プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく漫画等で読心術(読唇術というのはあるんですよね)という言葉を目にしたりしましたが、
そのようなもの(技術体系)って実際にあるんでしょうか~?

A 回答 (3件)

 読心術とは顔面の表情や筋肉の微細な運動を通じて他人の思念を感知する術。

通常、相手の手や額などに触れたり、紐の両端を握り合ったりして行う。とあります。(広辞苑より)
 広義には「心理学」を応用した「術」なのですが、古くから、占いやマジックに応用されてきました。人を惑わしたり、不審な状態にしたり、詐欺まがいなことも起こったということで、現代心理学では異端視し、読心術は心理学でないという立場をとっています。
 以下のURLはおもしろいですよ。
 http://www.ys-net.ne.jp/19950405/y_naito/index.h …
や参考URL
 頭の体操で有名な「多湖輝」著の「読心術」も有名です。

参考URL:http://www1.nisiq.net/~t-takaya/Hdoku/dokusin.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読心術って微妙な位置付けなんですね。

確かに、実生活で使うというよりかは、
マジック的なイメージがしっくりくるような・・・・

でも、トランプの方をやってみたのですが
本当にびっくりしました。

う~ん、どうなっているんだろう?

dragon-2さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 20:59

いろいろな感情は、表情(顔)しぐさ(体全体)にさまざまな形であらわれます。


それを普通の人も、もちろんいろいろ気づいていて、日々の生活で応用しているのですが、
その様々な“経験則”的大系を、集約したものが読心術だと思います。
だから秘技的なものよりも、むしろだれでも納得できるような常識の応用編ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。

そういう考え方もありますね。

『経験則を集約したもの』とすれば、
『読心術』はもっと我々の身近にあるんだと言えますね。

matekiさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 10:13

漫画などにある「テレパシーで相手の心がわかる」っていうのは


技術体系としては「ありえないこと」になっています。だって
本当にあったとしたら、そして人にそれがわかってしまったら、
その「読める人」は人の中で生活できないじゃないですか。村八分
状態になってしまいますよね?だからもしいても他の人にいわない
はずですね。あったとしてもNASAなども発表しないでしょう。

でも、一般の占い師やギボアイコさんなどはdoragn-2さんが言って
おられるように、相手の表情や目の動きで心を読み取る訓練をして
います。だから意外なことを言い当てられたりってこともあるので
す。

松岡圭介:著の「催眠」に心を読み取るパターンなどが例としてい
ろいろ挙げられていますので、ご興味があったら読んでみてくださ
い。稲垣吾郎主演で映画化されましたが、まったく違う内容になっ
ています。松岡さんは昔手品師でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『相手の表情や目の動きで心を読み取る訓練』ですか・・・興味深いですね。

どのような技術体系なんでしょうかね!?

松岡圭介:著の「催眠」 探してみます!
ぜひ読んでみたいですから。
(松岡さんが昔手品だったというのも面白いですね。)

garden0499さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事