プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚しようかな・・
と思っています 旦那とも話し合い中です
離婚後、養育費・慰謝料をもらった後で、私の過去の不倫を 実は私は・・  と旦那に話そうかと思います
ほんとは黙っておくつもりだったのですが・・
以前旦那が浮気をしていて、その事でどれだけ私が傷付いたかを
分かってほしいからです
旦那が浮気をしている時の 私への態度はそれはもうひどいものでした
私の事を人間じゃないような扱いまでされました
そのことがやっぱりムカつくので 
私には 実は過去何年も続いたW不倫の彼がいたこと
そのことを、旦那はなーんにも知らなかったこと  etc・・
を話そうかと思います
離婚後なので 別に話さなくても と思うかもしれませんが
離婚後だからこそ言いたいです
すごーーく旦那としては傷付くでしょう
(離婚後なので傷付かないかもしれないけど)
私も旦那にそれ相当のことをされてきたので言い返してやりたいです
これを読んだ皆さんは、こんな事を言うなんて、心の小さな私だと思うと思います
だけど旦那が今まで私にしてきたことは本当にひどいです
私の辛かった気持ちを旦那に少しでも知ってほしいからです
離婚したら他人です
もう関係のない人です
私の事を人間じゃないような扱いをした 仕返しです
このまま黙って話さないほうがいいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

読ませていただきました。


いろいろ悩んでいらっしゃるんですね…。

でも…、それはずるい気がしました。
大人として、子供の親として、感情にまかせすぎではないでしょうか?
確かに、すごくひどいことをされたんでしょうけど、陰で裏切っていたということではdaiyamonndも同じ過ちを犯してしまっているんですし。
それはご自身でもわかっていらっしゃると思います。

『でも…』
とお思いかもしれませんけど、悔しいですがこれは仕方ないですよね…。

もし別れてしまったとして、その時その告白をしても、たぶん旦那さんはそれほど、少なくともdaiyamonndさんが思っているほど傷つくことはないと思いますよ。
その時は、もう別れてしまって他人なんですから。
『あっそう。でももう関係ないや。』ぐらいで終わる気がします。

関係の修復の意味で、旦那さんの浮気のせいで自身がどれだけ傷ついたか話すのは一つの手段かもしれませんが、不倫を隠していたというのは、やはりただの自分の過ちでしかないと思います。

こらえきれない怒りとか、悲しみがあるのなら、この場所に書き込んでくれれば、みんなでいつまででも聞きますよ。

そして、冷静になって、お子さんのことをちゃんと考えてあげてください。
話したくなくても、旦那さんと、ちゃんと考えて、話し合ってあげてください。
お互いの今の感情は関係ない。これはお子さんを産んだ時に自分が選んだ運命だったはずです。

親2人の怒りの道連れにしてしまうなら、そのことはぼくは許しません。
それは、純粋なところではdaiyamonndが世界で一番気持ちのあるところだと思います。

結果として、もし離婚という道をどうしても選ばれたならば、どうか、相手の不幸よりも、自分の幸せだけを信じていてください。
daiyamonndにはその資格があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
別れてから話すといっても、離婚を決めたときから旦那も私に対しての気持ちはないと思います
ないから離婚するんですよね
そんな話しをしても旦那もそれほど傷つかないかも
自分では話さないほうがいいかも。。 と分かってはいたのですが
ここで質問して改めて、話してなにになる?!と思えてきました
それより離婚後の自分と子供の生活を考えていくのが一番いいと思いました。

お礼日時:2007/02/12 12:03

御主人は不倫したいた×daiyamonndさんも不倫


私の事を人間じゃないような扱いまでされました×離婚後、必要も無いのに不倫告白
私から見たら、どっちもどっち、、、似たもの夫婦?
なんで、こんなに低レベルな争いをしているのか?離婚するのは良いと思います。
他の世界を見る視野の広さが足りないので、こんな考えが浮かぶのでしょう。

覆水盆に帰らず。
1度口に出してしまえば、御主人は黙っていてくれる保障はありません。
反省したり、傷つくどころか、怒るだけだと思われる告白。
daiyamonndさんのお子さんや御両親に話すかもしれないし
今後もバラされるリスクは上がります。
そして、慰謝料請求も不倫を知ってから3年が時効なので
daiyamonndさんと愛人が訴えられる危険性がある。
親権や慰謝料を取れる原因が御主人の不倫だとしたら
ご主人が訴訟を始める可能性もある。

>私の辛かった気持ちを旦那に少しでも知ってほしいからです
本当にこれが理由なら、未練があると思いますよ。
ですから、未練がなくなったら残るのはリスクだけ。
感情で突っ走って後悔するのはdaiyamonndさんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ここで質問をすると、改めて自分の気持ちが再確認できるというか
冷静になれます

今は、離婚かどうかということばかりが頭にあって
周りを見る余裕がないです
一時の感情ではなくもっといろいろ考えてみます。

お礼日時:2007/02/12 12:13

はじめまして。

私には質問者さまの気持ちわかります。でももし自分だったら話さないかも?・・・というのはほかの方の回答にもありますが、その発言をした事によって不利な立場に立たされたりしないのか心配だからです。例えば相手が逆上して・・・とか想像を越える位怒る場合も出てくると思うのです。
私は今のところ浮気はされていませんが、別のことでめちゃくちゃ腹をたてていて、離婚したらぼろくそに罵って別れてやりたい・・という気持ちでいっぱいです。多分私には離婚する勇気も持てませんが・・・
離婚してからは絶対に幸せになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
はじめて気持ちがわかると書いていただきどこかホッとしている
自分がいます
わざわざ不利になることを言う必要なんてないんですよね
まして離婚後になんて

nattou32さんも旦那様と仲良くがんばってくださいネ
ほんとは私も仲良くしたかったけどもう多分無理のようです。。

お礼日時:2007/02/12 12:08

♯9です。


ごめんなさい!

