アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初任給の算定は、職歴とか前職の給料を考慮して決めることになっていますが、アリバイ会社の職歴は書いていいのでしょうか?
アリバイ会社のシステムは、投資した金額の90%が給料となり、そこから社会保険や税金を引かれるシステムで、投資する金額によって称号がきまります。35万円で係長、40万円課長、50万円で部長です。20万円で社員です。15万円以上が準社員です。
それで、課長の称号をもらっていたらそこで課長をやってましたっていうのはだめですかね?
**** 月額20万円投資コースの場合
基本給18万円 健康保険 14760円 厚生年金26352円 雇用保険3600円
所得税 910円 
差引支給額 134378円

A 回答 (2件)

私も「アリバイ会社」と言うのが判らないんですが

要するに「出した金額に応じて社員だったと証明書なり手続きをしてくれるダミー」ということでしょうか。
それだと下の投資云々が得心いかないのですが・・・。
それとも社に投資すると払った金額なりの「社員資格称号」をくれるということでしょうか。

正直あまり真っ当な内容ではなさそうです。
初任給欲しさに「前職課長」と言った場合当然仕事は課長の仕事の経験と実績、内容が問われますよね。
それに答えられるスキルをおもちでしょうか。
「どのような業界で業務内容はいかがでしたか?」と職内容を突っ込まれて解答出来るのならいいのですが。
おそらく「名誉称号」だけだと採用されてからたちまち行き詰ると思いますよ。
大きな社では「課長」は何人も居るでしょうから能力は常に比較されますし
小さいところなら「名ばかり課長」を置いとく余裕など無いでしょうから。

上記から私としては「やめておいた方が良い」と申し上げますね。
    • 1

意味がわかりません。

ただ履歴書に書くだけなら嘘の会社を書いて、部長でもいいし、
社長や取締役でもいいじゃないですか。
それこそ1円、0会社設立すればいいことです。
そんな怪しげな会社に無駄金払うよりローリスク、クリーンだと思います。
登記費用がもったいないなら、嘘の会社名書いて倒産しました。
ってことにすれば、調べたりもしないと思います。

各種社会保険の控除は計算してあってるようにごまかしても、
社会保険事務所に加入履歴がなかったり、ましてや税務署の
源泉徴収がなければ嘘だと直ぐわかります。
雇用保険とかもばれます。

住民税とかは前年度所得に対して変わるのでもっとばれます。
それに収入を多く見せると、それたけ税金払わないといけないから
あとで追徴課税されるのでは?

嘘の給与明細なら、Excelでも使って印刷するとかすればいいんじゃない?

まあ、社会保険のない会社とか風俗とか栗派遣とかに使いたいならいいかと・・・
まともな会社ならすぐばれます。
    • 0