アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早稲田大学の難易度についてなのですが、商学部は偏差値64らしいのですが、受験科目は三科目だけとの事を知りました。
自分は今、高校中退していて、今まで勉強をしてきませんでした。
だから、今から国立大学に合格を目指すのはかなり大変だと思います。
でも、早稲田大学は国語と英語と公民(政治経済選択します)の三教科だけなら、そんなに難しくないような気も少しします。たった三教科の受験でも、難しいのでしょうか?
あと、明治大学経営学部(偏差値60)と比べて、どの位、難易度に差はありますか?

A 回答 (8件)

早稲田は英語も激ムズです。

受験英語のなかでもっとも難しいといわれています。(言われていた?)

商学部は・・・。国語は古文がなかったような気もしますが…。でも、難しいですよ。

文系は社会受験で受けるみたいですが、私は理系で数国英の3科目受験で早稲田は受けていました。
つまり、理系も文系も早稲田の商学部は狙ってくる、ということです。
明治は受けなかったので、どんなか分かりませんけれども、早稲田というネームであらゆる層の人が受けてくるので、そういう点でも競争が激しいと思います。

難しい問題を3教科とく私立型(狭く深い)よりも、そつなく教科書レベルをとれる+そこそこの二次試験レベルの国立のほうが点数がとりやすい、というタイプの人(広くふつう)もいます。

前のかたの意見にもありますが、まずは赤本などをあたって、どのくらいか見てみることですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

最近になって難しい事が理解できてきました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/26 02:12

 ええ、文系なら旧帝大以上に難しいでしょう。

東大、京大、慶應義塾に次ぐ難関です。
 問題を見ていただければわかりますが、国語がすごいです。英語は比較的楽です。合格点は高いですが……。

 ちなみに、地方国立なら早稲田よりずっと楽に受かる方法がありますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

最近になって難しい事が理解できてきました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/26 02:10

有名私大は、たった3教科だから難しいんですよ。


実際勉強していないから3教科ならいけると思えるのです。
勉強したらわかりますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

最近になって難しい事が理解できてきました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/26 02:10

個人的な意見ですが、「狙い目」だと思います。



商学部は(当たり前だが)政治経済や法学部より合格するのは難しくないです。例年万単位の人間が受験しますが、実際は合格を狙えるのはその数分の一、つまり「ダメもとで」受けている人が多いはずです。(ちなみに9月入試もあるから実質受験機会が二度有る。)

問題の難易度ですが、英語に関してはセンターレベルから若干それを上回る程度のものです。それこそ慶応の問題と比べたら全然楽勝です。
国語にしろ社会にしろマークが多いのでしっかり勉強していれば案外合格はしやすいのではないか、と思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

最近になって難しい事が理解できてきました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/26 02:11

教科数が少ないと言うことは、それだけその教科に特化した人が集まっていると言うことです。


例えば、数学のみの試験なら数学のプロフェッショナルが集まることはわかりますよね?そういうことです。
60と64の差については、無視できないほどの開きではありますが、努力で越えられないこともありません。
一年の猶予があれば、来年は偏差値が60くらいにはなっているかも。
頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

受験は二年間を考えています。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/10 21:45

その前に、今からだと願書だしても間に合わないですよ。

倍率が発表になってましたから。

偏差値はあくまでも目安です。難しいかと言われたら、逆にあれが簡単ですか?というか、10年前に早稲田の他の学部を受験しましたけど、10年間で問題のレベルが落ちたのかな~と思ってしまう質問ですね。試しに昨年の問題を解いてみて、余裕で合格圏内を取れたら簡単だと発言してもよいかと思いますが、3教科だから簡単というのは少し言い過ぎですね。
3教科だから逆に面倒ですよ。教科書レベルのセンターみたいな子供だましの試験内容ではないですから。今年の倍率が20倍だったかな?

その前に中退ならば、大検取らないとスタートにすら立てないですよ。大検取る際に、全ての科目を試験する訳ですから逆に旧帝大を狙う人がいますね。大検もすんなり合格取るのが大変らしいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いやいや、今から願書出すなんてアホじゃないですよ(笑)
過去問見てみますね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/10 21:44

3教科だけとはいえ得意としている受験生がたくさん集まり長男間となっています。

明治大学の比ではありません。
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/shiritsu/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

差はそんなにあるんですか~回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/10 21:47

あなたの場合は、早稲田大学の赤本を見てみることをお勧めします。


偏差値を気にする前に問題が解けるかが重要です。
早稲田大学に合格するのはそこらの国立大学に合格するより困難ですよ。今まで勉強していなかった人がいきなり目指す大学としてはかなり困難な大学だと思います。
入試問題を解いて自分の今の学力を認識することが重要だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

赤本見ますね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/10 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!