。

どうでしょうか?
文章が下手なので、伝わりにくいかったら、ごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

親切な回答者さんが多くて、とても嬉しいです。

pifumamaさんが信じることにしている考え方については触れませんが
「修行中」っていう言葉が良いと感じました。
ツライことを、自分を磨く修行と思うのは良いことだなぁと感じました。
現実逃避ではなく、事実、その通りですからね。

子ども3人(17歳・14歳・8歳)を持つ39歳の母です。

我が子に「生まれたくなかった」と言われたら・・・

まずは理由を聞きますが、親の一存で産む事を決めたという意味では
「ゴメン。お母さんはあなたに会いたかったから。会えて良かったよ。」
と言うと思います。

その上で「『生まれたくなかった』との考えは、
逃げであり責任転嫁なんじゃないの?」とも言うと思います。

今現在生きているのに、生まれてきた事を否定しても何も始まらない。
生まれてきた以上、自分の人生を後悔しないように生きて欲しい。
そう願っています。

しかしながら「生まれたくなかった」と本気で悩む我が子を
納得させられる言葉は存在するのかな?と考えてしまいました。

納得させられる言葉がないのなら、せめて子どもとトコトン話し合い、
自分の気持ちは全て伝えたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

> しかしながら「生まれたくなかった」と本気で悩む我が子を
> 納得させられる言葉は存在するのかな?と考えてしまいました。

もし見つかったら、嬉しいです。

> 納得させられる言葉がないのなら、せめて子どもとトコトン話し合い、
> 自分の気持ちは全て伝えたいと思っています。

ですよね。

生まれたくなかったと思う僕の心を見てみると
「だから?」という否定的な感情があります。
以下、自分の人生→心。

・お金に困ったことがない→だから?
・勉強で学年1位になったことがある→だから?
・中高で生徒会役員→だから?
・中高で部活の部長→だから?
・某競技の社会人枠全国大会で春3位、夏2位→だから?
・友達多いよ→だから?
・辛いことがあった→だから?
・幸せなことがあった→だから?

みたいな…。
これ、僕の心が病んでいるだけですね(笑)
こんな人を納得させられる言葉なんて、ないでしょうね…(笑)

私も小学生の頃考えていました。

自分は何者なのか、何のために生まれて何のために生きるのか、人は死ぬだけなのに、死ぬ為に生まれるのか。生まれて来たくなかった、と。
自分の精神(魂?)とはなんぞや、脳で考えたことが心であり、もし自分は自分でなかったら(即ちこの肉体に宿ってなければ)、私は別の者(他人)が私であっただろう。
もし他者であったならこの私の肉体に有するコンプレックスや、環境による不快さは私のものとして存在していないのかもしれない。
自分が自分として存在しなければ良かったと思う事や、他人に対しても彼(彼女)は生まれてきて幸せだったのだろうか、と考える事もありました(身内で幼い頃大病をした者があるため)。

これは考えてもきりがありませんし、結論は出ません。
でも考えないよりは考えた方がずっといいです。
子どもに将来自分はこんな風に考えた、と悩んだことも含め率直に話すのが良いと思います。

30代後半です。娘が一人。まだ幼いので残して死ねません。
ダンナさんも家事ができないのでダンナさんよりは一日でも長く生きようと思っています。

ダンナさんもそうなんですが、私は宇宙学好きで、物事は宇宙単位で考えるといいですよ。
広い宇宙の中の米粒のような地球のチリのような人間の、宇宙の悠久の時間からしてもほんの短い自分の人生。生まれても、悩んでも、死んでもあっという間です。
    • 0
この回答へのお礼

