プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在、僕は30歳でコンピュータ系の専門学校に通ってます。
C言語が解らずでコンピュータ関係は自分には向かないと思いました。
それで、最近になってレコーディング科の専門学校に進学しようか迷ってます。
理由は、僕には音楽的知識が皆無な事と、30代でレコーディングエンジニアを目指して本当に音楽業界の職業に就けるのかどうかという不安があります。
音楽的知識もなくて、この年齢で目指すのは遅すぎるでしょうか?。
この道に詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

回答は読まれてますか?


キツイようですが、知識がないと無理です。たとえばサンレコ誌の中身がわからなかったら話にならないと思います。

当方はエンジニアではありませんが、近しい人が現役です。
彼の経歴を参考までに。
もともとは電子工学というか電気系統の勉強をしていましたが、
幼少時から音楽好きで、指揮者にりたくて実際その勉強もしていました。
クラシック以外もたいていのものは聴いてます。
ですので、音楽知識はミュージシャン以上です。
ストリングスアレンジも出来ます。
録音時は楽器の特性やスタジオ内をわかってセッティングします。
チューニングも出来ます。
難関を突破してレコード会社の録音課に入りましたが、
当然、最初は興味の持てないジャンルばかり。
仕方ないので個人でさらに研究しその後独立しましたが、
それでも多額を投資して機材を揃えたり、苦労も多いです。
彼の下で時折アシスタントをしていた男性(20代。エンジニアの学校卒)は、性格も良く、仕事も出来たのですが、将来が不安で、結局転職しました。
エンジニアで名前が通るのはほんの一握りです。
前述のエンジニア氏のように、色々な意味でストックを持っており、なおかつ努力を惜しまない人でないと。
    • good
    • 1

No.4の方と同意見です。


多分貴方が期待している回答は来ないと思いますよ。
それ以前に、これまで来た回答をしっかり読んでおられますか?
そうでなければ何度も似たような質問はしないと思うのですが…。

>音楽的知識もなくて、この年齢で目指すのは遅すぎるでしょうか?。

はっきり言って遅いでしょう。No.2の方が書かれているように18歳から目指しててもなれない人が多い職業なんですから。
コンピュータ系の学校に行ってるのだから、そちらの職種を目指すのが妥当だと思います。C言語の仕事以外にも沢山コンピュータの仕事はありますよ。
    • good
    • 0

あれから3ヶ月近く経ちましたがまだ悩んでるわけですね。


ここの回答者に何を期待しているのでしょう?
絶対大丈夫、なんていうお墨付きでもほしいのでしょうか。
きつい言い方ですが、恐らく返ってくる答えは同じようなものだと思いますよ。
現実を直視し、それでもやりたければやれば良い。
もう30歳なのですから、全てはあなたの責任です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2566495.html
    • good
    • 0

知識的なことはともかく、音を聞き分けられる耳を持ってることが必須だと思います。


それぞれの楽器の特性を知り、その環境の音響特性を考え、最適な機材を選択し、どこにマイクを立てるかなどを考えるわけです。
録音する際に、どういった器具を使うかとかも、やっぱ聞き分ける耳がないと、難しいと思います。
学校で教えてくれるのかもしれませんが、自分なりの経験値というものも必要だと思いますよ。
なんせ、何年も音楽やってて、耳の肥えた人達を相手にする職業ですから(^^;

しかも、遅いスタートだと、現場で実践しながら学ぶという若い人の特権たる「時間」が限られてきます。

あとは体力でしょうか。
薄給だし、拘束時間も長く、キツイ仕事だとも聞いています。

当方、レコーディングエンジニアを仕事としてやっているわけではないので参考程度に・・・

アマチュアとしての録音経験はあります。
個人的に「録音」が好きなので、雑誌(Sound&Recordingとか有名)読んで、自分なりに考えてやってます♪趣味の程度で・・・
一度、自分で歌や楽器を録音してみるということをやってみてはいかがでしょうか?
楽器屋の楽譜コーナーに行けば、自宅録音の本もたくさん出ているので。
そうすると、仕事のイメージもつきやすいんじゃないかなぁと思います。

年齢も考えると、かなり遅いとは思いますが、
無理かどうかは、自分の気持ち・心がけ次第ということになると思います。
「かなりキツイと思う」とは思います。
    • good
    • 0

 レコーディングエンジニアという職業はかっこいいので目指している人は星の数ほどいますが


実際に必要とされているエンジニアの数なんてたいしたものではありません。
音楽的才能があって18歳から学校に通ってもなれない人がほとんどという現実を直視してください。
もちろん30過ぎてからでも、コネがあれば可能性はありますが
そうじゃないんだったらツブシはききませんよ。
大体、レコーディングエンジニアってどんなことをするのかわかっていますか?
よくわかんないけど、自分はバンドをやるような才能はないし音楽業界に入りたい
だったらエンジニアかなという人が多いんですよね。
    • good
    • 0

音楽系の専門学校は、元々の就職率があまりよくありません。

良い所は音楽以外に就職をさせている所です。30歳なら、卒業後は32歳になっているわけですからなおさらでしょう。

ホームページの仕事は辞めたんですか?
http://okwave.jp/qa2532496.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!