プロが教えるわが家の防犯対策術!

染めQという塗料(染料)があり、主に革製品の着色用のものですが、
プラスチックへの着色も可能と謳っています。
古い車を綺麗にしたくて、やや白っぽくなった黒のプラスチック部品に
染めQの黒を塗装したら、綺麗にならないかと考えています。
そこで、樹脂部品に染めQをお使いになった方がいらしたら、仕上がりの
具合や、使用上の注意など教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。


バイクのシートをこれで塗装した人を知ってますが、擦れ以外は特に問題が無いそうなので耐久性はそこそこあると思いますよ。
メーカーサイトでもバイク外装を謳ってますしね。
でも、塗膜は薄いでしょうから擦れたりするような所は疑問です。

この塗料はナノテクで顔料粒子が細かいのだと思いますが、やはり塗料は塗料なのですよ。
下地の脱脂・PP等へのプライマーは必要なのは仕方がないですね。

ただ、染めQは質感を残して塗装する事が比較的簡単で、皮革やシボ等の微細な凹凸があるプラ物はいい具合に仕上がります。

参考URL:http://www.teroson.co.jp/someq/index.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

本当に貴重な情報ありがとうございました。
多少のはがれについては、いろんなサイトでも言われているので、
やはり、塗膜が薄い塗料という感じなんですかね。
いただいた情報を元にトライしてみます。

お礼日時:2007/02/11 19:10

塗装して2年程度経ちましたが(内装材)、耐久性については特に問題が出ていません。


仕上がりも推奨方法を守れば特に難しい事も無く良い仕上がりになるでしょう。
但し、缶スプレータイプは微調整が利きませんので一部分だけ塗装すると、他の部位と明らかに違って見える可能性が高いです。
特につや調整は原液タイプを購入してフラットベースで調整してガン吹きするしかありません。

白くなったプラスチック部品は外装品でしょうか?
PPやABS製パーツが白化しているのなら、白化部分の除去などの下地処理が非常に重要です。
そして、外装は外装用塗料の方が持ちは良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
塗りたいのはオートバイ用の黒い樹脂部品なので、外装品に
なるのでしょうが、ハンドル部のカバー等小物部品が多いです。
原液タイプはフラットベースもあるのですか。やはりガンで吹いた
方が良さそうですね。
ちょっと疑問なのが、染み込むという謳い文句なのに、PP用プライマー
があったり、リムーバーがあったりするところです。
一度テストして判断したいと思いますが、
柔軟性を要求しないのならば、プライマーに通常塗料の方が無難なような
気がしてきました。

お礼日時:2007/02/11 11:35

クルマに塗るならここを見てみましょう。


参考になるでしょう。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/parts/searchunit.as …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2007/02/10 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!