プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

底にグラハムクラッカーを型に敷き詰めようと思ってるんですがよくレシピに敷き詰めたら冷蔵庫で冷やすってありますけど、底が抜けるタイプのやつなら周りにだけクッキングペーパーしたらいいけど底が抜けないタイプは全体にクッキングペーパーをしかないとダメですよね?
私は底が抜けないタイプを使ってるんですがクッキングペーパーしてバターも底に塗ってからグラハムクラッカーを敷き詰めます。で冷蔵庫で冷やしてからチーズケーキの生地を流し込んでるんですが何か下のグラハムクラッカーの生地とチーズケーキの生地が焼きあがって冷やして食べるとき何かくっついてないんですけどどうしてでしょう。
グラハムクラッカーを敷き詰めた後冷蔵庫で冷やさないほうがいいんでしょうか。。。

A 回答 (3件)

グラハムクラッカーは砕いたのですよね?

細かい粒子になるまで砕いて、バターや牛乳を加えてよくなじませないと、ボロボロして剥がれやすいです。
焼き上がって時間がある程度経たないと、剥がれることもあります。
上からケーキの水分が降りてきてクラッカーになじんで、くっつくからです。

この回答への補足

焼き上がって時間がある程度経たないと、剥がれることもあります。

やきあがったら荒熱を取ってから冷蔵庫に型ごと入れて冷やしてるんですがそれがひっつかなくなる原因とかではないですよね?

• 0

荒熱を冷ますとは、文字通りだいたいの熱を冷ますという意味ですけど。

型ごとでも問題有りません。
    • 0

#1です。

冷やすことで剥がれやすくなったりはしません。
最初によく水分か油分となじませているか、焼き上がってから落ち着かせる時間をとっているかが原因と思います。

この回答への補足

荒熱ってどれ位おいたらいいんでしょう?
あと型ごと入れて冷やすのはよくないですか?

• 0