アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットによるホテルの予約のメリットとデメリットについて教えてください。
ホテル側のこれからのインターネットの必要性についてもわかる人はお願いします。

A 回答 (4件)

1.メリット

簡単に予約できることでしょうか。
2.デメリット
(1)リゾートホテルの場合、海の見える部屋とか、ベッドの大きさなど部屋の希望が伝えられませんね。
(2)私の場合、電話予約では、シャワートイレの有無をいつも確認していますが、これからは、こうした項目もチェックしたいですね。  
3.利用者としての今後の希望としては、もう少し、詳しく部屋の状況が確認できるシステムにしてほしいですね。

• 0

インターネットでのホテル予約のメリットはずばり割引特典のような気がします。

平日ならば50%OFFなんてところもありますよね。

最近はホテルの予約サイトが増えてきていますが
サイトによって価格が違う場合があるので同じ条件でもやすく泊まれるチャンスが。

先日、空室状況の確認を行っただけなのに
予約受け付けましたというメールが届いてしまいました。
結局電話で確認したら予約は取れていなかったのですが。
やはり、しっかり確認してほしいと思います。
    • 0

すべてのホテルがインターネットで予約できるわけではないので

現状では、インターネット利用者だけを他のホテルより少しでも多く獲得できるようなサービスという意味合いが強いのでは無いでしょうか?
しかし、今後は当日空室専用予約割引とかオフシーズン割引など
ホテルの利用状態と割引率が反映されてリーズナブルに利用できるようなシステムになってゆくのでは無いのでしょうか?
    • 0

はじめまして。

ホテルに勤務し、しかもネットでの予約および保守を担当しています。(まだまだ初心者ですが・・)ホテル側としてお答えしたいと思います。

・メリット 当日空いている部屋を当日売れると言う点。全国的な広告を格安で掲載できると言う点。空き室の販売をある程度コントロールできる点。
・デメリット 料金体制の立て直し、人材の確保、等でしょうか。メールやFAXで常時予約が入電されますので空き室状況や予約の見落としなどほんと気を使います。
・これからの必要性についてはインターネット人口の増加が見込まれてますので益々必要だと考えてます。宿泊者にとってもホテルを選ぶ選択肢が増える事はいいことではないでしょうか。ただ、ホテル側にとっても将来性などまだまだ未知数な部分が多いですからもっと勉強しなくては、と思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。
良いレポートが出来そうです。