プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワープロ検定、パソコン検定、MOUSといろいろありますが、どう違うのですか?
ワープロは主に打ち込みですか?パソコンはPCの操作?
どれを持っているのが仕事に有利なのでしょうか?
私は一応独学でタッチタイピングを習得しましたが、これも試験など受けたほうがいいのでしょうか?
質問攻めですみません。
詳しい方、説明をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

◇ワープロ検定


これは、日商文書検定と名前を改めました。
日本商工会議所の主催です。
1~4級まであります。
一般的に、文章作成(30分)と入力(3級は300文字)と筆記(15分)によって、試験をします。
全てでラインをクリアしていない合格しません。
ワープロソフトに関して、オールマイティである必要があります。
http://www.kentei.ne.jp/index2.html

◇MOUS
マイクロソフト主催です。
これは、WORDとEXCELが主でしが、「一般」と「上級」に分かれていて、それぞれのソフトで実技試験はしません。
その代わりに、専用ソフトを使って、択一の問題を解きます。
それぞれ45分で、15~30問の試験を解きます。
http://mous.odyssey-com.co.jp/

◇パソコン検定
パソコン検定委員会事務局の主催です。
1級~4級まであります。
級にもよりますが、筆記試験の他に実技試験やタイピングテストがあります。
http://www.pken.com/

どれも上級になると難しいですけど、最初は3級や一般から始められたらよろしいかと思います。
今はこんな時代ですからね。資格を持っていたからどうこうと言う訳ではありませんが、でもないよりは取得していた方が「できる証明」は簡単だと思います。
また何かありましたら、どうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません。
URL付きでわかりやすい説明をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/05/24 18:35

あまり詳細に覚えていないので、間違ってたらごめんなさい。



ワープロ検定はパソコンでWord、一太郎で受験したり、
ワープロ専用機でも受けられます。
日商のワープロ検定ですと、タイピング、ビジネス文書作成、
あとは一般知識とPCに関する知識みたいな筆記試験がありました。
パソコン検定はパソコンに関する全般知識が問われます。4択とかだったと
思うので(5択だったかな?)別に筆記試験ってでやも良い様な内容です。
あ、でも打ち込みはあったかな。
MOUS検定はマイクロソフトのソフトを使っての受験となります。
実際にそのソフトを立ち上げたかのような画面が出てきて、
操作も普段と同じようにしていきます。
時間終了後、その場で合否判定がでます。

個人的には日商ワープロ2級をWordで合格できれば、
MOUS検定のWord(一般)も、うかると思います。
パソコン検定は、もうちょっと広い範囲の知識が問われますが、
ある程度使える人なら4級はいけると思います。
ちょっと勉強すれば3級も難しくはないでしょう。

どれが良いかは、どんな仕事をしているかによるのではないでしょうか?
でもパソコン検定はオールマイティだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
それぞれの違いを説明してくださってありがとうございます。
だいたいの感じがつかめてきました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/05/24 18:31

ワープロ検定は、ワープロ専用機の使い方をマスターされているかどうかを試験します。


パソコン検定はパソコンの一般的な操作を行うことができるかです。
上記2つは、公的資格として見られますが、
MOUSはマイクロソフト社の認定資格です。
ExcelやWordなどMS社のOfficeアプリケーションの使い方を熟知しているかが、試験されます。
MOUSはベンダー資格といって、公的には効果ありませんが、一般的な企業では、パソコン検定などよりも重要視されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。
なるほど、個々の資格の違いがよくわかりました。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!