プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半分妄想、半分人生設計の質問です。
自分のクルマとして所有して運転したいスポーツカーが
いろいろありますが、運転能力はある程度の年齢から
落ちていきます(まだ大分先の話ですが)。
でもスポーツして楽しみたい。
そこでどれから始めようか?という質問です。
基本的に数年で乗り換える前提で、ただし間違って
一生をささげることになってもいいくらい魅力的か、ということと
維持費を考慮しないわけではないですが
実用性や燃費は基本的に気にしないという条件です。
いろいろな意見を聞きたいと思います。

候補車は

RX-7 (FD3S)
日本の誇るスポーツカー。ロータリーエンジン。
いい状態の個体に乗りたければ今のうち?
トルクの細い高回転志向のエンジンは好みと外れるが...
MR2 (SW20)
ものすごく相場が下がった。これも乗るなら今のうち?
危険と称されるほどのハンドリングには興味津々。
でも乗り込んでエンジンをかけたとたん広がるトヨタ的世界には
萎える。
コルベット C3
いくらなんでも維持に手間がかかりすぎ?
スポーツ性を考えるともっと後回しでもいいかも。
急ぐ必要もなさそうだし。
コルベット C5 Z51とかMT限定で
クルマの性格的には一番好みに合う。
値段は安くなってきているし...でもまだ高いし
手放すときの下取りは?税金も高い。
オペル スピードスター
なかみほぼエリーゼで相場で100万以上安い。
新車バリの個体がごろごろ。
レアだしエクステリアデザインは現行コルベットやサターンスカイ
のデザイナー。
もっともABSは余計だし2.2Lエンジン(+ターボ)はSW20MR2と同じ
レシピにも思える...

すべて実車を見たことはありますが運転したことはないです。
すぐに実行するわけではないですがいただいたご意見は
参考にいたします。

A 回答 (6件)

  私はコルベットの中でもスティングレイと称されるC3に乗っています、



  4代目オーナーですが、買値189万でした

  が、、、、エンジンはLS2 5,7改6,7リッター 方バンク毎にIHI某タービン

   低速側 コンプレッサー なぜこの値といえば、キャブが毎回8つJET交換しないと

    走らなかった、エンジン2気筒おちあたりまえ  で 手放したようで

   しょうがないので米国よりインジェクション購入200万(JET調整は20分で済むん

   ですが、、16からヨタ8とかいじってた経験で)貸した時に困るのでふんぎりました

   なんやかやする内に バッテリーはTWIN(トランク内)燃料タンクは75から150へ

   250超えると怪しい挙動→ディフーザー、フルカーボン(下回りこれは会社で

   製作してるのを実験目的でタダ、まあパワー トルクは創造にまかせてっと

   コルベットは200-350あたりで売ってますが どれもこれも下回り

   スタビいがみ、アライメントずれ直した跡、が多いですねーただエンジンに関しては

   異常は少ないようです 強いて言えばAT多いのと加速がとろい、国産に負ける

   程遅くないですが、C4あたり以降  AT燃費3あたりまえ、ヨーロッパ車

    より電気トラブルは少ない。内装は 無言沈黙 化石の私は化石の車があうようです

   改造は自分でやったんで部品代700万ってとこですが、走行2万K 笑

   意味がわかるでしょう、旧いのは自分で直せないと馬鹿なほどお金かかります

   全て自分でやるから イヤなのか趣味かわかりません

    チャレンジしてとは言えないです いい車ですが、、、
    • good
    • 0

たぶん質問者さんと同じ心意気であろう18歳♀です(笑)


SW20とFD3Sが上位候補・・・これだけでも私としては回答したくなります。

>トヨタ的世界
エンジンをかけたとたん広がるトヨタ的世界、いいじゃないですか。
トヨタの車だって一瞬で分かる個性を持っているって言えません?
それもスポーツカーの大事な魅力ですよ。
トヨタ製エンジンのクルマにスポーティな印象がないなら、
少々値は張りますが英国ロータスのエリーゼをお薦めします。
エリーゼ111以降は全てトヨタのNA直4/1800ccを搭載しています。
エンジン形式名は1ZZ-FEと言いまして、
他の搭載車種はアリオン・プレミオ・MR-S・カローラなどなど。

>日本の誇るスポーツカー。ロータリーエンジン。
REの低回転域トルクの細さですが、実用上問題はないです。
峠を攻めたりサーキットを疾走するようなこともなければ、
トルクはその辺のNAスポーツカーと同等以上です。
どうしてもトルクを改善したいなら、
クーラーやターボをひとつ上に交換するだけで、劇的に改善しますよ。
マフラーだけでも、交換次第では低回転志向にシフトできます。
ロータリーエンジンはエンジンそのものよりも、
周りの補機類(特に吸排気)次第で如何様にもなるエンジンです。

実用性や燃費を気にしないと言うことですから、
マフラーやインタークーラーの交換くらいの予算はOKですよね?
でしたらFDを買って低回転志向にチューンすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トヨタ的世界
好きならいいんでしょうけれど好きなわけではないのですよね。
たしかにトヨタも昔は魅力的な車を作っていたわけですが...
ロータスは入ってませんが、代わりにスピードスターが入ってます。
たしかにセリカエンジンのロータスもいいのですが
オペルより200万以上高くなるのかな?コスト的なことを考えると...

