プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターをやっているものです
最近ジャズに興味を持ったんですが
「コレはコピーしておけ」という曲があったら教えてください

A 回答 (7件)

いいサイト知ってます。


自分もこのジャズっぽいメロディーを弾いてジャズの気分に浸ってます。(笑)

参考URL:http://www.j-guitar.com/ha/hajime/ele.html
    • good
    • 0

ANo2 追加補足


よほどJazzにお詳しい方がおられるようなので
お任せしてもよいのですが(笑)

>コピーがだめなら何からひじめればよいのでしょうか?

メタル畑からこちらの世界に来たので
当初はろくな理論もしらずに「ペンタ1発!」とかやってました(笑)
コピーの意味合いを「完コピ」と理解した上で微妙、と申し上げたました。

実際アマチュアナイトとかに参加していると最も多いのが
「まんま弾き」いわゆる「完コピ」。
当たり前ですが完コピを聞かされるくらいならCD聴きます。

今はJazzについてライフワークから外れてますが
採譜の時サイズや構成・メインテーマは既存のコピーで埋めますが
それ以外は全くフリーランスです。
フリーの部分を埋めるためにはスケールをどうする?
どう遊びにいく?帰ってくるときどーする?を知らないといけません。
そこを手持ちの理論でなんとかするのが
本来のJazzなんだと。

たまに戻ってこれない奴がいたりで結構楽しかったりするんですが(笑)

なにが申し上げたかったか、といいますと
「自分カラーで組み立てるのもJazzの醍醐味ですよ。」
ということです。

よってコピーが微妙、という表現を使いました。
補足にて回答。
    • good
    • 0

No.4のship-eです。


文章の中で「パット・マルティーノ」について、間違ったことを書いてしまいました。
彼はウェスやケニー・バレルの系統を受け継ぐタイプのギタリストです。
ぼんやりして書いたので、なぜか他の人と間違えてしまいました。

ただ、最初に彼の演奏を聴くと、そのテクニックの凄さにお手上げになりますので、
できうれば先の二人の方をまず聴かれることをお薦めします。
    • good
    • 0

ジャズギターの基本を聴くならウェス・モンゴメリーやケニー・バレルあたりがいいでしょうね。


ウェスでしたら「フルハウス」、ケニー・バレルでしたら「ミッドナイト・ブルー」がお薦めです。
もろにジャズで退屈だということでしたら、パット・マルティーノなどのフュージョン系の
ギタリストを聴かれても良いですが、ジャズ本来のテイストを味わうには「?」です。
私はグラント・グリーンの「Live at the Lighthouse」というCDをお薦めします。
ジャズを渋いオジサンたちの音楽だという偏見をものの見事に打ち崩してくれ、敷居が低くなります。
(もちろん、やっていることは簡単にマネのできることではないですよ。)

それからジャズの場合、スタンダードといわれる曲があり、それを聴くというてもあります。
「ミスティー」「枯葉」「酒とバラの日々」などがそれですが、
この曲を演奏者によって聞き比べてみることも参考になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まずはスタンダードっといわれるものを聞いてみたいと思います

お礼日時:2007/02/11 20:33

参考URLのアルバムはその昔、日本のジャズギタリストがこぞって


この中の演奏をコピーをしていたそうです。

参考URL:http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/pccy30013
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/02/11 20:31

とりあえずはNY系ビレッジあたりの話と仮定してお話。



そもそも「コピー」という発想が微妙かと。
Jazzの醍醐味は「インプロビゼーション=即興性」です。
曲を聴き、何を感じたか?どう解釈したか?が
最も重要だと思います。

「Jazzに名曲なし。名演奏があるだけ」
と言います。
最近ではブルーノートの音源が安く出回ってますので
片っ端から聴いていく、ってのもいいかもしれません。

ただ矛盾はしますがチャーリー・パーカーとかは
音あわせだったりセッションだったりの題材として
時々使いますね。
ご参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
コピーがだめなら何からひじめればよいのでしょうか?

お礼日時:2007/02/11 20:30

どんなジャズでしょうか…?スタンダードなジャズですか?モダンなジャズですか?スイング・ジャズですか?ビック・バンド・ジャズですか?


アジット・ジャズですか?ブルース・ジャズですか?フュージョンですか?

また、他に誰か居ますか?ホーンセッションがいるといないとでも違いますし。

何か失礼な言い方になりますけど、例えばこれをやってます。とかこれが好きです。とか書いてもらえないと判らないです。ある意味、料理を教えて下さい。と同じ感じなので…紹介しようがない。それがジャズですから。

まぁどれでも良いならばスタンダードなTAKE 5 やAトレインあたりでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ジャズについてはまだぜんぜん知らないんで
専門的なこととはよくわからないのですが
好きなのはジョージ・ベンソンとかラリー・カールトンです

お礼日時:2007/02/11 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!