アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今新聞などで、日興コーディアルグループの不正会計問題がでております。

今回の問題は、マネックス証券が販売し、日興アセットマネジメント株式会社が運用する「インデックスファンド TSP」や「外貨建てMMF」への影響などはあるのでしょうか?

つまり、マネックス証券で「インデックスファンド TSP」や「外貨建てMMF」の購入を考えているのですが、運用会社の安定性が不安です。

お忙しいところ、見当違いの質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「インデックスファンド TSP」は、TOPIX連動型投信です。

「外貨建てMMF」は、外国債券等がメインの投資先になろうかと思われます。
つまり、日興コーディアルグループの株式が大きなシェアを占めて入っているわけでは無いので直接影響無いでしょう。
また、運用もインデックスということでファンドマネージャーの腕前とあんまり関係ありません。
しかし、心配であれば同業他社の類似商品に乗り換えればいいのではないでしょうか。
このての商品は、多数あります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。おっしゃるとおりかと思います。お教えいただきありがとうございました。

こんにちは、四方山話ですけれど^^

私は以前は「あの!!」「あの!!!」「山一証券」でファンドと株券を持って倒産を経験しました^^;
まあ、株券が戻ってくるのは当たり前ですけれど、すっ高値で買ったファンドが半額になり、証券会社のねぇちゃんにファンドは残るって聞いて売らずに持っているって行ったら、こんな潰れる様な会社のファンド持っていてもしょうがないでしょうって言われ、っま、それも尤もだって解約を。
けっか、UFJに移って名前は変わりましたけれど、あのITバブルで元値に^0^;

まあ専門家ではないので細かい所まではどうとも言えませんけれど、日興も自らの会社の経理をいじくったとしても、ファンドなんかをいじくったら倒産どころか逮捕されて身包み剥がされちゃいますからね、赤字会社では無いのですから其処まではやらないでしょうし、多分やろうとしてもかなりむずかしいかとは。

東京ゼネラルの諸品ファンドを買っていた人はどうなったのかは知りませんけれど^^;
倒産間際に、しつこい勧誘がありました、、、ノルマを上乗せさせられていたんでしょうね、きっと。
っま、畑違いでしょうけれど。
    • 0
この回答へのお礼

色々と経験をお教えいただきありがとうございました。

NO.1です。

自分は、参考URL程度の知識がありますので、ノーテンキで気にしないのではないのですよ。
ただし、あくまで制度の建前ということです。

参考URL:http://www.toushin.or.jp/cgi-bin/framed.cgi?27
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきまして、ありがとうございます。

何も気にせずにインデックスファンドTSPに投資しています。

投資は自己責任です。
気にする方には、参考にもならないかも、、、。
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきまして、ありがとうございます。