>ロータリーエンジンはエンジンそのものよりも、
周りの補機類(特に吸排気)次第で如何様にもなるエンジンです。

なるほど。それはいいことを聞きました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/15 00:10

定番で面白みもないですがロードスターをお勧めします。



ロータリーほど孤高ではないですがギネスにも載った世界に誇る日本車です。
何年か前のヨーロッパでのカーオブザイヤー的な賞でベストハンドリングカー部門2位(1位ポルシェ)、アメリカの雑誌でも歴史に残る車として初代がコルベット等の名車と並んで掲載されていたり、アメリカ西海岸でもちょこちょこ実車を見つけられるほど海外評価が高い車と言えます。
開発コンセプトは「楽しい車」、軽みたいに街中でぶん回しても楽しめるくらいのカジュアルさが魅力なので価格も含めて質問者さんの嗜好にある程度マッチしているかと思います。
先に挙げられたものほどレアさはないですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロードスターは確かにいいクルマですし、面白いのですが
あまりにもありふれているので除外しました。
これから先なら初代のキレイなのを探してきて~というのなら
魅力的ですが年式的にレストア趣味になってしまいそうですし
そこまでの思い入れはないので、ということです。
でも確かにいいクルマです。何度か運転したことがあります。
街中を普通に走っていても楽しいのは+ですね。

お礼日時:2007/02/12 17:34

No2です。

コルベットは2001モデルとZR-1ですよ。ATなので参考になるかわかりませんがかなりトルクもありいきなりアクセル踏むと真っ直ぐ走らずです。若い時はそれも良かったんですがね?友人の助手席で乗ったやつはバイパーやマスタングなどありますがどちらもアメリカンって感じでしたよ!
あとは会社の先輩でエリーゼに乗ってますがこちらもいいそうですよ!
S2000は高回転で能力発揮するから確かに厳しいですかね?MR-Sとかもありますがどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その辺のモデルで飽きちゃいましたか。
ちょっとがっかりな評価ですが参考にします。
MR‐Sは、説明しにくいんですが、惹かれる要素があまりないので...

お礼日時:2007/02/12 17:30

質問の車が性能が違うし技量やそれぞれの好みもあるのでなんとも言えませんがただ、セブンとコルベットは好きです。

FDもコルベットも維持と燃費を除けばいい車です。
コルベットはATしか乗った事ないですが中々良かったですが毎日だと飽きます。FDはフルチューンしか知りませんがオーナーが言うには好きなやつしかのらないそうです。
S2000はどうですか?あれを完全に乗る人少ないし結構面白いです。
あとは自分でイジリながら乗るのとドノーマルでただの足なのかでも違いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コルベットはATしか乗った事ないですが中々良かったですが毎日だと飽きます。
これ参考にします!でも、どの世代のことですか?
S2000は嫌いではないんですが、ほかのクルマでVtecエンジンを
試したことがありますが、レヴリミット付近までまわしてないと
面白くないのが難点でしょうか。
軽みたいに街中でもぶん回せるわけではないですからね。

お礼日時:2007/02/11 20:11

日本にいる以上外車国産のスポーツカーはお勧め出来ませんね。


サイズもでか過ぎるし、性能のほとんどを発揮することなく終わるし、結果としてエンジンにも悪いし音や煙で周囲も迷惑。
左ハンドルが不都合な場面も多いし。
逆に右ハンドルの外車乗ってるのって僕的にはすごい恥ずかしい行為なんですよね。あくまで個人意見で批判ではありませんが、左ハンドル乗れないなら外車乗るなよと思います。上記等の理由で右ハンドル使用に乗ってるのかも知れませんが、じゃあ結局ブランド名が欲しかっただけだろうと思っちゃいます。
コルベットは僕も好きなんですけどね。デザイン的には一つ前の型が。
サーキットで遊ぶ為だけに買うならいいですが、日用を考えるとちょっと・・・

MR2。
これは個人的にはデザインは好きですが、重ステなのでちょっと考えちゃいますね。スポーツカー乗りたいということはある程度走りたいんだと思うので、その観点で言っても見送りですかね。

オペルスピードスター(?)
これはちょっとどんな車か判りません。残念。

消去法でいくと7ですかね。僕も20歳前後の頃は欲しかった1台です。ただ現在生産終了してるってのがガンですね。専門店もあるし今の内は問題ないかな?燃費も視界もスポーツカーならどれもある程度悪いですし、7が並外れて悪いこともないから却下理由とまではいかないと思いますし、いいんじゃないですか?

Rとか80スープラなんかはダメなんですかね?GTOとか。
速さと見た目だけで言ってますけど(笑)。
ランエボとか(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スピードスターは基本的にロータスエリーゼの着せ替え版です。
もちろんなかみもいろいろ変わっているんですが。
実用面で見たときにこれが魅力的なのは
もともとはイギリス車なので本来右ハンドルで設計された(はず)
ということで右ハンドルで乗るネガがないだろうということです。

RってGTRのことでしょうか?
速い車ではなくて楽しいクルマに乗りたいんです。
デザインが良くて後輪駆動で(少なくとも)そこそこ速くて
運転して楽しそうなクルマという観点で選んでいます。

お礼日時:2007/02/10 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!