コピーしたので、お名前に『さん』をつけていませんでした…。
daiyamonndさん、ですね。

失礼しました…。
    • good
    • 0

>離婚したら他人です


もう関係のない人です

頭にきているとは思いますが、もうちょっと冷静になりましょう。

エネルギー保存の法則ってご存知ですか?。
判りやすく言うと、貴女の怒りエネルギー5+相手の怒りE=10とします。
ところが、貴女が怒りを掃き出して怒E1になったとすると、相手は9になるんです。

慰謝料返還請求、養育費返還請求、逆に慰謝料請求、養育費請求、裁判長期化、泥沼化ETC・・・。

みんなの意見を無視しても意地でも元旦那に仕返ししたいなら、我々第三者は「どうぞご自由に」とかしか言いようがありませんが、回答者のみなさんが発しているのは忠告ではなく警告です。

「沈黙は金なり」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
別れてから怒らすようなことを言ってもその時はもうすでに他人
自らもめるようなことをしなくてもいいと思いました。

お礼日時:2007/02/12 11:54

離婚原因が何か知りませんが、不倫をしたという意味では御ご夫婦とも同じではないのですか?貴方の場合たまたまご主人に分からなかっただけで。

離婚したら、お互いの関わりはなくなる訳ですから効果はないし、貴方自身の人としての品位をうたがわれるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
わかりました。。。

お礼日時:2007/02/12 11:51

はじめまして



わざわざ言わなくていいと思いますよ。
女性と違い男性は
浮気男ほど、相手が浮気すると逆上して責めますよ。
男はそういうものです
それどころか慰謝料要求されますよ。
いくら離婚後といってもわかった時点で3年以内はいえますから。
絶対言わないほうがいいですよ。
いくらご自身が傷ついた。。。というのはよくわかります
ですが質問者ご自身も浮気したのでしょう。それも長く、
傷ついた付いていないと改善の問題で貴方もしているのだから責める権利はありません。
相手がしたから自分も仕返ししてする、
そんなの子供のすることです

そういうエネルギーがあるならきちんと自立して他にエネルギー使ってください
相手をしたためないで
逆にわかれて後悔させるくらいのいい女になってください

わざわざご自身が不利になるようなこと分かれてからでも言う必要ないですよ。
口は災いとも言いますから
言わないほうが幸せということもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
男の気持ちと女の気持ちって違うんですよね
黙っておきます 言わないほうが幸せだと思います。

お礼日時:2007/02/12 11:50

あなたが離婚しようと思った、慰謝料を請求する理由は、旦那さんの浮気によるものから発生するのですよね?


慰謝料も、養育費も要らないのであればまだマシですが…。
あなたが何年か続いた相手の方にもいまあなたが考えているものとは比べものにならないくらい迷惑を掛けることを考えていますか??
あなたが隠してつきあっていた方との不倫は、旦那さんへの当てつけだけが目的ですか?
本当につらかったのなら、旦那さんなんかいなくてもしっかり前向いて生きていけると言うところを見せつけてやればいいじゃないのかな?
仕返しをすればするほど、目標を達した自分が惨めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私が不倫をしていたのは旦那の浮気発覚より、ずいぶん前からです
当てつけではないです
話せば惨めになります。。  黙っておきます。

お礼日時:2007/02/12 11:46

気持ちはわからなくもないですが、話さないほうがいいと思いますよ。


客観的に見れば、あなたがみじめな人に見えるだけですので・・・。
そもそも、離婚後に旦那さんに不倫の事実を話したところで、あなたが
思うようには、旦那さんは傷つかないと思いますよ。驚きはするでしょうが。

傷ついたのでやり返したいと書かれていますが、そのエネルギーを、別のことに使って
あなたが近い将来幸せになった方がずっと良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
話なさないほうがいいと思うようになってきました。

お礼日時:2007/02/12 11:43

こんにちは。



離婚後でも不貞行為があった事を旦那さんがしれば慰謝料請求が
出来ますよ?
何故なら不貞行為の時効は「相手が知った時から3年」か「不貞があってから20年」です。
これに照らし合わせたら離婚後でも請求できます。
時効後なら問題ないですけどね。

まして貴女が離婚で慰謝料を請求して受け取っているのであれば
まず返還を要求されると思いますよ?
裁判沙汰などで結構泥沼になるかと思います。

とりあえず離婚前に黙っていて慰謝料を請求するのもズルいとは
思いますけどね。
一応自分が不利になるような情報をわざわざ言う必要は法律でも
認めていないので一生黙っている事をお勧めします。

あと私は素人で読んだ事がある程度の知識なので、詳しくお知りに
なりたい場合は法律カテで質問される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
相手が知った時から3年」か「不貞があってから20年 なんて知らなかったです 
自分が不利になるのならわざわざ言わなくてもいいことですよね。

お礼日時:2007/02/12 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!