小学生の頃から考えているとは、すごいですね。

> 子どもに将来自分はこんな風に考えた、と悩んだことも含め率直に話すのが良いと思います。

将来、子供にしっかりと話せるように、勉強しておきます。

考えようとすると、とても難しい問題です。

でも考えなければ、とても簡単な問題。
こんなことを考えてしまうのも、生むか生まないかを選択できるのも、この世の中の生き物の中では、きっと、人間だけでしょう。
生き物だから、生まれて、子孫を残して、死ぬ。それを繰り返していくだけ。
どんな生き方が正しいのか、幸せなのか、生まれてきてよかったのか、生きていてよいのか、・・・自分が思い描く理想の生き方と現実が違うと、そんなことを考えてしまうのではないかと思います。
どんな命も、理由があってこの世に生まれてくる。(生まれたかったか、生まれたくなかったかとかは、関係ない!)私はそう思います。
子どもにもきっとそう言います。生まれてきた理由を知るために生きる、これから自分でそれを見つけなさいと。
ただ、出産は、自分の命にも関わる一大事業ですから、愛する人の子どもしか生みたくないし、育てたくありません。
30代後半 3人の子どもの母です。
    • 0
この回答へのお礼

> どんな命も、理由があってこの世に生まれてくる。

このことについて、もっと詳しく、お話を聞かせてもらいたいです。
もし、よろしければ、またの回答お願いします。

39歳女性。

旦那1人、子供3人です。
私自身のことをいえば、
「産ませなかったらよかった。」と思ったことはありません。
でも「生まれ変わったら、また同じ人生を歩みたいか」と言われたら、いやだと答えます。
私は子供の頃、軽いいじめにあっていました。周りの子よりちょっとかわっていたからみたいです。高校生になるまで、仲間はずれになることがありました。でも耐えてこれたのは、仲間はずれにする人たちのほかに、仲間に入れてくれる友達がいたこと、いつか仲間はずれにしていた人のことを見返してやると思っていたからです。
今では、すてきな家族がもてたので幸せです。でもこの幸せも、今までのことひっくるめていろいろあったからこそ、あるのだと思います。これがなくなっちゃうと、今の幸せもなくなってしまうのはいやです。だから、もう1度繰り返すのは・・・いやかな。

子供が「生まれたくなかった」といったらどうするか?は
まずは理由を聞きます。それによって対処が変わってきます。
私は宗教家ではないのですが、子供は親が作るのではなく、子ども自身が生まれたくてこの世に出てくるのだということを信じています。今は生まれたくなくても、ずっと生まれる前は、違ったと思います。きっとこの先生きていれば、生まれたかった理由が分かるかもしれません。今は辛くても頑張っていれば、生まれてきてよかったと思えることが出てくると思うんです。親として「死なないで。どんな理由でもいいから理由を見つけてとにかく生きて続けていて欲しい。」と伝えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

> 子ども自身が生まれたくてこの世に出てくるのだということを信じています

このことについて、もっと詳しく知りたいです。
もし、よろしければ、またの回答お願いします。

ちなみに、僕は自殺しようとは思っていません(笑)
死ぬなら、よく考えてからにします。
でも、よく考えていると、寿命が先に来てしまいそうです(笑)

『子供に「生まれたくなかった」と言われたら、何て言い返す?』

これが、子供の苦しみの果てからやってきた言葉なら泣きながら謝ります。
そんな苦しみを抱く環境で育ててしまったことを。
ただ、それでも私はあなたを産んでよかったよ。お腹に宿ってくれたときには信じられないくらい嬉しかったよ。あなたを苦しませるために産んだんじゃなくて、私はあなたを幸せにしようと思って産んだんだよ。
親のエゴだと思われても、私はあなたを産みたかったんだよ。ごめんね。

でも、それが我侭や、一瞬の激情での言葉なら張り飛ばしますね。

31歳女性。子供一人(0歳)。

>・「死んでも、また生まれたいと思う」
>・「昔は生まれたくなかったと思っていたが、今は違う」
>・「今も、生まれたくなかったと思っているが、子供を作った・作りたいと思っている」

これはどれも当てはまりません。
別に生まれればそれなりに生きるし、もう一度生まれなくてもどっちでもいいです。多分、この人生でやりたいことできることをやり尽くして燃え尽きて死ぬはずなので。
どうしてもというなら、・「死んでも、また生まれたいと思う」で。

>ですが、世の中には、生活が満足でも生まれたくなかったと思う人がいるのです。
上記のような人には、
「でも生まれちゃったものは仕方が無いので命尽きるまで適当に時間をつぶせば」
って私なら言いますが。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、生まれちゃったものは仕方が無いですよね。
この言葉、意外と気が楽になりますね(笑)